人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 21日

計画停電中の散歩

都心ではない我が家も当然計画停電になりました。
現段階で2回ほど。
大規模停電になった我が町は、いったいどんな世界なんだろうと言う好奇心が抑えられず
散歩に出歩いた。
ヘッドライトを首からぶら下げて、安全に配慮。

町はどんな感じだったか・・・
空が明るいと言うか、星の存在を感じる。(スーパームーンも近かったしね)
暗闇から歩行者が突然現れて、ビックリする。
車のヘッドライトがやけに眩しい。
信号が消えた交差点が危険。
など・・・
今までなかなか経験出来ないことを経験できた。

ただ計画停電って必要だろうか?もう必要ないだろう。頭ごなしに停電させられるのは
余りにも短絡的過ぎるじゃないか?
みんな充分節電してるよ、経済が停滞するほど。これは深刻ですぞ。
問題は真夏の電力需要がピークを迎える頃。
サマータイム制度を導入するとか、工場や企業の休日ズラし作戦とか、ひとりひとりが
節電するのは当然として。様々な案があるだろうけど、政府は「何か」を早急に検討して
実行に移さないと夏なんてあっという間だよ。
以上のことは関東、東北に住んでる我々のことだけど、このブログをその他の地方でご覧に
なってる方がいるだろうか???中部以西、北海道の人々に関しては十分な電力があるし、
東北、東京電力管内の人に遠慮することなく大いに電力を使い、経済を今まで以上に回して
もらわなければ困ってしまう!もう自粛なんて不経済極まりない!

→ → iTunes経由で赤十字社への募金はコチラ! ← ←

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ

<Canon PowerShot S90>
計画停電中の散歩_f0157812_1414068.jpg




このブロックは停電してはいなかった。いつでも出動!って感じ。
計画停電中の散歩_f0157812_14152947.jpg
計画停電中の散歩_f0157812_14154863.jpg
計画停電中の散歩_f0157812_14161217.jpg

駅前(小規模な駅だけど)でもこんな。
計画停電中の散歩_f0157812_14171831.jpg

車通りの無い路地は暗黒。
計画停電中の散歩_f0157812_14175545.jpg
計画停電中の散歩_f0157812_14181271.jpg

月光でできた自分の影。
計画停電中の散歩_f0157812_14184591.jpg


by ymgchsgnb | 2011-03-21 14:19 | essay | Comments(0)


<< 菜の花の丘の公園      エクストラスーパームーン >>