人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 06日

原辰徳氏にもらった、あの日のサイン。

1995年10月8日・・・この日が何の日だったか巨人ファンの皆様はわかるだろうか?
現巨人軍の監督である原辰徳氏が現役を引退した日だ。

当時テレビ業界に入って1年目のペーペーだった自分はこの日、テレビ東京の「スポーツTODAY」の
中継で東京プリンスホテルにいた。
その日現役最後の試合を終えた原選手を、各局持ち回りでインタビューするためだ。

中継のセッティングを終えた待ち時間に、誰だったかがサイン用の色紙を3枚用意していて、
原選手にサインをもらって来なよと言う。
すでに会場に来ていて各局の中継が始まる前の原選手に、タイミングを見計らってサインを
もらいに行った。みんな欲しいと思っていたのか、自分がサインしてもらうや否や、報道陣が
サイン欲しさに行列になったのを覚えている(笑)
3枚分の日付入りサイン色紙をもらい中継車へ戻ると、まずはテレビ東京用に1枚。
次に女性アナウンサーが来て「私もらってもいいですか!?」となって1枚。
そして最後の1枚は、自然な流れで「お前がもらっちゃえば」的な空気になり、まさかのGET!!!

自分は物心ついた時から巨人ファンだった。それは親の影響もあるだろうが、自分の生年月日にも関係がある。
1974年10月14日・・・この日が何の日だったか巨人ファンの皆様はわかるかな?
そう、長嶋茂雄選手が引退した日だ。この日、私は生まれたのだ。
親も巨人ファンなので、私の名前には長嶋さんの名前から1字もらっている。

そう言う訳で少年野球をやっていた。その頃のスーパースターは「原辰徳」。
偶然にも原選手の実家が近所にあって、原選手が独身時代は球場へ向かうところを出待ちして、
良くサイン色紙やサインボール、サインバットなどをもらいに通っていた。
それが引退したその日、憧れの原選手の選手時代最後の日のサインをもらうことになるなんて
何か因縁めいたものを感じずにはいられなかった。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
そして今、自宅に飾られているのだが、残念ながらカビなのか何なのか斑点状の汚れが発生してしまっている・・・ orz
原辰徳氏にもらった、あの日のサイン。_f0157812_1810519.jpg
原辰徳氏にもらった、あの日のサイン。_f0157812_1811563.jpg


by ymgchsgnb | 2011-05-06 18:21 | essay | Comments(0)


<< 焚き火台      Jigsaw Puzzle >>