人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 09日

あつぎ鮎まつり花火大会 その4

望遠でシャッター押すとブレるから、レリーズ買わなきゃなんて言ってたけど、たぶん無意味だな。
何でブレるかわかったんだ。今頃!?!?って感じだけど。もう何年EOS 5D使ってんだよって!
望遠側でシャッターを切ると、当然一眼レフだからミラーが「カタンッ」って言うわね?
その衝撃が、ボディもしくはレンズの筐体に伝わってブレるんだわ。
まぁちょっとは気付いてたけどさぁ。

だからレリーズでシャッターしても、結局はブレるんだ。
じゃあどうするか?
Canon EOS 5D Mark llの後継機を買って、ミラーアップしてライブビュー見ながら撮るしかなのか?
それとも最新のPhotoShopで、ブレを補正するエフェクトをかけるか。その機能あったよね?
う〜ん。前者かなぁ・・・。

DOレンズがいけないのかな?レンズの筒体が伸びるタイプだから、剛性は落ちるもんね。
だからって高価な望遠レンズなんて買えやしないし、そもそもDOレンズだって高いんだぞっ!

そんなこんなで「あつぎ鮎まつり花火大会」の最後の写真を更新します。
もろもろの問題は来夏までに解決するってことで!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM>
あつぎ鮎まつり花火大会 その4_f0157812_2105817.jpg
あつぎ鮎まつり花火大会 その4_f0157812_2114045.jpg




あつぎ鮎まつり花火大会 その4_f0157812_2122613.jpg
あつぎ鮎まつり花火大会 その4_f0157812_2124696.jpg
あつぎ鮎まつり花火大会 その4_f0157812_213210.jpg
あつぎ鮎まつり花火大会 その4_f0157812_2131596.jpg
あつぎ鮎まつり花火大会 その4_f0157812_2133275.jpg
あつぎ鮎まつり花火大会 その4_f0157812_2135325.jpg
あつぎ鮎まつり花火大会 その4_f0157812_214749.jpg
あつぎ鮎まつり花火大会 その4_f0157812_2141760.jpg
あつぎ鮎まつり花火大会 その4_f0157812_2143163.jpg
あつぎ鮎まつり花火大会 その4_f0157812_2144382.jpg


by ymgchsgnb | 2011-11-09 21:05 | photo | Comments(0)


<< 山中湖、午前3時      あつぎ鮎まつり花火大会 その3 >>