人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 17日

水仙まつり 4

折からの西寄りの強風が吹き荒れる中、ついにマクロレンズを装着してみました。

マクロ撮影にとって、風は大敵。
ファインダーを覗くも、風が止むことは皆無。
1mmでも花が、もしくは手持ちカメラが動けばフォーカスはこない。
超絶フォーカスワークが要求される中「えいやっ」とシャッターをにぎり押す。
葉先が枯れているものが多く、なかなか良い画も決まらない。
言い訳をすれば、このあと予定があり、撮影に時間を割いてもいられなかったので、
半ば「やっつけ」でシャッターを切ってゆく。

そんな感じで撮ったいくつかをここに紹介します。
まだまだ納得がいかない。
アマチュアカメラマンのブログなどで見る花のマクロ写真は、ホントにキレイに撮ってらっしゃる。
プロカメラマンに至っては、憧れの存在。
一体どうやって狙い撮っているのだろう???

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D>
EF100mm Macro F2.8L IS USM
水仙まつり 4_f0157812_15215838.jpg
水仙まつり 4_f0157812_1522818.jpg




水仙まつり 4_f0157812_1523263.jpg
水仙まつり 4_f0157812_1523148.jpg
水仙まつり 4_f0157812_15232622.jpg
水仙まつり 4_f0157812_15233589.jpg

EF35mm F1.4L USM
水仙まつり 4_f0157812_1524543.jpg
水仙まつり 4_f0157812_15235568.jpg


by ymgchsgnb | 2012-01-17 15:24 | photo | Comments(0)


<< アロエの花      水仙まつり 3 >>