人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 26日

白駒池 〜前編〜

麦草峠から数百m八千穂高原側へ下りると有料駐車場がある。まだ営業してないようなので取り敢えず駐車した。
当初麦草峠へ来たら白駒池へ行ってみたかった。しかし当然雪の中だろうし行けるとは思っていなかった。
麦草ヒュッテからの道も雪に閉ざされていて、スノーシューでも履かない限り行ける訳も無かった。
この有料駐車場から白駒池までは、地図上ではすぐ近くにある。

駐車場から道路を渡った反対側に、白駒池への道の入口があり行ってみると、どうもスノーシューを履かなくても
歩いて行けそうなのだ。
早速トレッキングシューズを履き、カメラを持って白駒池へのアプローチを試みた。
雪は圧雪され固まっており、難なく歩ける状態だった。
駐車場に他に車も何台か停まってたし、人が歩いた形跡もある。途中カメラを持った登山客や、
テレビのENGクルーにも会った。どうも白駒池周辺の山小屋は通年営業していると言う。

「ザサッザサッ...」雪を踏みしめる以外の音と言ったら、シラビソの枝から溶けた雪が落ちてくる
「ピチョッピチョッ...」という音以外、何も音がしない。
景色から感じられる寒さはなく、着込んだフリースで汗ばんできた。
ここまでゆるやかな上り勾配で、息が切れるまでには至らない程度のライトトレッキング。
駐車場から写真を撮りながら歩くこと10分少々。ふと先を見ると、道が下り坂になっており、
その木々の合間からまばゆく白く光る光景が覗いた・・・。

後編へつづく。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
白駒池 〜前編〜_f0157812_153377.jpg




白駒池 〜前編〜_f0157812_15419.jpg
白駒池 〜前編〜_f0157812_1541690.jpg
白駒池 〜前編〜_f0157812_1542664.jpg
白駒池 〜前編〜_f0157812_1545664.jpg
白駒池 〜前編〜_f0157812_1551810.jpg
白駒池 〜前編〜_f0157812_1553119.jpg
白駒池 〜前編〜_f0157812_1554624.jpg
白駒池 〜前編〜_f0157812_1555715.jpg
白駒池 〜前編〜_f0157812_1561191.jpg
白駒池 〜前編〜_f0157812_1562385.jpg


by ymgchsgnb | 2012-04-26 12:00 | outdoor | Comments(0)


<< 白駒池 〜後編〜      メルヘン街道 >>