人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 12日

阿左美冷蔵 前篇

何年も前から食べに行きたい思っていた。埼玉県は長瀞にある天然氷のかき氷屋さん。
阿左美冷蔵という氷屋さんで、冬のうちに天然水を凍らせたものを氷室で保存して、
夏になったらかき氷として販売してるのです。他にもホテルや高級クラブなどにも卸してるそう。
ここ数年で口コミやメディアに広く紹介されたりして、毎日のように大行列を作ってる店です。
夏休みも終わった平日休みに思い立って、とうとう行ってみることにした。

3時間以上かかって店に到着したのは午後2時過ぎ。付近の空き地などでは、この店の為であろう
臨時の駐車場がたくさんあった。500円の駐車代を取って、付近の人達も便乗して商売している。
駐車場のおじさんが「昨日は2時間待ちだったよ〜」なんて言うもんだから、もうゲッソリ。
だってその昨日って平日だもん・・・

車を降りて店に着くと大行列が待っていた。時間も時間だし仕方がないが、9月の平日だぞ〜。
行列に並ぶことなんてまずしない自分だが、こればっかりは仕方がないと諦める。
この日は猛暑、かき氷を食べるにはもってこいの気温だ。
列の最後尾に着くと、最後尾の札を前の人に渡された。これを客が後に渡していくシステムだ。

それにしても暑い。かき氷を食べる前にアイスが食べたい。
て言うか、こんだけ猛暑の中、何時間も並んだあとに食べるかき氷だから美味しいんじゃないの!?
並ばずに食べたら、案外普通のかき氷だったりして(笑)

並んでいる途中でおばあちゃんがメニューを配りにくる。並んでいる最中に注文を確定させて、スムースに
かき氷を提供させるシステムなんだね。
メニューはもっと豊富なのかと思ったら、そうでもないんだね。自分は・・・いっちゃん高いやつに決定!

注文してもまだまだ行列は続いている。あ〜、何時間待ったらかき氷に辿り着けるのだろうか。
つづく・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
阿左美冷蔵 前篇_f0157812_18502619.jpg
阿左美冷蔵 前篇_f0157812_18504098.jpg




阿左美冷蔵 前篇_f0157812_1852478.jpg
阿左美冷蔵 前篇_f0157812_18523647.jpg
阿左美冷蔵 前篇_f0157812_18524678.jpg
阿左美冷蔵 前篇_f0157812_185337.jpg
阿左美冷蔵 前篇_f0157812_18532224.jpg

オーダーを取りにくるおばあちゃん
阿左美冷蔵 前篇_f0157812_18533327.jpg
阿左美冷蔵 前篇_f0157812_18534430.jpg

いよいよ店の入口に差し掛かる
阿左美冷蔵 前篇_f0157812_18545631.jpg

後はまだまだ長い列・・・・
阿左美冷蔵 前篇_f0157812_18552015.jpg


by ymgchsgnb | 2012-09-12 18:55 | foods | Comments(0)


<< 阿左美冷蔵 後篇      近所の行列ラーメン店 >>