人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 21日

山中湖1周ウォーク

温泉ドライブへの欲求と、体を動かしたい欲求を同時に満たしたかった。
それで山中湖へ向かい、歩いて湖畔を1周して温泉に浸かるという計画を立てた。

CR-Zでの初の道志みち。ワインディングをクイックに右、左とサスペンションに強めに負荷をかけると
ぎこちない揺れ戻しがあるのが残念なところだね。
「道の駅どうし」を過ぎてからの山中湖へつづく登坂では、途中でバッテリーが尽きてしまいノンハイブリッドカーに
なってしまった。。。

山中湖の北岸「長池親水公園」の無料駐車場にクルマを停め、ウォーキングの準備して歩き始めたのが
午後1時ちょうど。湖を時計回りに歩いて行く。
この日は比較的気温が高く(高いと言っても6〜7℃くらい)防寒対策もやや薄めで挑んだ。
山中湖の北岸は中途半端ながらサイクリングロードが整備されている。しかし途中で切れている箇所があるので
歩道のない車道を歩かなければならない所もある。それ以外は公園内の歩道や、湖の外周道路の歩道を歩く。

下調べでは山中湖の周囲長は13.87km。歩く距離はそれより多いだろうから、早歩きで2時間強ってところか。
実際は写真を撮ったり、いろいろ見たりして歩くので予定よりは時間がかかった。
自転車で1周したことはあるけど、歩くとより周辺の情報が目に入ってくる。それがウォーキングの良いところで
公衆トイレに立ち寄ったときにポスターを見て発見した、付近でセグウェイ体験ができることも知った。
あったかくなったら乗りに行ってもいいな。

休憩無しで歩き続けた結果、最後に白鳥と30分くらい戯れてて遅くなったけど、駐車場に戻ってきたのは
歩き始めてから3時間ちょうどの午後4時だった。結構かかったねぇ。
FuelBandも余裕で1日の目標値を超え、歩数計も20,000歩を超えていた。
天気がイマイチだったけど、良い運動でしたな☆

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D>
EF35mm F1.4L USM
長池親水公園から富士山は望めず...
山中湖1周ウォーク_f0157812_17472820.jpg

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
山中湖1周ウォーク_f0157812_1748146.jpg




桟橋シリーズ
山中湖1周ウォーク_f0157812_17485376.jpg
山中湖1周ウォーク_f0157812_17512079.jpg
山中湖1周ウォーク_f0157812_17514314.jpg
山中湖1周ウォーク_f0157812_1751596.jpg
山中湖1周ウォーク_f0157812_17521122.jpg
山中湖1周ウォーク_f0157812_17523011.jpg

北岸にある「桂川」のスタート地点
途中「相模川」と名前が変わり、地元相模原に沿って下り相模湾へと注がれる
山中湖1周ウォーク_f0157812_17544752.jpg
山中湖1周ウォーク_f0157812_17545624.jpg
山中湖1周ウォーク_f0157812_1755686.jpg


by ymgchsgnb | 2012-12-21 17:55 | outdoor | Comments(0)


<< 白鳥の湖      函館朝市 >>