人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 20日

富士登山2013(2)

御来光を堪能した我々の次なる目標は、10合目へのアタックである。
早くも10合目で御来光を見終えた登山客達が、下山道を下ってきている。
団体客か?ゆっくり剣ヶ峰やお鉢周りを満喫すればいいのに。しかしあの団体が頂上に留まっていられても邪魔か。。

山頂上空の雲は晴れているが、周りの空には刻一刻と雲が変幻自在な紋様を描いている。
下界の雲が厚く、相模湾や伊豆などの景色は終始見られなかった。
雲間から、フカヒレ姿煮のような形の山中湖が見えてきたと思っていたら、「フカヒレみたいな湖ですね〜」と彼女。
同じこと思ってたんだな(笑)

八合五勺の「御来光館」に着いた。ここでやりたかった事がある。
それはライブカメラに映ること。ヤマテンの予報と合わせ、富士山の今の天気が見られたので重宝していたのだ。
くだらない事だが、早速iPhoneからアクセスして映像を見てみた。今年からLTEが飛んでるので快適に繋がる。
逆光なのでシルエットにしか映ってないが、タイムラグを考慮してポーズをとってはキャプチャして遊んでいた。

そして山頂直下の急峻な岩場を越え、狛犬と鳥居の前で記念写真。
自分はスナップ的な写真を撮りたいのだが、彼女はすぐにポーズをとりたがるので、ちょっと面白くなってきた。

御来光で小1時間の休憩なども入れて、8時間半で10合目に達した。時刻は午前7時ちょっと前。
普通10合目へ登頂を果たしたら、あの観光地的な山小屋群を見て回ったり、休憩したり倒れ込んだりするものだが
我々はザックを下ろすことも無く、最終目的地「剣ヶ峰」を目指すのであった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
富士登山2013(2)_f0157812_1512954.jpg
富士登山2013(2)_f0157812_15207.jpg




富士登山2013(2)_f0157812_1533125.jpg
富士登山2013(2)_f0157812_1534816.jpg
富士登山2013(2)_f0157812_154154.jpg
富士登山2013(2)_f0157812_1542316.jpg

続々と下山してゆく団体客
富士登山2013(2)_f0157812_1545913.jpg
富士登山2013(2)_f0157812_1553412.jpg

フカヒレ湖
富士登山2013(2)_f0157812_1555167.jpg

御来光館のライブカメラ
富士登山2013(2)_f0157812_1563471.jpg
富士登山2013(2)_f0157812_1565066.jpg
富士登山2013(2)_f0157812_1572027.jpg
富士登山2013(2)_f0157812_1573610.jpg
富士登山2013(2)_f0157812_1575287.jpg
富士登山2013(2)_f0157812_1581044.jpg

<Screen Shot>
ライブカメラのUstreamをキャプチャしたものw
富士登山2013(2)_f0157812_1585459.jpg


by ymgchsgnb | 2013-07-20 07:48 | outdoor | Comments(0)


<< 富士登山2013(3)      富士登山2013(1) >>