Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 17日

宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会(前篇)

毎年8月15日だったかな?「宮ヶ瀬ふるさとまつり」の花火大会が開催されるのは。
神奈川県央の山奥、清川村にある宮ヶ瀬ダムにある湖畔園地がその舞台だ。
開催日が固定されてると、今年みたいに土日にならないからそこまで混雑はないと思ってても、
さすがにお盆は人が集まるね。

この場所へ行くには大きく2つの進入ルートしかなく、そこに一気に交通が集中するのに加え、
絶対的な車両収容能力の無い山奥なので、渋滞はとんでもないことになる。
自分はそれを知っているので、原付で懐に潜り込むのだけど、渋滞の列後方の車両は知らないことがある。
厚木方面と愛川方面が交わる橋の袂で、警察が車両を追い返しているのだ!
DJポリス無き県警がひたすら最前列の車両に、駐車場が満車なので車両が入れないから帰ってくれ的な説明をしている。
納得のいかない人達は当然、警察に喰ってかかっている。
これでは渋滞は減るどころか、後方車両は何の渋滞なのかもわからない。

メイン会場は高台にあって、大階段したの広大な園地が打ち上げ場所になっている。
階段も客席変わりになっているし、高台の店が軒を連ねている所にもゴザを敷いている見物客でごった返していた。
自分は園地の淵を巻いたビジターセンター前の最前列に三脚を構えることができた。
意外に、下の最前列の方が空いていたし、そこまで見上げる角度にならなかったのが、結果として良かった。

そして定刻通りの19時半、辺りの照明が消され、花火が打ち上った。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_12385235.jpg
f0157812_1239857.jpg




階段下の見物客で、あの上がお祭り会場になっている。
f0157812_12402134.jpg

奥の会場からも見物できる
f0157812_12405765.jpg
f0157812_124142100.jpg
f0157812_12423228.jpg
f0157812_12424753.jpg
f0157812_1243713.jpg
f0157812_12432425.jpg
f0157812_12434740.jpg
f0157812_1244362.jpg


by ymgchsgnb | 2013-08-17 12:45 | photo | Comments(0)


<< 宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会(後篇)      ペルセウス座流星群2013 >>