人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 21日

木曽のおんたけさん(1)

世の中が連休だった後の平日、日帰り登山のチャンスが訪れた。しかも台風一過。
ヤマテンによると、朝のうちは台風の吹き返しが強いものの、天気は快晴の一点張り。
天候に問題はないだろうが、登山口までの道に台風の爪跡や、その後の土砂災害を心配していた。

さてどこ行くか?
秋山にはどこもまだ早いようだが、中央アルプスはどうだろう?木曽駒ヶ岳界隈か、御嶽山か。
木曽駒は紅葉が見頃になった方がいいだろうから、消去法で御嶽山にしようかな?
3,000m峰にこだわりがあるし、森林限界に近い登山口の標高の高さから、あまり紅葉のイメージがないし
夏山気分で登ればいいだろう。

夜9時、神奈川の自宅を出発して一般道をケチケチゆく。高速より眠くならないし、夜のドライブが好きだから。
茅野から杖突峠を越えて高遠を経由して伊那へ出て、中央アルプスを貫く権兵衛トンネルを抜けて中山道木曽路に出ると
まだ下界なのに外気温は6℃程まで下がっていた。午前2時、木曽福島のコンビニで仮眠をするも寒さで起きてしまう。
コンビニでカップラーメンを買いカラダを温めると、まだ夜が明け切らない中、御嶽山に向かって行った。
麓の王滝村まで来ると明るくなってきた。ここからグングンと標高を上げて「田の原登山口」へ向かうと
台風が散らかした枝葉が路上を埋め尽くしていた。ゆっくり注意しながら登ってゆく。
クルマの外気温計が凍結注意警告音を発し、驚きの「3℃」を表示したが、それとは正反対に外は暖かな光に満ちてきた。
先程まで背後に暗く高くそびえていた中央アルプスが相対的に標高を下げてゆくと、稜線から朝の光が漏れてきた。

冬にはゲレンデになるだろうところをさらに登ってゆくと、眼下には木曽の峰々と木曽路にかかる朝靄が見渡せる。
田の原駐車場(2,180m)に到着したのは6時過ぎ。天空は青一色。そこに緑の御嶽山が圧倒的な存在感でそこにあった。

準備を済ませ、御嶽教の雰囲気溢れる霊峰の最初の鳥居をくぐったのは6時半。
辺りは台風一過の光に満ちていたが、気温がまだ追いついてこない。それでも吹き返しの強風が無かっただけマシだった。
登ってみて思い返すと、御嶽山王滝口は富士山の吉田口登山道に似ていて、まずは砂利道の平坦路がつづく。
若干色づいたナナカマドの赤い実と青空の対比が絵になる。今回は時間的余裕もあるし、ゆっくりペースで登った。
7時、大江権現の鳥居をくぐると平坦路とはおさらば。登り始めで階段やステップが多いのも富士吉田口と似ている。
そしてすぐに森林限界を迎えるところも。

登り始めはどうも息が切れる。体が温まって尚かつ自然に腹式呼吸ができてくると、呼吸も心拍数も安定してきて
登山モードのスイッチが入るんだけど、みんなはどうなんだろ?そう言うものなのかな?

道中の詳細は以下の写真に譲るが、途中の岩場の多さも富士登山のようだった。
終始安定した天候と体力の甲斐もあって、8時40分王滝口頂上(2,936m)に到着。
たった2時間の登山で、この標高まで来られるのはホントお手軽だ。
(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
田の原登山口
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_10514941.jpg

中央アルプスと恵那山が見渡せる
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_10545078.jpg




田の原駐車場は、ここだけじゃなくいくつかあって広い。
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_10561269.jpg

木曽のおんたけさん(1)_f0157812_1057394.jpg
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_10572368.jpg
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_10581469.jpg
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_10583958.jpg
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_10585346.jpg
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_10591394.jpg

ここから本格的な登り
7:00 大江権現(2,285m)
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_10593719.jpg

7:10 あかっぱげ(2,380m)
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_110265.jpg

赤土が露出しているからなんだろうな
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_111442.jpg

7:30 八合目金剛童子(2,475m)
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_11104449.jpg
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_1111232.jpg
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_1111172.jpg

八合目石室
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_1111465.jpg
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_1112075.jpg

8:05 富士見石(2,625m)
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_111479.jpg

ここまで来ると、ホラッ!
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_11143853.jpg

8:10 九合目
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_11181098.jpg
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_1119027.jpg

8:15 一口水(2,700m)
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_1119292.jpg
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_11195225.jpg

8:25 九合目石室
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_11203749.jpg
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_1121253.jpg

8:40 王滝口頂上山荘(2,936m)
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_1123328.jpg

王滝頂上は御嶽神社になってます
木曽のおんたけさん(1)_f0157812_1125555.jpg


by ymgchsgnb | 2013-09-21 11:25 | outdoor | Comments(0)


<< 木曽のおんたけさん(2)      十五夜お月さん >>