Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 11日

W式年遷宮弾丸ツア〜 島根篇

今年の夏休みは10月30日からでした。秋休みなんだろうけどね。
夏休みと言えば、16年続けてきてる仲間とのキャンプなんだけど、毎年9月にやってきたキャンプを今年は
10月〜11月を跨いで敢行。しかも昨年に引き続いてキャンプ無しの観光旅。
昨年思った「原点回帰してちゃんとキャンプをやろう!」というコンセプトを掲げて企画を練ってた訳だけど、
今年は時期をずらしても、さらにキャンプ無しでも行かねばならないところがあった。
そう、出雲伊勢 である。

60年毎の「出雲大社」と、20年毎の「伊勢神宮」が遷宮を迎える年であって、しかも同じ年に遷宮するのは、
戦乱などの理由から多少のズレなどもあり、長い日本の歴史の中にあって有史以来初のことだという!
伊勢の式年遷宮であれば、のちの人生で行けるかも知れないけど、出雲はばず無理だろう。それが同時となれば・・・

限られた3日間に出雲も伊勢もこなすにはどうするか?その間に観光も盛り込むにはどう行くか?
地図と睨めっこの愉しい試行錯誤の末に企画したのが、少々弾丸的な今回の旅である。
その模様をブログでご紹介致そう。

夏休み前夜の22時。4名様御一行は湘南を出発し、一路山陰を目指す。
キャンプ旅ではないので荷室を極力削って、後席をフルフラットの寝室にした。4名中運転可能なのは自分を含む2名。
交代で寝ることで夜通し走るが、自分は連日の寝不足から愛知に入ってすぐの赤塚PAでエナジードリンク服用の甲斐無く脱落。
眠りから覚めると3時間半経過しており、中国道揖保川PAで未明の朝5時を迎えていた。寝てる間に友人が頑張ってくれたようだ。
中国道は濃霧が立ち籠めているし、鹿との衝突事故も多発しているとの情報。
運転を再び代わってPAを出たところに鹿はいた。クラクションを鳴らすとようやくこちらに気づき、進行方向に逃げてしまう。
いつまでも追いかけっこのカタチとなるw
そんな濃霧と鹿に怯えつつ、米子道に入り北上する。夜明けの大山は厚い雲で拝めなかったが、周囲の雲海が素晴らしかった。

9時頃に出雲大社に着ければ御の字と思っていたが、運転交代制が功を奏したので、先に松江城に来た。
心地良い寒さの朝7時に入城。先に北側のお堀端にある小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)旧居に立ち寄り、
現存12天守のひとつ松江城の天守台に上がる。これで自身5城目の制覇だ。

そこから宍道湖北岸の国道431号を約1時間西に移動して、いよいよ出雲大社にやってきた。
全県制覇ドライブで来て以来4年振り2度目の訪問だが、もちろん大遷宮後初である。
当たり前だけど、その時とは人の出が違い、朝から観光バスの往来も激しい。

神話の時代に創建され、霊験あらたかな古代ミステリーを感じる。出雲地方では旧暦10月に八百万(やおよろず)の神が
集まるので、神無月ではなく神在月と呼ぶ。訪れたのは10月30日だから旧暦だと9月26日だけどね・・・。
祭神が縁結びの神でもある大国主命(オオクニヌシノミコト)だけあって、お守り売り場に並ぶみなさんは必死なご様子。
我々はと言うと、西を向いてる神様に倣って正殿の西側にまわり、人がほとんどいない神様の正面で、拍手を4度打ち鳴らした。
記念証拠写真を撮るや、さっさと境内脇のそば屋に入りブランチの出雲そばを頂いた。

ゆっくりはしていられないw 今度は山陰道で東を目指す我々御一行であった。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D>
EF24-105mm F4L IS USM
現存12天守「松江城」
f0157812_1314549.jpg

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
平成の大遷宮「出雲大社」
f0157812_18145866.jpg

EF35mm F1.4L USM
日本三大そば「出雲そば」
f0157812_1345996.jpg




EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_1363685.jpg

小泉八雲旧居へ
f0157812_137124.jpg
f0157812_1372574.jpg
f0157812_1373842.jpg

天守台へ
f0157812_13894.jpg

城下の眺め
f0157812_1383184.jpg

宍道湖
f0157812_1384967.jpg

出雲大社
f0157812_1392594.jpg
f0157812_1394333.jpg
f0157812_1310363.jpg

特徴的な拝殿の注連縄
f0157812_131017100.jpg

正殿八足門
f0157812_1347398.jpg

そして西側へまわると・・・
f0157812_13495345.jpg

おっ、あるある!
f0157812_1350293.jpg

知る人ぞ知る正面
f0157812_1351263.jpg
f0157812_13511946.jpg

友人の御朱印帳
f0157812_13514297.jpg

超巨大国旗
f0157812_13521584.jpg

EF35mm F1.4L USM
出雲そば5種盛り☆
f0157812_13525461.jpg
f0157812_1353497.jpg


by ymgchsgnb | 2013-11-11 13:54 | travel | Comments(2)
Commented by ノブ・キタ at 2013-11-11 19:01 x
出雲大社はイメージより賑わってなかったな
Commented by ymgchsgnb at 2013-11-12 05:12
平日の朝イチだからじゃない?


<< W式年遷宮弾丸ツア〜 鳥取篇      天狗岳からの・・・・・夜会 >>