人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 22日

ミニチュアウイスキー

先日の夏(秋)休みで工場見学をしたサントリーの山崎蒸溜所で買ってきたお土産。

何回も言ってるけど、自分は下戸。酒は一切と言っていいほど呑まない。
飲み会の始めのうちは梅酒やビールを口にするけど、まず烏龍茶も同時に飲む。

一昨年の越後、昨年の金沢では酒どころと言うこともあり、たくさん地酒のワンカップが売られていたので、
酒の善し悪しなんてわからないから、ラベルを「ジャケ買い」してきて飾って(しまっている)いて、今年も出雲の
ジャケ買いしたくなるようなワンカップもあったけど、置く場所がなくなってきてるので、もう買うのはやめようと誓った。
その刹那、山崎蒸溜所のお土産売り場でミニチュアウイスキーを見たら欲しくなっちゃったんだよねぇ。
確かこれで2〜3,000円したかなぁ、1本50mlでヤクルトより少ないのにね。

えぇ、買ったからには飾るだけじゃなくて、ちゃんと呑みますよ。
途方も無く時間は要するけど、呑み切ったら烏龍茶を薄めて入れて飾るんだもん。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
対象物が無いと大きさがわかりにくいね
ミニチュアウイスキー_f0157812_11531350.jpg




「ローヤル」(50ml 400円、700ml 3,000円、アルコール度数43%)
サントリー創業者であり、初代マスターブレンダーの鳥井信治郎最後の作品
ボトルの形は、山崎蒸溜所脇にある椎尾神社の鳥居を象ったもの
ミニチュアウイスキー_f0157812_11544139.jpg


「山崎12年」(50ml 600円、700ml 7,000円、アルコール度数43%)
日本のウイスキー発祥の地「山崎」の名を冠した、12年以上熟成したシングルモルト
ウイスキーや焼酎のような蒸留酒は、ほぼ単一のアルコール成分だから、肝臓での分解に優しいみたいよ
ちなみに18年モノは20,000円、25年モノは100,000円!
ミニチュアウイスキー_f0157812_1294578.jpg


「白州」(50ml 600円、700ml 7,000円、アルコール度数43%)
南アルプスの麓、白州蒸溜所のシングルモルトで、ホワイトオーク樽で熟成されたもの
ミニチュアウイスキー_f0157812_12173454.jpg


「響17年」(50ml 700円、700ml 10,000円、アルコール度数43%)
平均19年の長期熟成モルトと、17年以上の穀物からなるグレーンとをブレンドしたウイスキー
ミニチュアウイスキー_f0157812_12242765.jpg


「オールド」(50ml 250円、700ml 1,680円、アルコール度数43%)
どの実家にも戸棚に置いてある印象のダルマ
シェリー樽貯蔵で、モルトとグレーンからなるブレンド酒
ミニチュアウイスキー_f0157812_1229191.jpg


by ymgchsgnb | 2013-11-22 12:31 | essay | Comments(4)
Commented by シゲ at 2013-11-23 22:52 x
ミニチュアでもラベルはいいですよね。私も中身を全部飲むには少し時間かかりそうです。
Commented by ymgchsgnb at 2013-11-23 23:52
何買ったんだっけ?
Commented by シゲ at 2013-11-24 21:49 x
山崎(特に何年物とは書いてないやつ)と蒸留所限定のやつです。
Commented by ymgchsgnb at 2013-11-25 03:14
白州にも、まったく同じボトルの限定バージョンあるようだな。


<< 東京モーターショー2013 「...      W式年遷宮弾丸ツア〜 帰路篇 >>