人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 10日

西国弾丸ドライブ 〜プロローグ〜

11月下旬のNTV「ベストアーティスト2013」以降続いた異常な睡眠不足。全く寝られない程、仕事と仕事が繋がっていた。
その罪滅ぼしなのか、12月1日国立競技場での大学ラグビー早明戦の中継終わりで、珍しく2連休だと前もって言われた。
普通なら連休を睡眠不足回復に充てるのだろうが、連休と聞くや「旅」を企ててしまう性分なのが悪い所。

仕事の合間に、何処へ行ってやろうか思いを巡らす。5月下旬には東北を旅したので、今回は西かな?と。
いくつかプランはあった。四国へ渡ってうどんを食べまくるとか、九州まで足を伸ばしてやろうかなど。
結局詳細なプランは立てずに、とりあえず行き当たりばったりで西へ向かうことにしたが、最初の目的地だけは決めていた。
そこは瀬戸内海に浮かぶ大久野島という小さな島だった。
そう、知る人ぞ知る「うさぎの楽園」である。

夜10時。いつもの気兼ねない弾丸ドライブ一人旅の始まり。行けるとこまで一般道で行ってやろうと国道246号を西へ。
午前中には大久野島に行っておきたかったし、自宅からの距離はざっと700kmを超えるのだから、一般道だけでは無理だ。
どこから高速に乗るか?だが、深夜帯にかかればETCで高速も半額で行けるので、それを利用しない手は無い。
そんな中、連日の睡眠不足が忍び寄ってくる。仮眠は必須な上、何よりも距離も稼がなければならないのなら、
早い段階で高速に乗ってしまおう。ケチってばかりはいられない。夢見る少女でもいられない。

新東名の長泉沼津ICに流入したのは、日付が変わる頃だった。
夜のハイウェイは景色もなく単調で、間もなく睡魔が襲ってきたので、静岡SAで小1時間仮眠した。
走行再開後、エナジードリンク服用の甲斐も無く、深夜3時東名阪の御在所SAで小休止。
朝の京阪界隈の渋滞が始まる前に中国道、山陽道へと抜けておきたかったので、ちょっと無理をして走り続けた。
朝5時、渋滞前に無事兵庫県入りし、山陽道の三木SAでようやく長めの仮眠。
仮眠は、CR-Zの足も伸ばせない狭いラゲッジスペースに寝袋で寝る。外も車内も寒いけど、ダウンの寝袋は暖かく快適です。

大久野島はまだまだ遠く、龍野西SA、福山SAを経て尾道ICから流出したのが9時半だった。
そこから三原駅前や田舎道を走ること1時間で、大久野島への渡船が出る忠海港に着いた。
無料駐車場に停めてカラダを伸ばすと、暖かく穏やかな空気が体内に入ってくる。
港の桟橋前に渡船のきっぷ売り場や売店がちょこんとあり、犬が寝転んでいる。
自動券売機で往復600円の乗船券を購入。お手頃なのは、瀬戸内での渡船は日常の足だからだろう。
10分も待たずに小型のフェリーがやってきた。大久野島は基本車で渡れないが、先の大三島へ渡る人が車で乗船するのだろう。
少々ぞんざいに船員に促され眺めの良いデッキへと上がると、瀬戸内の海は凪いでいた。
大久野島へは片道12分の距離なので近く、高い鉄塔から高架線が島へ渡っている。
大型から軽自動車まで5〜6台を乗せ、手際よく出港してゆくと、風はやや冷たいが船室に入るつもりはなく、瀬戸内の海を眺めていた。
忠海港が遠ざかると同時に、大久野島が近づいてくる。さぁ、「うさぎの楽園」まであと少しw

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
西国弾丸ドライブ 〜プロローグ〜_f0157812_514574.jpg
西国弾丸ドライブ 〜プロローグ〜_f0157812_514506.jpg




西国弾丸ドライブ 〜プロローグ〜_f0157812_5161261.jpg
西国弾丸ドライブ 〜プロローグ〜_f0157812_5164389.jpg
西国弾丸ドライブ 〜プロローグ〜_f0157812_5171794.jpg
西国弾丸ドライブ 〜プロローグ〜_f0157812_518224.jpg
西国弾丸ドライブ 〜プロローグ〜_f0157812_5181820.jpg
西国弾丸ドライブ 〜プロローグ〜_f0157812_5185268.jpg
西国弾丸ドライブ 〜プロローグ〜_f0157812_5192032.jpg

遠く「しまなみ海道」が見える
西国弾丸ドライブ 〜プロローグ〜_f0157812_5213198.jpg

竹原火力発電所
西国弾丸ドライブ 〜プロローグ〜_f0157812_521277.jpg

近づいてきたっ
西国弾丸ドライブ 〜プロローグ〜_f0157812_52269.jpg
西国弾丸ドライブ 〜プロローグ〜_f0157812_5223221.jpg


by ymgchsgnb | 2013-12-10 09:00 | drive | Comments(0)


<< 西国弾丸ドライブ 〜大久野島(1)〜      東京モーターショー2013 「... >>