人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 04日

京の想ひ出

出張で京都・福岡を5日間巡って参りました。
京都はプライベートでも少し立ち寄ったりしてるけど、どっぷり3日間滞在したのは久しぶりかな。

そんな京都の思い出は、仕事は別にして「食」ばかりだったような。
しかもほとんど御馳走になって、心の底から「ゴチになりましたっ」と。

初日は、宿泊先の四条大宮から四条寺町まで歩いて、京風の鉄板焼きを頂いた。
九条ねぎをふんだんに盛ったねぎ焼きからデザートに至るまで、初日から食べ尽くした。

2日目は、撮影が深夜まで及ぶも、宿のすぐ近くにある「餃子界のエルサレム」こと餃子の王将一号店へ。
夜のロケ弁を極力控える計画的来店で、聖地での嘆きの餃子を堪能。

助手のひとりが朝帰京し行われた京都ロケ最終夜は、残りのスタッフ全員ですき焼きを食べに木屋町へ繰り出した。
三条にある「こま井亭」さん。なかなか辿り着けないほどの細い小路を行った先にありました。
食べログ見ると3.64ポイントと高得点で、平均利用金額を見ると8,000〜9,999円(!)
メニューなんて、すき焼き、しゃぶしゃぶ、オイル焼き以外のサイドメニューは一切無し。
松竹梅ならぬ、雪・扇・月という肉質による値段差があって、たぶん食べたのは雪では無いと思う。
仲居さんが付きっきりでお世話してくれる鍋で、まずは肉のみを焼いて食べさせてくれた(おいひ〜!)
わり下は使用せず、粗目と生醤油だけの味付けと、野菜の水分だけでいただく上品な鍋。
九条ねぎ、水菜の京野菜はもとより、淡路の玉ねぎなどの食材をたっぷりの卵に絡ませたら、
目尻も腹回りも垂れる一方だ。
仲居さんの小粋な京トークとともに、贅沢な夜に舌鼓が打ち鳴らされたのでありました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 5>
こま井亭
京の想ひ出_f0157812_10111854.jpg

餃子の王将一号店
京の想ひ出_f0157812_10113846.jpg




京の想ひ出_f0157812_10131275.jpg

こう見えて、初太秦なんです。
京の想ひ出_f0157812_10134343.jpg
京の想ひ出_f0157812_1013552.jpg
京の想ひ出_f0157812_1014634.jpg
京の想ひ出_f0157812_10141868.jpg


by ymgchsgnb | 2014-03-04 10:14 | business trip | Comments(0)


<< 博多の想ひ出      河津の夜桜 後篇 >>