人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 13日

北アルプスの頂上へ 「御来光」篇

「いい位置に上がってきたねぇ〜」と、アマチュアカメラマンのおじいさんが言う。
確かに常念乗越の上に昇ってきて、常念岳と良い構図になっている。
方角的には上州だろうか?稜線から真っ赤な太陽が顔を出しはじめた。

その偉大なる光のエネルギーに照らされ、周辺の峰々が神々しく輝く・・・はずだった。
しかし現実は、先程まで赤紫色に染まった世界から一転、その色を失った。
なぜなら太陽からの直射が到達することもなく、また薄雲に隠れて行ったからだ。
夜明け前から盛り上がってきたシンフォニーが、御来光の瞬間に盛大なフィナーレを迎えたが、
今はアンコールも無く、客電がついて終演のアナウンスが流れている感じだ。。
いくら待ってもアンコールは無かった。これも仕方の無い自然現象だ。
係員に追い出されるかのように山荘へと下る準備をした。

せめてもの思いで、再度望遠レンズに付け替え、360度の遠景を写してゆく。
ここは3,110m。日本第8位の高峰涸沢岳だ。
なかなか来れるところでもない。そこからの景色を目にもセンサーにも焼き付けておこうじゃないか。

5時をすぎた頃、山荘へ向けて下りはじめる。もうお腹ペコペコだった。
食事は6時からなので、奥穂アタックの準備をしつつ時間を過ごした。
そして昨夜と同じ図書室での食事。なんと朴葉みそがある!これ大好きなんだな〜。
好きだからってお土産で買って、家でやると大して美味しくない料理の定番なんだけどね。
でも山小屋で食べる朴葉みそは美味しかったぁ。ごはんおかわりしちゃってもん。
みんなでお櫃を空っぽにしちゃった☆
ひと粒も残さずキレイに食事を平らげ、奥穂アタックのエネルギーとした。

さて、いよいよ挑もう!宿泊者の5人中4人がアタックしてゆくのだった。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D>
EF24-105mm F4L IS USM
御来光
北アルプスの頂上へ 「御来光」篇_f0157812_9501295.jpg

朝食
北アルプスの頂上へ 「御来光」篇_f0157812_950472.jpg




あれ・・・?
北アルプスの頂上へ 「御来光」篇_f0157812_952645.jpg
北アルプスの頂上へ 「御来光」篇_f0157812_9522160.jpg

周囲の山が静かになってゆく
北アルプスの頂上へ 「御来光」篇_f0157812_9525911.jpg
北アルプスの頂上へ 「御来光」篇_f0157812_9531258.jpg


EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
ジャンダルム
北アルプスの頂上へ 「御来光」篇_f0157812_954298.jpg

ロバの耳
北アルプスの頂上へ 「御来光」篇_f0157812_9542279.jpg

西穂高岳
北アルプスの頂上へ 「御来光」篇_f0157812_9545073.jpg

焼岳
北アルプスの頂上へ 「御来光」篇_f0157812_9562958.jpg

笠ヶ岳
北アルプスの頂上へ 「御来光」篇_f0157812_957040.jpg

黒部五郎岳
北アルプスの頂上へ 「御来光」篇_f0157812_9572957.jpg

北アルプス最奥の鷲羽・水晶、黒部源流方面
北アルプスの頂上へ 「御来光」篇_f0157812_9582568.jpg

薬師岳
北アルプスの頂上へ 「御来光」篇_f0157812_958595.jpg

立山
北アルプスの頂上へ 「御来光」篇_f0157812_100215.jpg

白山
北アルプスの頂上へ 「御来光」篇_f0157812_1002120.jpg


EF24-105mm F4L IS USM
涸沢岳の頂上標識って変な角度にあるから写真が撮りにくいとの話題に。
柱で4面に字が書いてあれば、どこを背景にしても絵になるのにね。
北アルプスの頂上へ 「御来光」篇_f0157812_1022519.jpg

富士山とは一旦お別れ
北アルプスの頂上へ 「御来光」篇_f0157812_1025466.jpg

ヘリポートがあったなんて気づかなかった!
北アルプスの頂上へ 「御来光」篇_f0157812_1043371.jpg
北アルプスの頂上へ 「御来光」篇_f0157812_1044829.jpg


by ymgchsgnb | 2014-06-13 10:05 | outdoor | Comments(0)


<< 北アルプスの頂上へ 「アタック」篇      北アルプスの頂上へ 「黎明」篇 >>