人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 14日

北アルプスの頂上へ 「アタック」篇

メインのザックは山小屋にデポして、山頂アタック用に買ったサブザックを背負って、
奥穂高岳への岩稜帯へ取付いたのが、ちょうど7時だった。
大人のジャングルジムをスイスイ登り、一瞬にして山小屋を見下ろす高さまで来た。

まずはクサリが現れるが、基本3点確保しながらクリアしてゆく。
お次はハシゴだ。2段のハシゴを問題なくクリアすると、この山行の核心部と言われる雪壁の下に出た。
安定した場所を確保しづらいが、何とかここでアイゼンを装着した。

その雪壁は、トレースのついているメインの右側の斜面と、岩稜を挟んで左側のトレースのない斜面があって、
はじめは二俣に分かれている雪壁も、後半は合流してひとつの大きな雪壁となる。
自分以外は右の斜面をトレースに沿って、雪壁を直登して行ったが、自分は左側を選んだ。
左側は雪壁を直登すると言うより、岩場の淵を選んで登ってゆく岩と雪のミックスルートで、
雪解け間もない岩稜帯ゆえ浮き石が非常に多く、如何に岩を落とさずに安定した岩を確保するかが鍵だった。
結果的にはほぼ岩登りだったので、アイゼンを装着したものの雪壁の上でアイゼンを外した。
みんな雪壁の上でひと息付きつつ、今登ってきた雪壁を見下ろすと、口々に「下りはヤバいな・・・」と言っていた。
写真を見てもらえばわかるけど、2段傾斜になっていて、下りは途中から急傾斜になるものだから、
先が見えない恐ろしいルートになっている。誰もが「命懸け」で下らねばと思っていたはずだ。

ここからの登りは完全に夏道で傾斜もゆるく、アイゼンを外す者、そのままアイゼンで登る者と分かれた。
比較的安定した岩場なので、心地良いペースの岩稜帯歩きができた。
調子良く登っていると、山頂直下にまた予期しない雪壁が現れた。これは下からも涸沢岳からも見えなかった。
規模はそう大きくはないが、斜度はかなりのもので、アイゼンを装着し直す者もいた。
自分はなぜかまた人とは違うルートで、アイゼンなしで左側の岩場に取付いた。
途中、左半身は岩場、右半身は雪壁というような状態で登ってゆく場面もあったが、何とかクリアできた。
緊張感と酸素の希薄さから、心拍数も上がる。

この第2関門をクリアすれば、頂上はすぐそこだ。集中力を最後まで途切らせずに歩き、ついに北アルプスの頂きへ。
頂上には、方位盤周りの安定した足場と、一番高いところに祠が祀ってある石垣があった。
7時50分。祠のある石垣へよじ登り、ここまでの無事と、帰りの無事を願って手を合わせ、そして360度を見渡す。
曇りがちな天候ながら、眺望は遠くまで見渡せることができた。
周りの山域に、ここより高い場所は無い。ここより高いのは富士山と北岳だけなのだから。
日本第3位の高峰で、百名山でもある奥穂高岳についに登ったぞ!という達成感がみなぎる。

ひとり途中撤退者がいたので、ここに立ったのは自分と若者と同部屋の年配者の3名。
お互いの健闘を讃え合いながら、ゆっくり頂上で過ごすことができた。
風もなかったので、いつも山頂で思うことだけど「帰りたくない」「下りたくない」この気持ちだけだ。
しかしそう言う訳にも行かないので、せめてここから見える景色をたっぷり写真に収めよう。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
第1関門
北アルプスの頂上へ 「アタック」篇_f0157812_6381875.jpg

北アルプスのてっぺんにて
北アルプスの頂上へ 「アタック」篇_f0157812_6383545.jpg




奥穂への取付き
北アルプスの頂上へ 「アタック」篇_f0157812_6402977.jpg
北アルプスの頂上へ 「アタック」篇_f0157812_6404826.jpg
北アルプスの頂上へ 「アタック」篇_f0157812_641325.jpg
北アルプスの頂上へ 「アタック」篇_f0157812_6412057.jpg
北アルプスの頂上へ 「アタック」篇_f0157812_6413925.jpg

こちらがメインの雪壁ルート
北アルプスの頂上へ 「アタック」篇_f0157812_6435121.jpg

こちらが自分が選んだ岩場ルート
北アルプスの頂上へ 「アタック」篇_f0157812_6442739.jpg

何とか雪壁クリア!
見よ!この傾斜。どうやって下るんだ!?
北アルプスの頂上へ 「アタック」篇_f0157812_6451862.jpg

涸沢岳と北穂の間から槍ヶ岳
北アルプスの頂上へ 「アタック」篇_f0157812_646261.jpg

中央に山頂を捉えた!
北アルプスの頂上へ 「アタック」篇_f0157812_6464035.jpg

山頂直下の第2関門
北アルプスの頂上へ 「アタック」篇_f0157812_6471779.jpg

看板もバラバラ
北アルプスの頂上へ 「アタック」篇_f0157812_6473858.jpg

3,190mGET!!!
北アルプスの頂上へ 「アタック」篇_f0157812_6481130.jpg


by ymgchsgnb | 2014-06-14 09:00 | outdoor | Comments(0)


<< 北アルプスの頂上へ 「展望」篇      北アルプスの頂上へ 「御来光」篇 >>