人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 22日

美濃キャンプ(5)

全ての食材の下ごしらえを終え、竃の周りに全員集合。コテージの設備も使っての半野外料理のはじまり〜。

いつもながら調理と写真と食事を同時進行でやるのは大変だが愉しい。
料理のテンションが高過ぎて、写真が疎かになりがちではあったけど、必要最低限の証拠は残せたと思う。
メイン料理のシュラスコは、大きい方がローストビーフ用オージービーフで、小さい方がちょっとお高めな国産。
どちらも粗塩を擦り込んでいる。豚肉の方、ヒレ肉にニンニク塩で下味を付け、鉄串に巻き付けた。
しっかり火を通すべく豚肉からU字溝のグリルにかけつつ、焼けたヤゲン軟骨やきのこ類を頬張ってゆく。
燻製改め、炙り豚も少々味がストロングだが実に美味かった。
やがてメインのビーフを火にかける。こちらはあまり火を通したくないので、表面に良い焦げ色が付いたら
シュラスコの醍醐味、鉄串を立てナイフで削ぎ落とした肉を直接口に運んでゆく。やはり国産の牛肉は
格別に美味かった。
肉ばかりでは画的にも栄養的にも問題があるので、シェラカップで網にかけていたバーニャカウダソースを
蒸し野菜に付けて食べてゆく。当初バーニャカウダソースは一から手作りするはずだったんだけど、
まさかのイオンでアンチョビが売ってなく、値段的にもお得な出来合いのソースを買って来たのだった。
米も馬鹿みたいに4合炊いたので、全員満腹の訪れは早く、残った食材は翌朝のおかずへと持ち越した。

調理場の後片付けと食器類の洗い物も手分けして行うので、作業が早い。
薄暮の18時を過ぎた頃には、良い感じに落ち着いてきた炭火で、デザートのマシュマロを焼いた。
グローブをして炭火にかざせば、こんがりと焼けて表面はサクサク、中はとろとろのマシュマロになる。
実に心地良い時間が流れて行ったのだった。

後片付けが終わったら温泉だ。近くの美人の湯しろとりに出かけようと支度をしたところで、定休日と気づく!
ちゃんと下調べしたはずなのになぁ〜。。
すぐに付近を検索すると、10kmちょっと南に道の駅「古今伝授の里やまと」があって、そこに隣接している
やまと温泉やすらぎ館という温泉があった。ここが言ってみると、露天風呂も広く良い温泉だったので、
完全救われた気分になった。

温泉後はコンビニと、地元の驚愕激安チェーン「ゲンキー」で酒とつまみを購入。
コテージのリビングでTVを見ながら、翌日の計画などを話しながら呑んでいた。
夜を徹して移動してきた疲れもあるので、23時には就寝となった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D>
EF50mm F1.4 USM
シュラスコ!
美濃キャンプ(5)_f0157812_1565347.jpg

EF24-105mm F4L IS USM
焼きマシュマロ!
美濃キャンプ(5)_f0157812_1592775.jpg




EF50mm F1.4 USM
美濃キャンプ(5)_f0157812_15104970.jpg
美濃キャンプ(5)_f0157812_15122745.jpg
美濃キャンプ(5)_f0157812_15124266.jpg

炙り豚と化したものの美味!
美濃キャンプ(5)_f0157812_1513543.jpg

蒸し野菜
美濃キャンプ(5)_f0157812_15133728.jpg

シェラカップにバーニャカウダがよく似合う
美濃キャンプ(5)_f0157812_15141675.jpg
美濃キャンプ(5)_f0157812_15143031.jpg
美濃キャンプ(5)_f0157812_15145030.jpg
美濃キャンプ(5)_f0157812_1515934.jpg
美濃キャンプ(5)_f0157812_15152862.jpg
美濃キャンプ(5)_f0157812_15154457.jpg
美濃キャンプ(5)_f0157812_15155879.jpg
美濃キャンプ(5)_f0157812_15161858.jpg

美濃キャンプ(5)_f0157812_15175338.jpg

レアが好き!
美濃キャンプ(5)_f0157812_15164414.jpg
美濃キャンプ(5)_f0157812_15165978.jpg
美濃キャンプ(5)_f0157812_15171613.jpg
美濃キャンプ(5)_f0157812_15173327.jpg

EF24-105mm F4L IS USM
美濃キャンプ(5)_f0157812_15181451.jpg

夜になると、この雲の中で稲光が音も無く光り続けていてキレイだった
美濃キャンプ(5)_f0157812_15184245.jpg
美濃キャンプ(5)_f0157812_15191724.jpg
美濃キャンプ(5)_f0157812_15193391.jpg
美濃キャンプ(5)_f0157812_15194627.jpg

食後の団欒
美濃キャンプ(5)_f0157812_15201662.jpg
美濃キャンプ(5)_f0157812_15203470.jpg

温泉後の団欒
美濃キャンプ(5)_f0157812_15205520.jpg

就寝
美濃キャンプ(5)_f0157812_15222918.jpg


by ymgchsgnb | 2014-09-22 08:00 | outdoor | Comments(4)
Commented by ノブ・キタ at 2014-09-29 09:18 x
今回の野外料理は成功だ!
宿泊棟も最高級だ!
Commented by ノブシゲ at 2014-09-30 09:28 x
次はちゃんとベーコン作って、朝にベーコンエッグを作りたいですね。
Commented by ymgchsgnb at 2014-09-30 17:50
今回の朝ごはんは、あまり褒められたもんじゃないから、もっと上級モーニングを目指さねばならない。
Commented by CAMP HACK at 2016-01-08 00:09 x
アウトドアメディア「CAMP HACK」のライターです。
「シェラカップ」特集記事にて、こちらブログの魅力的なお写真を是非使用させていただければと思いご連絡させていただきました。ご都合悪い場合は削除いたしますので、大変お手数ですがご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp


<< 美濃キャンプ(6)      美濃キャンプ(4) >>