人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 06日

京都での夜会

先週の日本女子オープンゴルフ(@琵琶湖カントリークラブ)中継の宿泊場所は、なんと京都でした。
近隣のホテルがいっぱいで、京都泊になったそうですが、逆に良かったですよ京都で。

そんな或る晩、会社の先輩と自分、そして地元京都の女性山仲間との3人で会合の席が設けられました。
九条のホテル前で、女性の外車に迎えられた先輩と自分。まずは好日山荘京都店で山装備を物色。
その後、車は京都の風情あふれる木屋町へ。四条から五条へ向かう落ち着きのある木屋町の方ね。
訪れた店は、京野菜とおばんざいの店ろっこん木屋町店
玄関で靴を脱ぐタイプのお店で、カウンターと4人掛け掘りコタツテーブルが4つ程度の小ぢんまりとしたお店だった。
何を食べたって、下の写真を展開して見てもらえばわかりますが、京都風味満載のおばんざいです。
出汁がちゃんとしてる和食は、齢40の五臓六腑に沁み渡りますよ。
山のはなしから、京ことばのはなし、店の大将から訊くはなしに華が咲き乱れました。
とても良い大人の時間が流れましたな。

閉店の23時半までいて、宿にはまだまだ戻りませんよ〜。
ひとりしか呑んでませんが、呑んだ後はラーメンですか?京都と言えば有名ラーメン店が目白押しです。
クルマがあるならと、ちょっと遠いあそこに行きましょう!一度訪れてみたかった北白川の天下一品総本店
そこで総本店限定メニューを食べない訳には行かないね。
「すじ中華そば」です。普通の中華そばに辛めの牛すじがトッピングされてるんです。このドロドロ感好きやわ〜。

「甘いのも食べに行く〜?」の誘いを丁重にお断りして、ホテルまで送っていただき、京都の夜を大満喫致しました。
ただ、京都のもてなし旅は、翌晩もつづくのでありました。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 5>
ろっこん木屋町店
京都での夜会_f0157812_14395773.jpg

天下一品総本店
京都での夜会_f0157812_1446263.jpg




京都での夜会_f0157812_14472999.jpg

おばんざいの盛り合わせ
上から時計回りに「いわしたいたん」「里芋からあげ」「れんこんキンピラ」「赤こんにゃく」「おから」「茄子たいたん」
そして真ん中が「小松菜おひたし」
「たいたん」は「炊いたん」で炊いたやつ。煮物のことですよ。
京都での夜会_f0157812_14474966.jpg

白子は「炙り焼き」「天ぷら」「ポン酢」から選ぶのだが、京おんなのわがままにより3人分少しずつ作ってくれた!
京都での夜会_f0157812_14535576.jpg

大ヒット!九条ねぎとお揚げのたいたん
京都での夜会_f0157812_14571723.jpg

湯気から美味しい湯豆腐
つけダレを無視して、お出汁の旨味だけでイケる!
京都での夜会_f0157812_14572686.jpg

ぐぢ(甘鯛)の酒蒸し
魚の旨味も去ることながら、スープも絶品
京都での夜会_f0157812_14575911.jpg

たっぷり九条ねぎのだし巻き
京都での夜会_f0157812_14591757.jpg

〆は、天下一品総本店の「すじ中華そば」
京都での夜会_f0157812_151255.jpg


by ymgchsgnb | 2014-10-06 15:00 | foods | Comments(0)


<< 夜の祇園へ      唐松岳(八方尾根日帰りピストン... >>