人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 13日

陣馬山〜高尾山縦走記(7)

城山ではちょうどお昼時だったので、行楽客がランチで賑わっていた。
遠足の子供たちも団体で盛り上がっていた。
高尾山からちょっと足を伸ばせば「城山茶屋」という大きな売店もあるし、机とベンチもたくさんあるから
混み合った高尾山頂に辟易してる人もここはいいだろう。

城山の次の山はとうとう高尾山である。出発したのが12時20分だった。
高尾山〜城山間までは登山装備の無い行楽客も多く来るのだろうか、登山道は木道や舗装路が充実していた。
しかし全部が舗装された道ではないので、気温が上がった昼ともなると、霜柱の溶けた土の道でグチャグチャだった。
登山装備のない女子たちや、家族連れは歩くのも大変そうだ。キレイなおべべが汚れちゃうね☆

ちゃんとした山の、ちゃんとした登山道で、ちゃんとした登山客がいるところは快適に歩けるところも
高尾山周辺ともなると、世知辛い登山道となる。広い登山道に横並び独占で、前後気にせず歩くおばちゃん達など
山のルールやエチケットが通用しないゾーンに突入となるのだ。
陣馬山→高尾山は下りが多めで楽ではあるけど、気分的には徐々に楽しめなくなるかも。
その逆は登りが多めだけど、徐々に俗世を離れて、気分も景色も標高も最高点へ向けて右肩上がりだ。

12時45分高尾山に到着。一応ザックを下ろして休憩はしたけど、山頂直前の階段で攣った太腿を休ませて
汗を拭う程度の10分休憩。
まだまだ登ってくる普段着の行楽客の波に逆らい、薬王院〜ケーブルカー山頂駅に向けて下り始めた。
リフトで下っても良かったけど、体力的にはまったく疲労は無かったので一号路をそのまま下っていった。
一号路は登りで使ったことはあるけど、下りは初めてだった。全体が車道で、中盤の勾配はかなりキツイので
太腿と膝、関節へのダメージは相当なものがある。別の土の登山道から下れば良かったとちょっぴり後悔。

コースタイム40分の下りを20分で下り、ゲーブルカー清滝駅へは13時40分に到着した。
しかしまだ縦走は終わらない。クルマをピックアップするまでを歩き続けるのが今回のテーマ。
そのまま京王線にも乗らず、甲州街道を競歩の如く歩くこと25分。ついにスタート地点のJR高尾駅前に着いた!
6時14分の電車に乗って、駐車場まで歩いて帰ってきたのが14時10分。約8時間の行程だった。
陣馬山〜高尾山間は、様々な登山コースが枝分かれしているので、ちょっとした運動にバリエーションがあるし、
自宅からそう遠くないし低山なので、秋から春にかけては良いかも知れない。また行こっ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
高尾山頂
陣馬山〜高尾山縦走記(7)_f0157812_1159916.jpg

薬王院の紅葉??
陣馬山〜高尾山縦走記(7)_f0157812_11594044.jpg




城山から高尾山へ
陣馬山〜高尾山縦走記(7)_f0157812_1202773.jpg

木道が整備されている
陣馬山〜高尾山縦走記(7)_f0157812_1204916.jpg

登山道の整備ご苦労様です!
(死体が転がってるのかと思った・・・)
陣馬山〜高尾山縦走記(7)_f0157812_1215546.jpg
陣馬山〜高尾山縦走記(7)_f0157812_122960.jpg

一丁平の展望台
陣馬山〜高尾山縦走記(7)_f0157812_1224665.jpg

高尾山への最後のイヤラシイ長い坂
陣馬山〜高尾山縦走記(7)_f0157812_1242674.jpg

山頂への近道は階段
ここでついに太腿が攣り始めた
(休憩も取らずに、ハイペースで歩くとそうなるの)
陣馬山〜高尾山縦走記(7)_f0157812_1254283.jpg

黒猫の招きにあいて高尾山
陣馬山〜高尾山縦走記(7)_f0157812_1261242.jpg

高尾山(599m)
陣馬山〜高尾山縦走記(7)_f0157812_1265358.jpg

最後まで雲ひとつない富士山が見られた!
陣馬山〜高尾山縦走記(7)_f0157812_1272599.jpg
陣馬山〜高尾山縦走記(7)_f0157812_1274235.jpg

サブちゃん
陣馬山〜高尾山縦走記(7)_f0157812_128050.jpg
陣馬山〜高尾山縦走記(7)_f0157812_1291177.jpg
陣馬山〜高尾山縦走記(7)_f0157812_1293017.jpg

一号路を下ります
陣馬山〜高尾山縦走記(7)_f0157812_1295813.jpg
陣馬山〜高尾山縦走記(7)_f0157812_12101085.jpg

ケーブルカー清滝駅
陣馬山〜高尾山縦走記(7)_f0157812_12103191.jpg

甲州街道をひた歩く
陣馬山〜高尾山縦走記(7)_f0157812_12105440.jpg

ゴーーーーール!!!
陣馬山〜高尾山縦走記(7)_f0157812_12111380.jpg


by ymgchsgnb | 2014-12-13 08:00 | outdoor | Comments(0)


<< 現場に朝がやってきた      陣馬山〜高尾山縦走記(6) >>