人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 04日

北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(1)

久しぶりに仕事をした業界の仲間が、山を趣味にしていて、かなりの上級者だと知ったのが一昨年のこと。
先日「一緒に山に登りましょう」と連絡があった。目指すは厳冬期の赤岳だと言う。赤岳と言えば八ヶ岳の主峰で、
夏に登ったことはあるが、厳冬期はタダごとじゃない。本格的な冬装備も無いし、経験もスキルも持ち合わせていない。

彼曰く「全然平気ですよ〜」というが、詳細を聞けば聞くほど危なっかしくて仕方がない。彼は1月に登ってきたそうだ。
訓練も積んでなく、残雪でのプチ滑落を連発しているような自分は、厳冬期の高山には手を出さないぞと思っていた。
末端冷え性でもあるので、たやすく凍傷にもなりえる。一緒に山に行けるのは嬉しいが、それが今回のジレンマだった。
最終判断は当日まで持ち越すことにして、とりあえず予定を組んだ。

自分のクルマはノーマルタイヤのFF車。彼のクルマはランエボエンジン搭載のフルタイム4WD&スタッドレスで、
万が一に備えチェーンとスタックを抜け出すグッズも積んである。最近関心が出てきた冬の低山へ行くにもクルマが
ネックだったので、彼のクルマは心強い。

諏訪南I.Cを下りてすぐのコンビニで、食料を調達がてら最終判断をすることになった。
当日は天候も良さそうで、気温も風も穏やか予報だけど、やはり厳冬期登山に手を出すのはまだ早いことを理由に
行き先を硫黄岳に変更。赤岳ほどテクニカルでは無さそうだし、赤岳鉱泉のアイスキャンディも見てみたかった。

美濃戸からの狭い林道をクルマで入ってゆくと、すぐに対向車と対峙してしまい後続車を巻き込んでバックを強いられた。
なんとか先へ進むと今度はスタック車が多いらしく、林道に駐車する者、戻った方が良いと進言する者が現れる始末。
しかしこれではまったく埒があかず、それに嫌気がさしたので「北八ヶ岳トレッキングに計画変更だっ!」となった訳。
この日は土曜日。晴れた厳冬期最後の週末なので、山に入る人達で溢れていたのだった。
我々は平日クライマー。できることなら混み合う山には行きたくない主義なのだ。

そんなこんなで北八ヶ岳ロープウェイ始発の1時間前に駐車場に着き、ゆったりと準備を整え、乗り場の列に並ぶと
ほとんどはスキーヤーだった。
窓口の案内板には気温-12℃、風は微風となっていた。夕方にかけて曇る予報。

山頂駅で自分はアイゼン、彼はスノーシューを装着してスタートしたのが、ちょうど9時だった。
坪庭には上がらず、雨池峠方面を目指す。煙突から白い煙をたなびかせる縞枯山荘の雰囲気がいい。
薄曇りではあるけど、ほとんど風もなく天気は良好。はじめ冷えてた指先も、運動しだして大分暖かくなってきたが、
右手の中指だけ冷たいままだった。しかも今までに感じたことのない「痛み」。変色はしていないが時間をもらって
ひたすら体温で温める。じきに感覚が戻ってきた時は安堵した。ホント凍傷が怖いのだ。

雨池峠からは雪の覆いかぶさる樹林帯の登りだ。前日の雪でトレースはほぼ無い。上級者の彼の後を付いてゆく。
目印のリボンはあれど、道なき道をゆく感じ。雪を掻いくぐり登ってゆく。途中アイゼンだけでは雪に足を取られ
キツくなってきたところで、彼に借りていたワカンを装着。はじめてのワカン。スノーシューほどではないが浮力が増し
歩きやすくなったと言えば歩きやすくなった感じ。無いよりはマシ。

そして山頂駅から1時間ちょっとで縞枯山(2,403m)に到着。
立ち枯れた樹林帯の冬景色が素晴らしいところだった。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(1)_f0157812_09341788.jpg
縞枯山
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(1)_f0157812_11091433.jpg




北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(1)_f0157812_11134840.jpg

北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(1)_f0157812_11164635.jpg
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(1)_f0157812_11170109.jpg
縞枯山荘
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(1)_f0157812_11171326.jpg
雨池峠
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(1)_f0157812_11172562.jpg
縞枯山方面へ
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(1)_f0157812_11175341.jpg
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(1)_f0157812_11180930.jpg
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(1)_f0157812_11184181.jpg
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(1)_f0157812_11185504.jpg
はじめてのワカン
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(1)_f0157812_11200113.jpg
誰のコーラ?凍ってるよ

北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(1)_f0157812_11182461.jpg
縞枯山到着
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(1)_f0157812_11192837.jpg
海老のシッポ
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(1)_f0157812_11191420.jpg
ハイドレーションの飲み口は凍っちゃった(^_^;)
冬は水筒にしなきゃダメだね!
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(1)_f0157812_11195259.jpg
ナルゲンボトルに入れた柿の種
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(1)_f0157812_11193965.jpg


by ymgchsgnb | 2015-03-04 12:43 | outdoor | Comments(0)


<< 北八ヶ岳お気楽スノートレッキン...      餃子とか長芋とか >>