人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 06日

北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(3)

茶臼山からの下りは意外に長く急斜面だった。と言っても危険を感じるような斜度ではなく、むしろ
南八ヶ岳の険峻な峰を眼前に、大歓迎なくらい楽しい下り道だった。
しかしここは登りにしたくない。笑

下り道が終わると「大石峠」という分岐点に出た。ここからは平坦な樹林帯、雪歩きが愉しくて楽しくて
仕方がない道。終始笑顔だったことだろう。そして茶臼山から約40分、ついに国道に出た。
積雪により冬期は閉鎖されているメルヘン街道だ。例年4月中旬に開通する。
この街道の麦草峠は度々このブログにも登場しているが、国道では日本で2番目に高い峠。
その峠にある山小屋が麦草ヒュッテ(2,127m)である。

土曜日のわりにあまり人がいないのは、車で来られないしアクセスが遠いからかな?
団体さんと2〜3人と我々だけだったが、昼食の準備をはじめると小屋前は我々の独占状態になった。
小屋前には半地下のかまくらが作られており、小屋スタッフに「どうぞご利用くださ〜い」と言われたので
カップラーメンをかまくらで食べることにした。
かまくらの中は暖かいというイメージがあったけど、外の天気が良すぎるのでかまくらの方が寒かったかも。笑

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
麦草ヒュッテ
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(3)_f0157812_08385979.jpg
カップラーメンがあたたまる◎
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(3)_f0157812_08391242.jpg





北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(3)_f0157812_08395693.jpg
下ってきた茶臼山を振り返る
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(3)_f0157812_08395604.jpg
大石峠
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(3)_f0157812_08395605.jpg
楽しい愉しい雪歩き
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(3)_f0157812_08395663.jpg
メルヘン街道
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(3)_f0157812_08395610.jpg
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(3)_f0157812_08395739.jpg
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(3)_f0157812_08395747.jpg
カップラーメンの湯を沸かす
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(3)_f0157812_08395869.jpg
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(3)_f0157812_08395736.jpg
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(3)_f0157812_08395777.jpg
<Olympus TG-3>
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(3)_f0157812_09015731.jpg
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(3)_f0157812_09015738.jpg
カップラーメンの吸引力が衰えない世界でただ一つのお口
北八ヶ岳お気楽スノートレッキング(3)_f0157812_09015734.jpg


by ymgchsgnb | 2015-03-06 09:05 | outdoor | Comments(0)


<< 北八ヶ岳お気楽スノートレッキン...      北八ヶ岳お気楽スノートレッキン... >>