人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 22日

鈴鹿セブンマウンテン「御在所岳」に遠征(1)

先日の日向山登山の翌日がたまたま休みで、ゆっくり山の後片付けや写真の整理などして過ごしていた。
夕方、翌日の仕事のシフトを聞くと、たまたままたまた休みだったのだ。
「なんだぁ結果的に3連休だったじゃん」と思っていた矢先、先輩からのLINEが届く。
「明日休み?」「休みっす」「明日日帰りで御在所岳行くけど、どお?」
御在所岳!?!?行くに決まってる!!!こんなチャンス逃すわけにはいかないっっ。
片付け終わった山装備をすぐ様引っ張り出して準備をする。

午後10時、先輩が迎えにきて合流すると、一路闇夜を西へと走り出した。
四日市I.Cに着いたのは、まだ未明の午前4時。コンビニで買い物をして湯の山温泉方面を目指す。
今回の計画は、自分たち遠征組が裏道登山口脇の3台程の駐車スペースを早朝から確保し、
地元組が我々をピックアップして中道登山口付近の広めの駐車場へ行くと言うもの。
自分たちは無事駐車スペースを確保し、束の間の仮眠をするが、すぐに開けた東側から朝日が差し始める。
土曜日だけにわずかな駐車スペースはすぐに埋まり、早朝からハイカーが裏道登山口へと
続々と登りはじめる。

我々4人が合流して中道登山口から登り始めたのは7時過ぎだった。
メンバーは自分と先輩と滋賀の共通の山仲間Kさんに加え、Kさんの知り合いで地元ハイカーN氏の4人。
中道登山口には登山ポストがあり、登山届を提出後登り始めた。
日向山登山で珍しく筋肉痛が出始めたが、それを押しての今回の山登りだった。
2本のトレッキングポールをついて行ったのだが、意外と段差の大きい岩場や、足元が狭い岩場が多く
あまりポールが効かない。あまりに手で岩を掴んだ方が安定するので、徐々にポールが邪魔になってくる。
気温は高めで標高も低いので、玉のような汗が出てきてしまう。ハイドレーションでの水分補給が助かる。
1時間弱登るとおばれ岩と言う巨岩が現れた。
この中道ルートは、数多ある御在所岳登山道の中でも人気のルートで、名のある奇岩も多く、
飽きずに登れる。しばし立ち休憩して、さらに上を目指した。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
駐車場から見上げる御在所岳のロープウェイ山頂駅
鈴鹿セブンマウンテン「御在所岳」に遠征(1)_f0157812_09200821.jpg
おばれ岩
鈴鹿セブンマウンテン「御在所岳」に遠征(1)_f0157812_09200832.jpg




中道登山道付近の駐車場
晴れの土曜日だけに満車御礼で空きスペースや路肩に駐車するクルマ続出
鈴鹿セブンマウンテン「御在所岳」に遠征(1)_f0157812_09205065.jpg
鈴鹿セブンマウンテン「御在所岳」に遠征(1)_f0157812_09205091.jpg
登山届提出
鈴鹿セブンマウンテン「御在所岳」に遠征(1)_f0157812_09255702.jpg
鈴鹿セブンマウンテン「御在所岳」に遠征(1)_f0157812_09205046.jpg
段差が大きくポールが役に立たない・・・
鈴鹿セブンマウンテン「御在所岳」に遠征(1)_f0157812_09205168.jpg
鈴鹿セブンマウンテン「御在所岳」に遠征(1)_f0157812_09205180.jpg
鈴鹿セブンマウンテン「御在所岳」に遠征(1)_f0157812_09205130.jpg
鈴鹿セブンマウンテン「御在所岳」に遠征(1)_f0157812_09205166.jpg
鈴鹿セブンマウンテン「御在所岳」に遠征(1)_f0157812_09205240.jpg
鈴鹿セブンマウンテン「御在所岳」に遠征(1)_f0157812_09205254.jpg
おばれ岩に挟まるの図
鈴鹿セブンマウンテン「御在所岳」に遠征(1)_f0157812_09210882.jpg
<Canon EOS 7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM>
おばれ岩に挟まるの図2
鈴鹿セブンマウンテン「御在所岳」に遠征(1)_f0157812_09210807.jpg
ポールが邪魔
鈴鹿セブンマウンテン「御在所岳」に遠征(1)_f0157812_09210820.jpg
ロープウェイの下をくぐる
鈴鹿セブンマウンテン「御在所岳」に遠征(1)_f0157812_09210837.jpg


by ymgchsgnb | 2015-04-22 09:36 | outdoor | Comments(0)


<< 鈴鹿セブンマウンテン「御在所岳...      天空の砂浜へ 〜 日向山周回コ... >>