人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 10日

紅葉登山「日光白根山」(4)

テレビで見たことのある避難小屋というのは、湖畔にあるものばかり思っていたが、湖畔には見当たらなかった。
まず五色沼からは緩やかな登りからスタート。黄色一辺倒の黄葉から、所々ナナカマドの濃い赤が見え
見事な紅葉を成していた。
15分ほど進んだ頃だろうか、やっと五色沼避難小屋が見えてきた。中は覗いてないが、お世話になりたくない所だ。

光が差し込む、とにかく明るい樹林帯から徐々に登りになっていった。
足元には小さめな岩と、落ち葉が敷き詰められている。 
急登と言えば急登だろうが、先程までの弥陀ヶ池ルートに比べれば、天気は良いし、明るいし、気分が全然違う。
標高をどんどん稼いでゆくと、五色沼を俯瞰することができる。湖畔から見ていた五色沼よりも、より美しく見えた。
雲が流れ、その影が五色沼の湖面を走ると、青と緑のグラデーションが様々に表情を変えていった。
これぞ五色沼たる所以であるのだろう。

いつしか森林限界を越え、急登の終わりと共に男体山をはじめとした日光連山などの姿が見渡せてくる。
中禅寺湖までが見えてくると、頂上はもうすぐの合図だ。
やがて低い草紅葉の向こうにピークが見え、この一角が非常に賑わっていた。
今までほとんど人に会わなかったのに、あそこだけあんなに人がいるのが不思議な気分だった。
自分はどれだけマイナー道を通ってきたのか。しかし静かな山歩きが出来た幸せを噛みしめようじゃないか。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
五色沼俯瞰
紅葉登山「日光白根山」(4)_f0157812_09013252.jpg
男体山と中禅寺湖
紅葉登山「日光白根山」(4)_f0157812_09013284.jpg




紅葉登山「日光白根山」(4)_f0157812_09021560.jpg
これぞ紅葉!
紅葉登山「日光白根山」(4)_f0157812_09021516.jpg
紅葉登山「日光白根山」(4)_f0157812_09021544.jpg
五色沼避難小屋
紅葉登山「日光白根山」(4)_f0157812_09021658.jpg
紅葉登山「日光白根山」(4)_f0157812_09021698.jpg
この辺から徐々に登りになってきます
紅葉登山「日光白根山」(4)_f0157812_09021653.jpg
紅葉登山「日光白根山」(4)_f0157812_09021725.jpg
急登です
紅葉登山「日光白根山」(4)_f0157812_09021809.jpg
五色沼
紅葉登山「日光白根山」(4)_f0157812_09021848.jpg
男体山の頭が見えてきた
紅葉登山「日光白根山」(4)_f0157812_09024058.jpg
急登も終わり
紅葉登山「日光白根山」(4)_f0157812_09024109.jpg
あれが山頂か!
紅葉登山「日光白根山」(4)_f0157812_09024142.jpg
紅葉登山「日光白根山」(4)_f0157812_09024141.jpg
山頂付近
紅葉登山「日光白根山」(4)_f0157812_09024257.jpg


by ymgchsgnb | 2015-10-10 08:00 | outdoor | Comments(0)


<< 紅葉登山「日光白根山」(5)      紅葉登山「日光白根山」(3) >>