人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 18日

八ヶ岳の蕎麦屋

「八ヶ岳周辺」「そば」などで検索すると、たくさん美味しそうなお店が出てきますね〜。
清里から甲斐大泉にかけて、たくさん雰囲気の良さそうなそば屋さんが点在しているようです。
その内のひとつで、帰り道の国道141号線沿いにあり、営業時間も問題なさそうな森ぴかというお店に向かった。

平日の15時頃で他の客は誰も居らず、オーナーと思しきお母さんが店内で作業していて、こんな時間に珍しいと
言うような感じで迎え入れてくれました。
席は選び放題だったので、窓側で外向きのテーブルにつくと、やや曇っていたが南アルプスの甲斐駒ヶ岳が見渡せ、
目の前の田園風景の眺めも良く、ここは晴れていれば絶好のロケーションだろう。

そば屋に行くと決めた時から漠然と「そばと天ぷら」的なものが食べたいと思いながらメニューを見ていると
先ほどのお母さんがお茶を持ってきて、人気No.1の採れたて野菜のてんぷらと手打ち蕎麦セットをオススメしてくれた。
話し好きそうなお母さんは、我々が何故か山帰りとわかったようで、南アルプスや八ヶ岳の話しをはじめた。
聞くと、その昔「北岳肩ノ小屋」の小屋番をやっていたそうな!

程なくして、おまけに注文したとりもつに、そばと天ぷらのセットがやってきた。
お母さんが揚げた天ぷらは、ズッキーニや謎のカボチャ、ニンジンや明日葉など珍しい具材の天ぷらが目立ち、
どれもサクサクで美味しかった。
息子さんが手打ちしているというそばは細めでしっかり固め。口に入れた時の爽やかさが申し分なかった。
久しぶりにちゃんとしたおそばを堪能できて大満足で、タレが絶妙なとりもつも格別美味しかった。

またスッキリ晴れた時に来たいと思ったし、この界隈のそば屋を開拓したいとも思ったのでありました。
帰りは久々にほったらかし温泉へ足を延ばし、夜景に変わりゆく風景を眺めながら、大満喫の1日を締めくくりました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 6>
「森ぴか」の店名の由来を聞けばよかった
八ヶ岳の蕎麦屋_f0157812_10522738.jpg
八ヶ岳の蕎麦屋_f0157812_10522745.jpg




八ヶ岳の蕎麦屋_f0157812_10524340.jpg
八ヶ岳の蕎麦屋_f0157812_10524444.jpg

とりもつ
八ヶ岳の蕎麦屋_f0157812_10524348.jpg
<Canon EOS 6D + EF35mm F1.4L USM>
ほったらかし温泉の夜景
八ヶ岳の蕎麦屋_f0157812_10525142.jpg
八ヶ岳の蕎麦屋_f0157812_10525198.jpg


by ymgchsgnb | 2015-10-18 09:00 | foods | Comments(0)


<< 富士山1〜5合目登山(1)      紅葉散策「白駒池」(4) >>