人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 22日

胃キャメラ

健康保険組合の事業所が移設して新しくなり、それを機に無料で胃の内視鏡ができるという。
昔から「胃カメラ飲むくらいなら死んだ方がマシ」とさえ思っていた。
大した不調もないのだが、年齢的にも一度覗いてみないと、もし自覚症状のない何かがあって
手遅れになったら嫌だし、一大決心をしてキャメラを飲み込んでやることにした。
負担が少ないという鼻から入れる経鼻内視鏡も選択可能ということが何よりも大きかった。

健診当日、まずは麻酔をという段階になって、書類に経口となっていることに気付いた。
申し込みの段階で経口になっていると言う。会社が勝手にそう申し込んでいたのだ。
少々ゴネて、急遽経鼻にしてもらうことに成功。
誰でも経鼻でできるとは限らない旨の説明を受ける。アレルギーの具合や鼻腔の狭さ、曲がり具合など
条件が揃わないとダメなようだ。
リクライニングシートがあるだけの狭い準備室で、鼻に麻酔をかける処置をはじめた。
まずは胃の中の泡を消すという、ペットボトルのキャップ程の量の液体を飲み、片鼻ずつ麻酔を噴霧しつつ
奥まで吸い込みつづける。鼻の麻酔は効きが遅いようで、約15分待たされる。
麻酔がかかっている感じが全くないまま、ついに隣りの内視鏡を入れる部屋へと導かれた。

仰向けに寝かせられ、右の鼻に今度はジェル状の麻酔を医師によって入れられる。
「喉に達するまで吸い込んで下さい」と鼻水を啜るように思い切り吸い込むと、右後頭部下がツーンとなり
そのジェルが喉まで達した。
すると今度は右鼻にストローを入れられた。思わず痛みで顔が歪む。
喉の手前までストローが刺さり、このまま2分ほど放置の刑だ。

時間が経つとストローはスッと抜かれる。左を下に横になっていよいよキャメラ挿入の儀となる。
エイリアンがヨダレを垂らしながら迫ってくるように、直径約1cmのキャメラがシューシュー音を鳴らし
液体を垂らしながら右鼻に入ってゆく。
先程のストローよりも強烈に鼻の穴を縦に広げる感じで入ってくる。自分の鼻腔の形なのか、かなり痛い。
しかもなかなか入らないようで「入らないなぁ〜」「ここはどうだ?」など難儀しているようだった。
脳の下部を突かれているような痛みに耐え続ける。
あらゆる道を試した最後に「ちょっと我慢してね〜」と最後の突破口に賭けた感じでキャメラがねじ込まれたが
自分的にはそこが一番楽だった。そしてキャメラが喉まで達した時には、頭の中で中島みゆきの「地上の星」が流れ
最後の発破でトンネルが開通した工員の物語と重なった。
歓喜の抱擁か、看護師が背中をさすってくれている。よく頑張った!と健闘を祝してくれているようだ。
しかしその刹那、頭の中の曲がカットアウトして「オェ〜」「ゥオェ〜」と突然2回もえずいた。
歓喜の抱擁と思われていたさする背中の手が激しく動く。「もう苦しいところは過ぎましたからねー」となだめる声。
そうか、負担の少ない鼻からと言っても、さすがにのどを痛感する時はえずくのか!
呼吸が速くなり身体が強張っているのを感じたが、言われていたように力を抜き、深呼吸をして
目を開いてやや上の一点を見つめるよう努める。
食道から胃、十二指腸の入り口へとキャメラは巡り、様々なアングルで何テイクも撮影をしてゆく。
それに関してはあまり痛みも違和感も感じなかったが「空気を入れま〜す。ゲップを我慢して下さい」
やや腹が膨れたが、元々ゲップもしにくいし、これも比較的楽だった。

最後、トラックバック撮影をしながら食道を通り「空気を抜きま〜す」となったところで、溝落ちが萎んだ。
喉をから一気にキャメラを抜く時にえずくことはなく、何とかこの戦いを終えた・・・。

時間にしてどこくらい経ったのだろう?実際は、鼻腔で格闘したのが1〜2分、胃に入ってからは
5分もかかってないんだろうけど、10〜15分は戦ってる感じがした。
起き上がって垂れたヨダレを拭きつつ、医師による撮影のプレビューがはじまった。
結果的に、胃に4つ、食道に1つのポリープが見つかった。胃のは問題ないと思うが、食道のは経過観察だと言う。
何も無かったら、来年やるのは遠慮したかったが、この結果ではまた飲み込まざるを得ない。
しかも健診での胃キャメラは覗くだけで、何かあっても処置はしてくれない。問題があったら病院へ行って
またキャメラを飲み込んで、改めて処置をしなくてはならないのだ。
とは言ってもタダだし、やらない手はないだろう。来年もやる覚悟を決め、そして食道に優しく
あまり熱いものは飲み込まないと意識しつつ、自分を労って過ごそう。
それより負担の少ない経鼻というけど、決して楽ではなかった。鼻の奥が痛いし。
でも口からだとえずきまくって大変なんだろうなぁ〜(恐)来年も鼻からかなぁ。
さて、この勢いで大腸キャメラもやっとくか!?何よりも手遅れにならないようにね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 6>
胃キャメラ_f0157812_07461961.jpg


by ymgchsgnb | 2015-12-22 08:12 | essay | Comments(0)


<< 築地でお寿司      晩秋の筑波山へ(5) >>