人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 24日

陣馬山〜高尾山トレイル(1)

暖冬っぽいですね。なかなか雪が降りませんね。そして積もりませんね。
スキーヤーやスノーボーダーの嘆きのようにも聞こえるが、今季からスノーシューデビューする自分も嘆いている。
この日も気温が20度近くまで上がろうという予報が出ていたので、スノーシューを閉まったまま
近場の高尾方面を目指した。

1年前にも登ったコースと同じ縦走路でゆく。
JR高尾駅前に駐車して、中央本線に乗って藤野駅まで移動してくると、辺りは霧に煙っていた。
相模湖周辺の谷あいは霧が溜まりやすいが、山の上は平地同様晴れていることだろう。

バスを利用せず歩いて栃尾尾根の登山口に着いた頃には、すっかり汗ばんでいた。確かに気温が高い。
民家の畑を登山道に向けて登ったところに、素晴らしい富士ビューがあるはずなのだが、気温の上昇からか
水蒸気の霞みで遠景は望めなかった。この分だと陣馬山頂上からの景色も危うい。

前半の緩やかな登山道と後半の九十九折りとラストの階段を経て、駅から2時間20分で陣馬山(857m)に登頂した。
上空は雲ひとつ無い晴天だが、想像通り遠景は霞んでいた。
ここからの素晴らしい富士山、相模湾、スカイツリーなどの景色を見たいなら1年前のブログを見て欲しい。

山頂では小休憩。Mちゃん謹製のりんごの煮っころがし(笑)で糖分を補給して、ここからの長い縦走路へ
歩き出すのだった。(つづく)

撮影日:12月16日

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
陣馬山〜高尾山トレイル(1)_f0157812_11210156.jpg
陣馬山〜高尾山トレイル(1)_f0157812_11210107.jpg






踏切を渡って
陣馬山〜高尾山トレイル(1)_f0157812_11212789.jpg

トンネルを潜って
陣馬山〜高尾山トレイル(1)_f0157812_11212848.jpg

陣馬街道をゆく
陣馬山〜高尾山トレイル(1)_f0157812_11212809.jpg

下界は霧が溜まっている
陣馬山〜高尾山トレイル(1)_f0157812_11212888.jpg
陣馬山〜高尾山トレイル(1)_f0157812_11212821.jpg

ここが栃尾尾根の入口
陣馬山〜高尾山トレイル(1)_f0157812_11212939.jpg

富士山は見えず
陣馬山〜高尾山トレイル(1)_f0157812_11212802.jpg
陣馬山〜高尾山トレイル(1)_f0157812_11220397.jpg

山頂手前からはじまる階段
陣馬山〜高尾山トレイル(1)_f0157812_11220498.jpg

山頂はすぐそこ
陣馬山〜高尾山トレイル(1)_f0157812_11220470.jpg

最後の登り
陣馬山〜高尾山トレイル(1)_f0157812_11220462.jpg

着いた〜!
晴れてる!空いてる!
陣馬山〜高尾山トレイル(1)_f0157812_11212863.jpg

りんごの煮っころがし
陣馬山〜高尾山トレイル(1)_f0157812_11212926.jpg


by ymgchsgnb | 2015-12-24 07:59 | outdoor | Comments(0)


<< 陣馬山〜高尾山トレイル(2)      築地でお寿司 >>