人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 02日

BB-8

Facebookのタイムラインで流れてきた、ディズニーストアで売っているというBB-8のおもちゃの動画。
衝動的に欲しくなってしまった。

BB-8と言えばスターウォーズファンなら御存知であろう。今回のエピソード7「フォースの覚醒」で新登場した
謎のドロイドである。
以前からいるキャラクターで、R2-D2というドロイドも可愛かったが、さらに可愛いキャラクターで
R2同様、愛嬌ある動きと声でファンを和ませてくれる特徴的な動きのドロイドで、よくぞこんなデザインを
考えついたなと感心する。

そのおもちゃは、頭のスイッチを押すと、音と光を発しながら動き回るというもの。値段は約5,000円。
ただ残念なのが胴体が転がらないで、引きずり歩いているように見えること。
そりゃそうで、あんなSFチックな動き実現できる訳ないと思い、納得した上でネットで購入しようと探していた。
ところが20,000円くらいだせば、スマホでコントロールして自由に動かせるおもちゃもあるという情報を入手。
実は映画公開よりずっと前から売っていたおもちゃのようだが、初めてこんなおもちゃがあるのを知った。
しかも映画のように非現実的な動きができるモノ。胴体がちゃんと転がって、頭はそのままという信じられない構造。
これは一気に衝動を掻き立てられた。どうにも手に入れたくなった!

ネットで探すとAmazonが一番安く手に入りそうだったが、ヨドバシ.comの方がポイントを使えば安くなるし
ポイントも貯まるので、即ヨドバシに発注。
翌日、家に届くと、開封の儀を行うことに。Apple製品のような素晴らしい包装で、写真のようにクレードルに乗せて
充電する。早速USBで繋いでBB-8を置いてみると、可愛い音と光を発しながら充電をはじめたが、すでに満充電のようだ。
発注と同時にダウンロードした大容量アプリを起動し、設定を終えるとBB-8に命が宿った。

アプリの「ドライブ」で、ジョイスティックを動かしてBB-8を自由に動かすことができる。
幾つかある行動パターンのボタンを押せば、プリセットされた動きをする。

「パトロール」は、BB-8任せで勝手に動き回るもの。これは壁などに当たりまくって少々可哀想だ。
スマホ画面にはBB-8の行動軌跡や加速度、ジャイロセンサー、温度など様々なデータが送信されてくる。

「メッセージ」は、プリセットされたスターウォーズのキャラの映像や、スマホのカメラで撮った短い動画を
映画のようにホログラム表示するもの。カメラでBB-8を覗くとそれがAR技術で表示される。

動かしても、飾っても何とも愛らしいBB-8。エピソード8以降の展開が気になるドロイドだ。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
BB-8_f0157812_16485327.jpg






BB-8_f0157812_16485462.jpg
BB-8_f0157812_16485401.jpg
BB-8_f0157812_16485431.jpg
BB-8_f0157812_16485575.jpg


by ymgchsgnb | 2016-02-02 08:00 | hobby | Comments(0)


<< 弾丸ドライブ 〜 白川郷(1)      ザンバラン エクスパートプロGT >>