人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 19日

天空の鐘を鳴らしに杓子山(5)

杓子山の山頂では、ごはん食べたり、写真撮ったり、飛んだり跳ねたりはしゃいだりすること1時間強。
山頂をたっぷり満喫しました。いつまでも独占していても他の登山客に悪いので、泣く泣く下山のお時間です。

帰りも同じ道を戻るのだが、行きよりも霜柱が溶け、土の道はドロついてきていた。
行き道同様登り下りをくり返し、汚れた靴を雪で洗いつつヤセ尾根を越え、また高座山まで戻ってきた。
だが問題はここからで、カヤト原の土の急登をどう下るかだ。ドロで滑って転けたらカラダ中汚れるわ、最悪そのまま
滑り落ちドロんこ滑落になりかねない。そんな危険を回避するためと、カヤト原に縦横に走る道を歩きたい冒険心から
カヤト原方面へ道無き道を下っていった。
それでも土の急斜面を下らざるを得なかったが、やがてカヤト原の道に出た。距離は延びるがこの道を辿れば
鳥居地峠への林道につながっているはずだ。
ところがこの道、表面はやや硬めの雪質でサクサク歩けると思いきや、一歩進もうとすると嫌らしいタイミングで踏み抜く。
これが何ともストレスフルで我々の体力を奪った。ところにより膝上以上に深く踏み抜く。
しかしもう来てしまった道、このまま進むしかなかった。
結果、1時間以上もカヤト原に時間を費やしてしまい、何とか鳥居地峠に到着したのは14時近くになっていた。

さて下山後は温泉と相場が決まっている。そして今回はもうひとつイベントがあったのだ。(つづく)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
富士を眺めながら下山開始!
天空の鐘を鳴らしに杓子山(5)_f0157812_15094020.jpg


カヤト原にハマる・・・
天空の鐘を鳴らしに杓子山(5)_f0157812_15094074.jpg




大榷首峠
天空の鐘を鳴らしに杓子山(5)_f0157812_15101112.jpg

ヤセ尾根
天空の鐘を鳴らしに杓子山(5)_f0157812_15101189.jpg

鉄塔辺りは要注意
天空の鐘を鳴らしに杓子山(5)_f0157812_15101103.jpg
天空の鐘を鳴らしに杓子山(5)_f0157812_15101248.jpg

高座山への登り返し
天空の鐘を鳴らしに杓子山(5)_f0157812_15101226.jpg

高座山
天空の鐘を鳴らしに杓子山(5)_f0157812_15101200.jpg

杓子山を振り返る
天空の鐘を鳴らしに杓子山(5)_f0157812_15101336.jpg

カヤト原に降り立つ
天空の鐘を鳴らしに杓子山(5)_f0157812_15101331.jpg

雪がないところは良かったが・・・
天空の鐘を鳴らしに杓子山(5)_f0157812_15101357.jpg

踏み抜き地獄だった
天空の鐘を鳴らしに杓子山(5)_f0157812_15103777.jpg

ぢかれだぁ〜(× ×)
天空の鐘を鳴らしに杓子山(5)_f0157812_15103752.jpg
天空の鐘を鳴らしに杓子山(5)_f0157812_15103769.jpg

登山口と合流
天空の鐘を鳴らしに杓子山(5)_f0157812_15103795.jpg

ゴーール
天空の鐘を鳴らしに杓子山(5)_f0157812_15103743.jpg

花の都公園から杓子山を振り返る
天空の鐘を鳴らしに杓子山(5)_f0157812_15551710.jpg


by ymgchsgnb | 2016-02-19 08:00 | outdoor | Comments(0)


<< ダイヤモンド富士@山中湖      天空の鐘を鳴らしに杓子山(4) >>