人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 05日

春の立山弾丸ツアー(6)

雄山には50分程滞在して、同じルートで下山です。
登りの際にもグズついていた雪の急登がさらに腐り、少々怖かった。
アイゼン、ピッケルを装備しているからと過信はできない状況。浮石に注意しながらも
なるべく岩場のそばを下ったが、一ノ越山荘手前の斜面では一瞬足を取られた。

行きも帰りも一ノ越山荘を覗くことなく、一気に室堂を目指した。ここからは小走りで下れるくらいの斜面と雪質。
途中、鳴き声に誘われ雷鳥さんに再び御挨拶できた。

雄山から室堂まで1時間10分で駆け下ってこれたので、時間的にも余裕ができ、ショップを見歩いたり
せっかくなので雪の大谷にも立ち寄ろう。
しかし室堂は、そんな私の気分を削ぐ状況だった。
ターミナルが中国語とタイ語が喧しく飛び交っていた。そこは日本ではなく、アジアの喧騒に舞い込んだようで
モラル無き人の流れでまさに「シッチャカメッチャカ」。。
ショップ巡りを回避し、雪の大谷へ向かう。
例年に比べ5m以上も積雪が少ないようではあるが、今年の最高地点は13m。
その最高地点まではターミナルから徒歩約10分、1km弱歩くことになるが、その道すがらも
アジア系団体客の人混みに辟易した。

義務的に写真を撮り終え、1秒でも早くその場から立ち去りたい思いにかられ、どこにも寄ることなく
14時15分のトロリーバスで扇沢へと戻っていった。
しかしその喧騒はトロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーと扇沢までずっと続く。

無垢の雪山、遥かな峰々、雷鳥との対面に癒された山行であったが、駐車場のクルマでひと息つくまで
忘却の彼方になっていた。

例の団体客が到着する前というくろよんロイヤルホテルの立ち寄り湯は、貸切状態でようやく楽な気分になった。
高原の春を見上げながら露天風呂にとろけ、素敵な思い出以外を編集で削除して、その日一日を脳内再生した。
アルペンルート、雪の立山、安曇野から信濃大町にかけての素晴らしい土地。今では弾丸で行って良かった。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
雪の大谷
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08392246.jpg

室堂の喧騒
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08392370.jpg




お隣りのイカつい龍王岳
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08394594.jpg

雪質は大根おろし醤油
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08394648.jpg
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08394692.jpg

駆け下ります
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08394676.jpg
山滑走の方たち
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08394605.jpg
またもや雷鳥さん!
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08394704.jpg
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08394783.jpg

シュプール
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08394884.jpg

地獄谷
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08394792.jpg

みくりが池の近くまで立ち寄ってみた
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08400821.jpg

立山を振り返る
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08400825.jpg
相変わらずいっぱいいる
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08400898.jpg

これでも例年より5m以上低いんだって
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08400810.jpg
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08400907.jpg
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08400960.jpg
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08402774.jpg

室堂ターミナル
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08400973.jpg

立山トロリーバスにて
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08401053.jpg
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08404742.jpg

ロープウェイ
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08404822.jpg

ケーブルカー
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08404889.jpg
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08404821.jpg

黒部ダム
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08404903.jpg

黒部湖
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08404887.jpg

扇沢の猿
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08404962.jpg

無料駐車場
春の立山弾丸ツアー(6)_f0157812_08404914.jpg


by ymgchsgnb | 2016-05-05 09:00 | outdoor | Comments(0)


<< 生ラム食べ比べ      春の立山弾丸ツアー(5) >>