人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 12日

あさり三昧

潮干狩りで採ってきた3kgのあさり。当然自宅で全部食べ尽くす。

海水を待ち帰ってきたので、帰宅後早速砂抜きをした。
ボウル3つ分になってしまったので、さすがに海水が足りなかったところは、水を足し塩を加えた。
元気に砂をピュッピュと吐き出し、2〜3時間で最初の調理に取りかかった。

定番の調理方法しか知らないでの、まずはあさりの味噌汁から。
写真は無いけど劇的に美味しかった。あさりからの出汁がスゴ過ぎて、味噌はちょっとでよかったくらい。
普段のあさりの味噌汁に比べて、量が入ってるから出汁もスゴイのかな。

つづいてあさりご飯も一気に炊いちゃお〜。
初めて作ってみた、レシピも見ないでテキトーに。たっぷりの出汁と酒、塩、しょう油を少々入れて炊く。
炊きたてを食べてみたけど、あんなに出汁を入れたのに、あまり味を感じなかった。
もっと塩、しょう油を入れた方が良かったのかなぁ?

翌日、冷蔵庫で眠らせておいた残りのあさりの大玉をチョイスして、酒蒸しを作ってみた。
ちょっと水を入れたフライパンにあさりをゴロリと入れてフタをし、口が開いてきたところに酒を投入。
最後に少しのしょう油で調味して、長く切った万能ネギを散らした。
これが今回一番美味しかった!大玉のあさりは旨味もスゴイのかな。

そして〆はボンゴレロッソ。ビアンコよりトマトを使ったロッソが好みなんだよね〜。
あさりの旨味は申し分がないんだけど、それよりやや細めのパスタのアルデンテ感が絶妙で
最高のもちもち食感だった。

このブログを書きながらメチャクチャお腹が空いてきた。実はまだボンゴレのソースが残ってるんだよね。
またパスタにしようか、はたまたリゾットにしてやろうか悩む〜。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 6>
酒蒸し
あさり三昧_f0157812_06544010.jpg

ボンゴレロッソ
あさり三昧_f0157812_06544086.jpg




砂抜き
あさり三昧_f0157812_06543986.jpg
出汁をたっぷり入れて〜
あさり三昧_f0157812_06543904.jpg

あさりご飯!
あさり三昧_f0157812_06543959.jpg


by ymgchsgnb | 2016-06-12 07:50 | foods | Comments(0)


<< 谷川連峰西端のお花畑へ(1)      潮干狩り2016 >>