Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 22日

20周年夏キャンプ 〜 ローストビーフ

初日の夕食はローストビーフ。事前にキャンプ場に食材セットを発注してあった。
セット内容は、ローストビーフ用の牛肉1kgと野菜各種、味付け用のハーブ塩、赤ワイン、油、皿、箸、トング、
フォーク、温度計にレシピまで付いていて手ぶらで行っても何とかなる品揃えだった。
しかも無料貸し出しのコンボクッカー(鋳鉄の鍋とフタになるスキレット)があるので、ダッヂオーブンも必要ない。
これらのセットで6,100円。これが高いか安いかは、あなた次第。

調理は主に私の担当だが、各々好きなものも作ったりもする。隊員のひとりが毎年持ち込む燻製器で
鶏肉とカマンベールチーズの燻製をはじめに作り、そのチーズをオンザリッツで食べたりしていた。
ローストビーフだけでは足り〜んと、持ち込んだトマトパスタを作ったりもしていた。

それらの食材を「軽井沢ロイヤル」という赤ワインとともに食した。
ローストビーフも以前のように芯まで火が通ることはなく、なかなか絶妙な火加減に仕上がったし
生でゴロゴロ入れた野菜も上下からの炭火によって、自らの水分でクタクタに仕上がった。
肉汁と赤ワインなどで作ったソースは、まぁまぁだったかな。
実に贅沢なコテージの夜であった。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_09121295.jpg

コンボクッカーが欲しくなった
f0157812_09121254.jpg





チキンの燻製
f0157812_09123983.jpg

カマンベールチーズの燻製
f0157812_09123941.jpg

オンザリッツ(ヤマザキナビスコ)
f0157812_09123989.jpg

f0157812_09130779.jpg

ローストビーフセット
f0157812_09123978.jpg

フォークでグサグサ
f0157812_09123902.jpg

コテージには鋳鉄のスキレットや鍋敷きも備え付けられている
f0157812_09123993.jpg

ジュージュー
f0157812_09123979.jpg
f0157812_09123933.jpg

クッカーに野菜をゴロゴロ詰め込む
f0157812_09123912.jpg

ハイ出来上がり〜!
f0157812_09130773.jpg

ナイス火加減
f0157812_09130752.jpg


f0157812_09130784.jpg

バジルがなかったのでチャービル(あまり合わなかったなぁ)
白玉でもうずらの卵でもなく熔けなかったモッツァレラチーズだよ
f0157812_09130724.jpg
f0157812_09130813.jpg

満腹!
f0157812_09130888.jpg

酒好きの隊員が上田で買ってきたワンカップとぐい呑み
酒の味がわからない私でも美味しくないとわかった・・・
f0157812_09130801.jpg

ジャンケンで勝ち取った寝床
ダウンシュラフは私物
f0157812_09130828.jpg


by ymgchsgnb | 2016-09-22 09:41 | travel | Comments(2)
Commented by ノブ・キタ at 2016-09-30 12:23 x
ローストビーフは予想以上によかったな!
燻製もバッチリ

定住だから昼寝も出来て点数高い
Commented by ymgchsgnb at 2016-10-02 05:54
もっとレアでもよい!


<< 20周年キャンプ 〜 モーニン...      20周年キャンプ 〜 北軽井沢... >>