人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 15日

行き当たりばったり東北旅 〜 大内宿

松島から白石まで一般道を走り、白石ICから東北道に乗ったもののこの日は憲法記念日、渋滞は下りがメインだけども
事故渋滞・・・あるよね。ある場所へ向かうため、一気に郡山JCTから磐越道の猪苗代まで行こうとしたけど
遅々として進まない流れに嫌気がさし、福島飯坂ICで降りて土湯バイパスで山越え。磐梯山の中腹は今が春!で
桜が満開だった。残雪の磐梯山と満開の桜の車窓が素敵だったなぁ。

猪苗代湖に近い新しめの道の駅「猪苗代」で落ち着こうとしたが、昼過ぎという時間帯が悪く、道の駅も大渋滞・・・。
何とかフードコートでランチして再び走り出す。

猪苗代湖から会津若松を抜け南下。芦ノ牧温泉を越え、湯野上温泉辺りから山を登って行きます。
休日はその場所へ向かう車列で相当渋滞するらしく、数km手前の山道から臨時仮設トイレが目立った。
今回はすでに夕方前でさすがに渋滞はなかったが、駐車場はまだまだ混んでいた。

ここは会津西街道のかつての宿場町の大内宿。午後4時、やや西に傾いた斜陽と、いにしえの宿場町が絵になる。
2001年の福島夏キャンプで来て以来二度目の訪問。ここは母がかねてから訪れてみたいと言っていた場所だけに
プチ親孝行できたかも。
ここへ来たら、添えられた長ネギ丸々一本で食べる高遠そばという有名なものがあるが、遅めのランチを食べたばかりだし
母はそばアレルギーだし、今回はお預けとなった。

店の土産物を見ながら練り歩いて、宿場のどん突きにある高台に向かう。
宿場を縦位置で見下ろせる、各種ポスターでも有名な風景が見られるのだ。
参覲交代でも通った道らしいが、江戸の時代もこのように賑わっていただろうかと思いを馳せる。
是非今度は雪景色も眺めてみたいので、西吾妻山で樹氷を見たついでにでもトライしてみよう〜。(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D>
EF24-105mm F4L IS USM
これぞ大内宿
行き当たりばったり東北旅 〜 大内宿_f0157812_08250311.jpg
行き当たりばったり東北旅 〜 大内宿_f0157812_08250287.jpg




<iPhone 7>
@道の駅「猪苗代」
行き当たりばったり東北旅 〜 大内宿_f0157812_15074349.jpg
<Canon EOS 6D>
EF50mm F1.4 USM
行き当たりばったり東北旅 〜 大内宿_f0157812_08252732.jpg
行き当たりばったり東北旅 〜 大内宿_f0157812_08252858.jpg
EF24-105mm F4L IS USM
行き当たりばったり東北旅 〜 大内宿_f0157812_08252936.jpg
行き当たりばったり東北旅 〜 大内宿_f0157812_08253055.jpg
フィルターのひびが痛々しい・・・
行き当たりばったり東北旅 〜 大内宿_f0157812_08252821.jpg
行き当たりばったり東北旅 〜 大内宿_f0157812_08252996.jpg
行き当たりばったり東北旅 〜 大内宿_f0157812_08253108.jpg
行き当たりばったり東北旅 〜 大内宿_f0157812_08255557.jpg

あの風景を眺めるために
行き当たりばったり東北旅 〜 大内宿_f0157812_08253134.jpg
行き当たりばったり東北旅 〜 大内宿_f0157812_08255601.jpg

これだ!この眺めだ!
行き当たりばったり東北旅 〜 大内宿_f0157812_08255656.jpg
行き当たりばったり東北旅 〜 大内宿_f0157812_08255766.jpg

雪景色も美しかろ
行き当たりばったり東北旅 〜 大内宿_f0157812_08255733.jpg


by ymgchsgnb | 2017-05-15 09:13 | travel | Comments(0)


<< 行き当たりばったり東北旅の終わりに      行き当たりばったり東北旅 〜 ... >>