人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 25日

甲武信ヶ岳、十文字峠周回コース(1)

5月末に甲州アルプスを歩いて以来、3ヶ月も山登りしていない。ここ数年ではかなり間隔が空いている。
それもこれも天候不順が続いている影響で、珍しい連休があるも雨で北アルプス泊を断念するなどがあった。
どうした?晴れ男!

じつは今回も連休予定(急遽仕事が入って連休はならなかったが)で、北アルプスへ向かう予定だったけど、日本海から
湿った空気が入り北アルプスは雨で断念。それで少しはマシな奥秩父に照準を合わせたのだった。

今回の甲武信ヶ岳は、甲州、武州、信州に跨る日本百名山。いつかは通る道と思っていた。
しかし結果は、3ヶ月のブランクがあるにもかかわらず、このコースはタフ過ぎたのだった。
写真とともに振り返ってみる。

今回の登山口は、長野県川上村の毛木平(1,460m)から。神奈川からだと西沢渓谷側からアクセスすれば近いのだが
千曲川を遡上するルートで、ついでに十文字峠を周回するルートが良かったので遠回りした。
信州峠を越えて、明け方の川上村へやってくると、高原野菜の収穫でトラクターなどが引っ切りなしに動いていた。
日本一のレタスの産地だけに、車内にもレタスの香りが漂ってきた。

毛木平駐車場への、最後の数百メートルが未舗装路になるが比較的フラットなので、そこまで心配はいらない。
駐車場は無料で60台ほどのキャパだろうか。アスファルトで整地されていて、キレイなトイレもある。
支度が整い、出発したのが6時15分。太陽はまだ見えてないがすっかり明るくなっていて、予報通り朝のうちは快晴だった。

登山道はほぼフラットで、非常に緩やかに標高を上げてゆく。たまに小さな尾根筋を越えるときに一瞬険しくなる程度。
狭くなったり、広くなったりを繰り返す登山道。千曲川の渓流も付かず離れずと行ったところ。
常に瀬音がするので、熊鈴の音もあまり効果は無さそうだ。
東沢や三宝沢と分かれ、千曲川源流のある西沢を詰めてゆく。日本一長い川「信濃川(千曲川)」の源流に触れることができる
ことこそが、このルートのハイライトと思われる。甲武信ヶ岳は、信濃川、荒川、富士川の3つの大河の源流になっているのだ。

スタートから1時間半、変わり映えしない景観に少々飽きがきたところで、ようやくナメ滝(1,783m)に到着。
思ったより小規模だったが、自然のウォータースライダーをキャニオニングしたい欲求が湧く。
ここまでまだ休憩はしてないが、マイナスイオンのおかげか、まだ疲労は無いので水源地標までは歩き続けよう。(つづく)


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

<Canon EOS 6D + EF35mm F1.4L USM>
ナメ滝
甲武信ヶ岳、十文字峠周回コース(1)_f0157812_09121747.jpg
甲武信ヶ岳、十文字峠周回コース(1)_f0157812_09121694.jpg




毛木平駐車場
甲武信ヶ岳、十文字峠周回コース(1)_f0157812_09124814.jpg

無料トイレ
甲武信ヶ岳、十文字峠周回コース(1)_f0157812_09124780.jpg

トイレに登山届ポストあり
甲武信ヶ岳、十文字峠周回コース(1)_f0157812_09124804.jpg

概念図
甲武信ヶ岳、十文字峠周回コース(1)_f0157812_09125015.jpg

高低図
甲武信ヶ岳、十文字峠周回コース(1)_f0157812_09124975.jpg

登山口
甲武信ヶ岳、十文字峠周回コース(1)_f0157812_09125053.jpg

左は十文字峠、右は甲武信ヶ岳
甲武信ヶ岳、十文字峠周回コース(1)_f0157812_09125168.jpg

何だかちょっと不気味でキレイとは思えなかった花の群生がチラホラ
甲武信ヶ岳、十文字峠周回コース(1)_f0157812_09125380.jpg

マルバダケブキという花らしい
甲武信ヶ岳、十文字峠周回コース(1)_f0157812_09133016.jpg

千曲川の清流
甲武信ヶ岳、十文字峠周回コース(1)_f0157812_09125417.jpg
甲武信ヶ岳、十文字峠周回コース(1)_f0157812_09132535.jpg
甲武信ヶ岳、十文字峠周回コース(1)_f0157812_09132661.jpg
甲武信ヶ岳、十文字峠周回コース(1)_f0157812_09132731.jpg
甲武信ヶ岳、十文字峠周回コース(1)_f0157812_09132782.jpg
甲武信ヶ岳、十文字峠周回コース(1)_f0157812_09132835.jpg
甲武信ヶ岳、十文字峠周回コース(1)_f0157812_09132836.jpg

ナメ滝
甲武信ヶ岳、十文字峠周回コース(1)_f0157812_09132907.jpg


by ymgchsgnb | 2017-08-25 10:10 | outdoor | Comments(0)


<< 甲武信ヶ岳、十文字峠周回コース(2)      小田原漁港でランチす! >>