人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 09日

中国大返しツアー(姫路城)

何度か出張で来たこともある津山市。山田養蜂場とか近くにあるんだよね。
津山ホルモンうどんとか食べたかったけど、胃の中はTKGでぐるぐるしており今は無理。
ついでに津山城とか寄ってみたけど、有料だし現存天守でもないのでケチって踵を返す我ら。

そこからは出雲街道を南東へひた走り兵庫県入り。途中たつの市では「揖保乃糸」や「ヒガシマルがあったり工場見学をしたかったが
アポなしでは行けなかったし、時間もなかった。

姫路まで来たら世界遺産でもあり、現存十二天守姫路城へ立ち寄らない訳にはいかない。
公私にわたって何度か来ているが、初めての隊員もいるので訪れてみた。隊員唯一の雨男が、必ず旅の一部を雨にするので
生憎の空模様だが傘を差しつつ歩くことにした。
数年前に平成の大改修が行われ、白鷺城の異名の通り真っ白な当時の状態になった。以前改修後すぐに訪れた時はもっと真っ白だったが
今でも十分に白く綺麗で、世界文化遺産に相応しい佇まいを見せていた。
入城料が1,000円と世界遺産価格だったので二の足を踏んだが、津山城よろしくケチって踵を返すという暴挙に出た。
あくまでも私たちの旅は「ケチ」を徹底するのだ。相手が姫路城であれ、こちらの姿勢は崩さない。
白亜の城をバックに記念写真も撮れたし、また西国を訪れることもあろう。その時はさらに公開されてる場所も増えているはず。
その時を愉しみに、この日は帰京モードに入った。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
世界遺産「姫路城」
中国大返しツアー(姫路城)_f0157812_12463623.jpg
中国大返しツアー(姫路城)_f0157812_12463523.jpg




津山城
中国大返しツアー(姫路城)_f0157812_12463324.jpg
中国大返しツアー(姫路城)_f0157812_12463408.jpg
中国大返しツアー(姫路城)_f0157812_12463387.jpg

姫路城
中国大返しツアー(姫路城)_f0157812_12463685.jpg
中国大返しツアー(姫路城)_f0157812_12463466.jpg
中国大返しツアー(姫路城)_f0157812_12463649.jpg

記念写真
中国大返しツアー(姫路城)_f0157812_12463522.jpg


by ymgchsgnb | 2017-10-09 09:00 | travel | Comments(2)
Commented by ノブ・キタ at 2017-10-11 13:08 x
津山城は天守復元が無いおもいっきり偽物だったな

姫路城はやはり別格の風格だ
Commented by ymgchsgnb at 2017-10-12 09:02
日本三大平山城のひとつなんだがな。
全ての櫓と天守を復元したら、相当な姫路にも引けを取らない城になって、観光客たくさん来るはず。


<< 中国大返しツアー(旅の終わりに)      中国大返しツアー(食堂かめっち。) >>