人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 10日

中国大返しツアー(旅の終わりに)

姫路城を後にした我々一行はすべての観光を終え、もう帰るだけとなった。
あとは帰りがけに昼、夕食と土地土地のモノを食べながら行けたらいいなという体制に入った。
姫路からは国道2号線を東へ進み明石市へ向かった。都会の渋滞に巻き込まれ、旅から現実へと引き戻される嫌な瞬間だ。

昼食というにはいささか遅い時間の15時過ぎ、もはや「おやつ」と言っていい時間帯だが、それにぴったりな名物を頂いた。
明石と言えば「たこ」そして明石焼である。明石では普通に玉子焼と呼ばれているものだ。
駅近くの魚の棚商店街へ行けば何でもある。港も近く新鮮な魚介や加工品などの店が多く、商店街というより市場に近いだろうか。
そこで目に止まったたこ磯というお店に入った。看板に「甘党たこ磯」と書いてあるので、ぜんざいやおしるこなどもあって
若い女性客の姿も多かった。
空腹のはずだが4人で2つの玉子焼(700円)を注文。この店の玉子焼は比較的高く観光地価格か。同じ量でも500円台の店も
あったが定休日だった。例の斜めの板に乗って提供される玉子焼。熱々を頂くことにした。特徴的なダシにつけて頬張ると熱いのなんの。
ふわふわでダシの美味しさがいい。後で思い出したが以前出張帰りに後輩とこの店立ち寄ったな・・・違う店で違う味も知りたかった。
まだまだお腹に余裕がある私の隊員の一名は、向かいのお肉屋さんでその場でコロッケなどを揚げてもらって食べたりして、明石を後にした。

神戸西ICから山陽道に乗ったが最後、旅はいよいよ終焉を迎えるが、それに抗うように夕食を新東名岡崎SAの矢場とんでみそカツを
喰らうべく向かった。
次に大阪方面に来たら551蓬莱の豚まんを食べてみたかいと常々思っていた。まさかSAには無いだろうと調べてみると、嬉しいことに
名神の大津SAで売っているという!これは寄らない手はない。ちょうど夕食時に到着し店の列に並んだ。
お土産用にチルドの豚まんとしゅうまい、その場で豚まんをひとつ食べた。
思っていたよりみんなが言うほど「甘く」はなく、ネギたっぷりの美味しい豚まんだった。確かひとつ180円くらいの手頃な値段なので
コンビニの肉まんには圧勝ですな。是非関東やコンビニでも手軽に買いたいところだが、大阪限定のこだわりがある店だし、だからこそ
買ってしまうんだろうな。

そして第2夕食会場を目指してさらに東へ進むが、私は助手席で眠りに落ちた。これが悲劇の始まりだった・・・。
ドライバーの隊員が岡崎SAのある新東名ではなく東名へ分岐してしてしまったのだ。
岡崎SAは新しく延伸して伊勢湾道との間の道にあり、気がついたが時すでに遅しだった。もう「みそカツの口」になっていたが
ちょこちょこ買い食いしてカロリー的にもみそカツはヤバイと言い聞かせ、新東名浜松SAに落ち着いた。
気を新たにして、ここには個人的には未知の浜松餃子がある。だがこれにごはんやラーメンを付けてはガッツリ過ぎるので
ここは天神屋のしぞ〜かおでんをサイドディッシュに添えた。
おでんと餃子というミスマッチ的な食事だ。しかも店員がおでんの具を1つ見過ごす失策のおかげで安く済んだし、これはこれで正解だった。
そして、この日は朝から「TKG」「玉子焼」「おでんの卵」と卵づくしの食事であったことに気づいて驚いた。

そんなこんなで2017年の21回目の夏キャンプを安全に無事終了することができた。
すでに2018年、そしてそれ以降に向けての企画がいろいろ頭を擡げてきたが、ひとまずこのブログを書き終えたことで沈めるとしよう。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
玉子焼
中国大返しツアー(旅の終わりに)_f0157812_13190965.jpg
しぞ〜かおでん&浜松餃子

中国大返しツアー(旅の終わりに)_f0157812_13191085.jpg




魚の棚商店街
中国大返しツアー(旅の終わりに)_f0157812_13194189.jpg

たこ磯
中国大返しツアー(旅の終わりに)_f0157812_13194157.jpg
中国大返しツアー(旅の終わりに)_f0157812_13194078.jpg
中国大返しツアー(旅の終わりに)_f0157812_13193968.jpg

1人前15個
中国大返しツアー(旅の終わりに)_f0157812_13193765.jpg
中国大返しツアー(旅の終わりに)_f0157812_13193803.jpg
中国大返しツアー(旅の終わりに)_f0157812_13193961.jpg
中国大返しツアー(旅の終わりに)_f0157812_13194023.jpg
中国大返しツアー(旅の終わりに)_f0157812_13201123.jpg

コロッケとメンチ
中国大返しツアー(旅の終わりに)_f0157812_13201211.jpg

大津SAの551蓬莱
中国大返しツアー(旅の終わりに)_f0157812_13201227.jpg

豚まん
中国大返しツアー(旅の終わりに)_f0157812_13201375.jpg

浜松餃子
中国大返しツアー(旅の終わりに)_f0157812_13201376.jpg

しぞ〜かおでん
中国大返しツアー(旅の終わりに)_f0157812_13201409.jpg

家で食べた551蓬莱のしゅうまい
中国大返しツアー(旅の終わりに)_f0157812_13201446.jpg


by ymgchsgnb | 2017-10-10 08:00 | foods | Comments(2)
Commented by ノブ・キタ at 2017-10-11 13:13 x
岡崎は無かった事にだ!
Commented by ymgchsgnb at 2017-10-12 09:03
銀座の「矢場とん」へゆけ!


<< 錦秋涸沢日帰りハイク(1)      中国大返しツアー(姫路城) >>