人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2020年 05月 18日

不要不急の焼肉

いつ以来の外食だろうか。ただ忘れてるだけでしてるのかな?本格的なのは本当に久しぶりのはず。
今回は自粛警察の隙をついてパイセンと焼肉店へ赴きました。
「密」は避けつつ、僅かながら飲食店を支えることは悪いことじゃ無いと思うので。
(という我々も国の給付があってこその生活なんですけどね・・・)

JR南武線の平間駅近くにある北京という有名焼肉店へ初めて行ってみようと思っていた。
「注文の多い焼肉店」としても有名な店なんだけど、果たしてこのコロナ禍で営業しているのだろうか?
しかし同じ系列?の綱島の北京が16〜20時の短縮営業でやっていることがわかり、そちらへ向かったのだった。
川崎界隈には北京という焼肉店がいくつか存在しており、どうも肉も値段も提供の仕方も似たようなものだという。
正式な系列店という訳ではなく、本店サイドは多くを語らないような雰囲気があるようだが、知っている人は知っているようで
本店で働いてたスタッフが店を出していて店名も同じなんだから、もう系列店でいいっすよね。

店に到着したのは開店してすぐの16時半頃。まだ陽射しが照りつける時間帯。客はまだ誰もいなくて我々のみだった。
パイセンが店員に「平間の店みたいなルールとかあるんですか?」というと店員は「(笑いつつ)特に無いですよ」と言った。
では気の向くままに焼肉を堪能しようじゃないか。個人的に焼肉なんて年イチペースなのでワクワクする。

ルールは無いとしつつも、自らそのしきたりに従ってキャベツを注文すると、お盆のような銀皿に山盛りの千キャベツが来る。
それに焼肉のタレを回しかけたら、小皿をかぶせてキャベツを押し込み、さらに小皿の縁などを使ってキャベツを細かくしてゆく。
私はそれほど刻まなかったが、パイセンは念入りに砕いていた。

この日は国産のがあったので、まずは上タン(塩という店で最も高い肉からスタートを切った。
豪快に塩コショウが振りかけてある上モノのタンをロースターに乗せる。あまり火を入れ過ぎないとう注意しつつも
半生状態のままでまずはダイレクトに口へ運んだ・・・ひょえ〜!!!美味い〜!!!久しぶりの焼肉にありがたみを感じる。
次に焼いたタンを今度はルールを意識してキャベツを巻いて頂く・・・ん〜!!!これもイケる〜っ!!!
キャベツと食べる焼肉って、病みつきになるかも!

続いて注文したのはレバーギャラ。これはタレのみのメニューだった。ロースターの半分をタレゾーンにして焼いてゆく。
やっぱレバーは美味いよな〜。苦手な人が多いけど信じられないくらいだ。タレも八丁味噌っぽい味がして斬新だった。
そしてギャラが格別美味だった。ホルモンのぐにょぐにょ感とミノのシャキシャキ感を併せ持った食感で実に美味かった!

さてここでプチ会議。どう〆に向かっていくかの相談だ。良い肉を片手にごはんを食べるというパイセンのやり方をするのか。
するとパイセンは、ごはんは行けないと弱気発言。しからば、北京の代名詞的存在のあの肉だけを2人前注文して〆よう!
やってきた上北京特選ロース(ハラミ)(塩)2人前は、肉で銀皿が見えないくらい大きくカットされた代物だった。
北京ではハラミのことをロースと呼ぶらしい。
パイセンが別の北京で教えられたという食べ方があって「ワン、ツー、スリー」で食べなさいという。
「ワン(片面焼く)、ツー(裏面焼く)、スリー(食べる)」という。つまり「焼くな」ということだ。
そこまでとは言えないが「い〜〜ち、に〜〜い、さ〜ん」で食べてみた。
まずは肉が大きくて口に入れるだけでも大変なところに、溢れる旨味たっぷりの肉汁で溺れる寸前になる。
うわーーーーーー!美味しーーーーーいっ!!!!!

こんな大きな美味しいお肉が6切れもあるなんて、何とサスティナブル(持続可能)な幸せか。
レアで食べたり、ミディアムレアにしたり、ウェルダンで肉のメイラード反応を愉しんだり。
キャベツを巻いたら、アゴが外れるくらい大口を開けないと食べられないくらいになる。これでアゴが外れるなら本望だ。

あれだけごはんを拒んだパイセンが「今日は調子が良い」とラーメンを注文する始末。
少しもらったがこのラーメンがかなり美味しかった!優し〜い旨味たっぷりの醤油ラーメン、これでキマった。

パイセンがビール1本、私がウーロン茶1本。店側には大した支えにならなかっただろうけど、こちらとしては久しぶりの外食で
リフレッシュできたし、誘ってくれて、多めに払ってくれたパイセンにも感謝したい。
来客はあとからひと組来たのみだったが、この店にもまた行列ができる日が来ることを祈ろう。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  他の写真は以下のリンクからどうぞ  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<iPhone 7>
上ローーース
不要不急の焼肉_f0157812_10300562.jpg


不要不急の焼肉_f0157812_10300464.jpg





不要不急の焼肉_f0157812_12031523.jpg


不要不急の焼肉_f0157812_12031644.jpg

キャベツを潰す
不要不急の焼肉_f0157812_12041791.jpg


上タン
1人前です
不要不急の焼肉_f0157812_12041865.jpg
不要不急の焼肉_f0157812_12043826.jpg
レバーーー
不要不急の焼肉_f0157812_12044947.jpg


ギャラ
ギアラって言うけどね
不要不急の焼肉_f0157812_12044914.jpg

〆肉
不要不急の焼肉_f0157812_12050928.jpg


不要不急の焼肉_f0157812_12051284.jpg


不要不急の焼肉_f0157812_12051234.jpg


by ymgchsgnb | 2020-05-18 11:28 | foods | Comments(0)


<< FREE POWER 〜 ママ...      アボカドとチーズのペンネ >>