Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:snap shot( 110 )


2016年 04月 06日

愛鷹山から江ノ島へ

愛鷹山登山からの帰り、御殿場高原の御胎内温泉に20年振りに立ち寄った。
平日なら500円と安く、開放的な富士見露天が心地良い。そして30分間露天風呂で寝落ちてしまった。
さすがに寝不足過ぎだった。

入浴後「山から海へ」ということで江ノ島へ向うことにした。
3月11日にしらす漁が解禁されたので、生しらすと海鮮を食べに行こうと言うもの。
わざわざ足柄峠を越え、西湘バイパスを走り、江ノ島に到着したのが夕方前だった。
しばらく訪れていない間に、駐車場が立体になっていたり、軒を連ねる店がリニューアルしていたりと変わっていた。
春休みのド真ん中で混雑していたが、早めの時間ということもあり、並ぶことなくすんなりとしらす問屋の
とびっちょ本店に入店できた。
注文したのは6色丼(確か1,700円)生しらすは当然のこと、生桜えび、釜揚げしらす、いくら、サーモン、ネギトロが
乗っている海鮮丼だ。
江ノ島と言えばテレビでお馴染みの「とびっちょ」と安易に来てしまったが、以前同じメニューのある姉妹店の
「たこ島」(現在のとびっちょ弁財天仲見世通り店)で海鮮丼を食べたことを思い出した。
もちろん生しらすは新鮮で美味なんだけど、酢飯にサラダと海藻が乗っていて、しかもマヨネーズがふんだんに
かけられているのは少々いただけない。マヨネーズと海鮮が混ざってしまって訳がわからない味になるのだ。
他にも生しらすを食べさせてくれる店はあるから、今度から違う店に行ってみよ。
そんな味がバレだして行列になってなかったのかな?

食後は腹ごなしに江ノ島を散策した。名物?のたこせんべいを食べたかったが、参道店は行列が相変わらずだったので
参道店よりは空いている島のてっぺんにある店でたこせんべい(350円)を食べた。
それよりも島のてっぺんに、片瀬海岸にある高級そうなイタリア料理屋のイルキャンティがあったのには驚いた。
今度は海鮮を振り切ってパスタやピザを食べに来ようかな。

今度はたこせんべいの腹ごなしに、島の裏側にある稚児ヶ淵の磯へと下りて行った。
ここで日没タイム。徐々に暗くなり、相模湾の海岸線に明かりが灯ってゆく。
軽装に海風が身にしみてきたので引き返すことにした。

山と海を味わえる充実な1日を過ごした感じはするが、同行のMちゃんはどう思っていただろうか?
睡眠1時間と露天風呂の30分寝ただけの寝不足さんなのによくやるわと自分のことながら思う。
しかし安全な範囲でそんなことを続けていけたらと思うんだよな。機動力良く遊びたいね☆

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
6色丼
f0157812_16070619.jpg

江島神社の狛猫
f0157812_16070649.jpg


More・・・・・あと9枚、江ノ島での写真がありますよ〜!

by ymgchsgnb | 2016-04-06 08:00 | snap shot | Comments(0)
2015年 09月 11日

横浜スタジアム野球観戦記

「野球の観戦チケットあるから行きませんか?」とDeNAファンからの誘いを受けた。
たまたま休みだったでの、ありがたくその誘いを受けた訳だが、私は大の巨人ファンである。
当然そのチケットはライト側外野席だったので、DeNA陣営に忍び込んだスパイのような気分と言うか、
ただただ居心地の悪い4時間であった。

席は外野指定席の最前列。チケットにはわけありと記されている。これは最前列なのでフェンスが死角となって
見えにくい部分があることと、前の通路を往来する観客で見えにくいと言うことからわけありなのだろう。

敵陣と言うことでDeNAファンを装い、心を無にして周りのファンと同調してれば、巨人ファンだと気付かれずに
居られるかと思ったが、周りはほぼ全員DeNAのユニフォームを着ていて、完全に浮いた存在だった。
何よりも苦痛だったのはDeNAの攻撃中で、全員スタンディングで応援歌を口にしながら応援しているのに、
自分は同調できずに座ったまま。完全に四面楚歌である。嘘をつけない性格と協調性の無さゆえの超アウェー感。

試合は逆転に次ぐ逆転のシーソーゲームで、結果的には我が巨人軍が勝利した。
この日の先発で、少年野球チームの後輩である菅野投手の勝ちを中継ぎ陣が無にしてしまったのは残念だったが
仕事以外では20年以上振りの野球観戦を堪能(?)できて良かった。
こんな貴重な体験を与えてくれて感謝!

試合後、無念のDeNAファンの中にあって、隠しきれない勝利の笑みを苦虫を噛み潰した嘘の表情で割ってみたが
心の底から湧き出るVictoryは表れてしまっていただろう。
敵の袋叩きに会わずに、今も生きていられることに感謝である。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 6>
みかん氷
f0157812_10523548.jpg


More・・・・・あと4枚、横浜スタジアムでの写真があるよ!

by ymgchsgnb | 2015-09-11 10:54 | snap shot | Comments(0)
2015年 05月 26日

伊豆アニマルキングダム(小)

伊豆アニマルキングダム、略してアニキン。

ここでは比較的小さい動物と直接ふれあうことのできるわくわく広場がある。
別料金(100円)を入り口の木箱に投入して入ろう。
そこらじゅうにいる動物を片っ端から触ってやろうじゃないか。

うさぎはカイウサギしかいなかったので、大好きなネザーランドドワーフも置いてほしいところ。
アルマジロなんて丸めて持ち上げると、ウゴウゴ蠢くのがちょっとキモチ悪い。
ハリネズミは飼いたくなっちゃうな〜。
そして昔から会いたかったカピバラにようやく会えた!
なんとも大きいネズミだこと(^ε^)
アリクイがお休み中だったけど、また行ってふれあってみたいもんだな〜。

動物園はこうやってふれあえるといいよね。
近所の県立公園内にある無料のふれあい動物園もいいけど、動物園ならではの珍しい種類もいていいね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF50mm F1.4 USM>
チクチク野郎
f0157812_16064918.jpg
生みたてホヤホヤ!
f0157812_16070146.jpg


More・・・・・あと22枚、伊豆アニマルキングダムの小さめの動物の写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2015-05-26 08:00 | snap shot | Comments(2)
2015年 05月 25日

伊豆アニマルキングダム(大)

新車を買ったらドライブだよね。そのクルマの評価基準として、自分はまず伊豆をドライブする。
「まず」とは言ったものの、もう尾瀬に行ったり、房総半島をドライブしたりと結構走っている。
残るは伊豆スカイラインを走ってみてどうか?

結論を言えば、素晴らしいクルマと再認識した。
今までのスポーツカーとは違い、ヒラリヒラリとコーナーを攻めるような走りには自然とならず、
ゆったり、おっとりと懐の深い走りをしてくれた。
相変わらず燃費もパワーも申し分無い。

行き当たりばったりで向かった伊豆なのだが、伊豆の動植物園でシャボテン公園熱川バナナワニ園
聞いたことがあるけど、伊豆アニマルキングダムなんて聞いたことがなかった。
「じゃあ行こう」となり、向かった。稲取の山の上にあるんだね。
目玉動物の中にホワイトタイガーがいるようで愉しみだ。

以下の写真を見て頂ければ、どんな動物たちがいるかおわかりになるでしょう。
まずは大きめの動物からの紹介です。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF50mm F1.4 USM>
百獣の王
f0157812_15420141.jpg
MAZDAの魂動デザインってつまりこう言うこと
f0157812_15421154.jpg


More・・・・・あと18枚、伊豆アニマルキングダムの大きめの動物の写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2015-05-25 08:00 | snap shot | Comments(0)
2015年 04月 03日

ふれあい動物園

さくら散歩をしていた近所の公園。ふれあい動物公園もあるから立ち寄ってみた。
平日なのに午前中から人出が多いのは、春休みだからかな。

寒い時期は動物たちの動きも鈍く、特に撮り応えのある「リス」なんてのは、冬眠するから
冬は出てこない。
この日もはじめは全くいなかったけど、桜を見に行った帰りに立ち寄ったら、元気に動き回ってた。
マクロレンズの特色を生かして、至近距離からリスたちを狙ってみる。
愛らしい動きと仕草を狙っていると、時間を忘れてしまう。
子供達に交じって、変なおじさんです。

このブログにも何度も登場しているリス達ですが、どうぞご覧あれ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_14504722.jpg
f0157812_14505094.jpg


More・・・・・あと9枚、動物公園のスナップ写真があります。

by ymgchsgnb | 2015-04-03 08:00 | snap shot | Comments(0)
2015年 04月 02日

さくら散歩

の時季になるとソワソワする。
それは桜の撮影にタイミング良く行けるかどうか気がかりになるからに他ならない。
とは言っても、自分が狙うような桜写真は、都会より田舎の自然の中に咲く「桜」がメインになるので
東京の桜が満開になっても、まだまだそれらの桜の満開には程遠い。
4月の中旬からGWにかけてくらいが、自分の中の桜の見頃だろう。

そんなこと言ってもソワソワするので、解消する為にも家の近所の桜を撮ってみよう。
春爛漫と言った表現が的を射てる平日の午前。時間が経つにつれ、前述の表現からさらに進み、
夏を感じる程の陽気で、Tシャツ1枚でも汗ばむくらいになっていた。
こうなったら硬く蕾んでいた桜も開かざるを得なかっただろう、公園の桜は満開を迎えていた。
そんな公園をほんのちょっと散歩しながら撮ったスナップ程度の写真ですが、どうぞご覧くださいませ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
染井吉野
f0157812_13213602.jpg
ネモフィラ
f0157812_13213635.jpg


More・・・・・あと8枚、公園散歩のスナップ写真があります。

by ymgchsgnb | 2015-04-02 13:34 | snap shot | Comments(0)
2014年 07月 17日

シネマグラフ 横浜篇

横浜の夜景もシネマグラフ化してみたかった場所のひとつ。
「コスモワールド」という遊園地があって、夜景に動きが出るので、よりシネマグラフが映えるだろうと思ったからだ。
しかし撮影した日は、無情にもコスモワールドの休園日だった。
また来ればいいさ・・・。

休園日でもコスモクロック(大観覧車)の電飾は動いているので、横浜の夜景としては十分。
大桟橋や象の鼻パーク、汽車道周辺で撮影してきました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D>
EF35mm F1.4L USM
コスモクロック




by ymgchsgnb | 2014-07-17 08:00 | snap shot | Comments(0)
2014年 07月 16日

シネマグラフ 公園篇

「Cinemagraph」とは、写真の一部が動いている、何とも不思議な写真?いや動画?みたいなモノ。
それは、GIFアニメーションによるものなのだ。
「シネマグラフ」「Cinemagraph」で検索すれば、キレイで不思議な画像がたくさん見られるはすだ。

上級者はphotoshopなどを駆使して、素敵なモノに仕上げているけど、自分は初級者なので、
割引セール中のCinemagraph Proを通常価格9,800円のところ2,500円で運良くゲットして作っている。

GIF画像のサイズ変更が上手くいかないので、重くなっていますのであしからず・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF70-200mm F2.8L USM>
ひとり遊び



走り幅跳び



More・・・・・あと7枚、シネマグラフがありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2014-07-16 08:00 | snap shot | Comments(0)
2014年 03月 24日

モバイルバッテリー

iPhone5に替えて約1年半。徐々にバッテリーの心配が出てきた。
丸1日持たない日もあって、ロケなどで電源を自由に取れない時は少々不安になってしまう。
バッテリーの寿命なのかOSのモニターの問題なのかハッキリしない。

夏の登山時期などで、山小屋一泊の時にも安心できるようにも買っておこうと決めた。
そしたらちょうど、なかなか良いデザインのコレが出たので即購入。
Amazonで3,000円ちょっとだったかな。
モバイルバッテリーって薄っぺらいデザインが多いように思ってたけど、大容量の分厚いやつもあんのね。

デザインだけじゃなくて、1%刻みで残りの容量がデジタル表示されることもお気に入りのポイントだった。
そしてiPhoneなら2回分充電できる5200mAhというその容量。
かなり減った状態からiPhoneを満充電してみたところ、まだ残り60%くらいあったので、余裕もある。

出かける時はiPnoneと併せて必ず持ち歩いてるけど、安心感が全然違うね。
そこまでiPhoneに依存してる訳じゃないけど、余計な心配しなくていいから助かる。
実際たま〜にしかコイツのお世話にはなってないけど、エマージェンシーキットとして大事に携行したいと思う。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_1033798.jpg


More・・・・・あと4枚、LIDEA SCOUTERの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2014-03-24 14:15 | snap shot | Comments(0)
2014年 02月 17日

雪トトロ

スゴイ大雪だったねぇ〜。
まだまだ被害が甚大な土地もあって、ホントに大変なことです。
子供の頃は毎年大雪降ってたような記憶もあるけど、ここまでの大雪は初めてかもね。

大雪の真っ只中、翌日の早朝仕事のため都内に泊まりに出かけましたら、坂の多い都心では通行止めになってる
道路が多く見受けられましたよ。
六本木ではスノボやってる人もいたしね。

仕事終わりの帰宅中、雪道をあくせくしながら歩いていると、ふと気配を感じて横を見てみると・・・
なんと、トトロがいました!!!
自分と同じ背丈の大きさ。顔や胸の模様は枯れ葉、ヒゲは小枝。
なんとも愛らしい佇まいであります。
写真を撮ろうにもiPhoneはバッテリー切れ。自宅からごく近所だったので翌朝出直して写真を撮ろうと思い
撮った写真が以下のとおりなのです。

その他、記録的な大雪に覆われた地元を写真で残しておこうと、散歩したけど特に目を引くものは無かったかな。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_4412875.jpg

f0157812_4414965.jpg


More・・・・・あと18枚、雪トトロの写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2014-02-17 09:00 | snap shot | Comments(0)