Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 27日

1ダース

先日とある仕事の帰りに、とあるドーナツ屋のポンデリングを箱ごと持って帰ってきた。
買ったわけではない。
数を数えると、1ダース!もある。このドーナツの食感が大好きなのである。
健康診断直前でカロリーが心配されるが、あっという間に平らげてしまった・・・
実に美味い。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<LUMIX DMC-FX7>
f0157812_0392223.jpg


by ymgchsgnb | 2008-07-27 23:34 | foods | Comments(1)
2008年 07月 26日

京風うどん

暑かったゴルフ中継出張帰り、マイクロバスの冷房が寒すぎて、何か温かいものをと
「夢吟坊」のうどんを食べに行きました。
三宿にある名店ですが、今回は渋谷店に。近所の町田にもあったんだって。
今度行ってみよ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<LUMIX DMC-FX7>
たこ天
f0157812_603290.jpg

鶏塩うどん
f0157812_611325.jpg


by ymgchsgnb | 2008-07-26 23:13 | foods | Comments(0)
2008年 07月 24日

スタンレーレディス

先週末、ゴルフ中継の仕事で静岡県裾野へ出張してきた。
泊まりは三島駅前。

写真は東名カントリー、18番ホールにてセッティングしているスナップだ。
この時期のゴルフ中継は、蒸し暑くてたまらない。雨が降らなかっただけでもいいか。
帰りは東名高速が大渋滞・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<LUMIX DMC-FX7>
f0157812_0461327.jpg
f0157812_0462361.jpg


by ymgchsgnb | 2008-07-24 00:46 | business trip | Comments(0)
2008年 07月 23日

Hybrid

これマクドナルドです。
前から試してみたかったことを、ただやってみただけのつまらないもんです。

100円マックのマックポークに、これまた100円マックのシャカシャカチキン
サンドしてみました。ハイブリッドバーガーです。200円マックになってしまって、
環境負荷を低減どころか、経済的にも負荷がかかっているハイブリッドです。
でも美味しかったですよ!皆さんも是非お試しあれ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_174987.jpg


by ymgchsgnb | 2008-07-23 17:49 | foods | Comments(0)
2008年 07月 22日

富士山単独登頂日記6

「下山」篇

山は登りより、下りの方がキツい・・・
経験上わかってはいるが、下山後は膝がガクガクだ。
それも砂礫の下山道を、半ば駆け足で下ってきたからだ。
須走口への下山道は、全域にわたって砂地を滑りながらの行程。
靴が砂に埋まりながら坂道を駆け下りる。下山道はまるで、どこまでも続くモーグルの
斜面のように終わりが見えない。
相当のペースで下りてきた。何人も登山客を抜き去り、頂上から2時間もかからずに
昼前に駐車場まで着いてしまった。これはかなりの記録だろう。
下山後は須走口を出発し、山中湖へ向かい、「小作」のほうとうを食べ、「石割りの湯」で温泉に浸かり、
道志みちを通って帰宅した。

休みが2日続くことがあるなら、また富士山を制覇しに行きたいものだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_21212569.jpg


More・・・あと13枚

by ymgchsgnb | 2008-07-22 21:29 | outdoor | Comments(0)
2008年 07月 21日

富士山単独登頂日記5

「お鉢まわり」篇

お鉢まわりとは、富士山火口をまわる1周2.4kmの行程を言います。
今回は富士吉田、須走口山頂の久須志神社から、時計方向にまわりました。
剣ケ峰は須走山頂の久須志神社の真反対に位置していて、この行程の中間地点にある。
そこで休憩するにはもってこいの場所だ。
10合目まで来たからには、あとは最高点でゆっくり過ごしてみたいという思いで、
剣ケ峰を目指してスタート切った。
強風時にはお鉢まわりができないほど、両端が崖で危険なポイントもある。高低差は
あまり無く、稜線伝いに歩いているような気持ち良さがあり、富士を制覇した昂揚感や
自信に満ちた気持ちで、足取りも軽く歩いていて楽しかった。

下の写真は剣ケ峰(3,776m)を制覇したセルフタイマー写真。
18年越しでリベンジを果たした。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
2008年7月15日 AM8:00
f0157812_10301050.jpg


More・・・あと20枚(たっぷり!)

by ymgchsgnb | 2008-07-21 10:52 | outdoor | Comments(0)
2008年 07月 18日

富士山単独登頂日記4

「7〜10合目」篇

山小屋の朝は早い。2時にもなると、山頂で御来光を拝もうと、数人が起き出す。
自分は4時半まで寝て、7合目で御来光を見た。やや雲がかかっていたが、それも幻想的
とても鮮やかな、日の光だった。心が洗われる瞬間。ひたすらシャッターを切る。
5時には朝食をいただき、5時半には山頂を目指しアタックを開始した。
8合目はあっさり到着。富士吉田口の登山道と合流し、さらに上を目指す。
9合目を過ぎると、今まで砂礫の多かった登山道が岩場となり、登山客の行く手を阻む。
さらに呼吸が荒くなる。あと少しだ。
7時ぴったり、7合目を出発して1時間半で10合目に到着した。
以前来た時は真夏の雪で、ガスっていて視界は数メートル。景色も何もあったものじゃ
ない。それに高山病。
しかし今回は違う。こんなに素晴らしい景色が広がっているとは・・・。
登山客の混雑も少なく、天気にも恵まれている。体調は万全。久々に感じた、登山の
素晴らしさ。この勢いで剣ケ峰を目指そう!本当の頂上でゆっくり感慨に耽りたい!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM & LUMIX DMC-FX7>

f0157812_1362336.jpg


More・・・あと16枚

by ymgchsgnb | 2008-07-18 23:18 | outdoor | Comments(0)
2008年 07月 17日

富士山単独登頂日記3

「山小屋」篇

当初8合目辺りでの宿泊を考えていた。翌日の頂上アタックを少しでも楽にするため。
しかし7合目からでも1時間半〜2時間あれば頂上へ着くらしいと、見晴館のバイト君に
教えてもらった。休憩のため、ここで休んでいたら、元気ではあったが、ふと昔の
高山病を思い出した。
呼吸には気を使って登ってきたし、昔に比べ体力にも自身があったが、少々休んで
いると、手足の先が痺れてきて、一瞬頭がクラっときた。
ヤバい・・・まさか!?と思い深呼吸を繰り返し、そうならないことを祈った。
まだ16:00と早い時間だが、バイト君の勧めもあって、大事をとって見晴館に泊まる事になった。
その後高山病の兆候は現れず、気分は優れていた。
さすがに3,200mともなると、何もしないでも鼓動が激しくなる。平地で50BPMの
脈拍も、ここでは90BPMもある。軽運動を続けているほどだ。
しかし景色は最高。夕焼けも鮮やか。空気は美味すぎて、何度でも深呼吸したくなる。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM & LUMIX DMC-FX7>
雲上の山小屋「見晴館」
f0157812_2229437.jpg
f0157812_22291655.jpg


More・・・あと12枚

by ymgchsgnb | 2008-07-17 22:45 | outdoor | Comments(0)
2008年 07月 16日

富士山単独登頂日記2

「6合目〜7合目」篇

森林限界を越え、火山灰の荒れ野に、静かにひっそり咲く高山植物が目立ってくる。
軽石の登山道をカラカラ音を立てて、歩みを進めていくが、この頃は既に酸素が薄い
ことに気付いている。ただ単に山を登っているから、呼吸が荒いのではなく、明らかに
鼓動がおかしい。高山病にならないように、意識的に深呼吸を多くしていく。
そうこうする内に7合目「太陽館」に着いてしまった。
何故着いてしまった・・・と言う表現をしたかと言うと、この山小屋の評判がいいのだ。
晩ご飯がカレー一辺倒の富士山の山小屋で、ここは他と違う食事を振舞うらしいし、
宿も改装されたらしい。見た目は?だが・・・。そんな山小屋に泊まろうと思ったが、
泊まるには時間が早過ぎるのだ。
先を目指すことにした。このペースだと、8合目辺りまで行っちゃうか!?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM & LUMIX DMC-FX7>
f0157812_253667.jpg


More・・・あと9枚

by ymgchsgnb | 2008-07-16 23:25 | outdoor | Comments(0)
2008年 07月 15日

富士山単独登頂日記1

「須走口5合目〜6合目」篇

18年ぶりに富士山に登ってきました。前に登ったのは、高校の時の山岳部で。
その時は8合目で高山病にかかり、山頂は雪。剣ケ峰も目指せず下山の途に・・・
いつかリベンジと思って、早18年。去年8月に登ろうと思ったが、予定が合わず断念。
今年こそと思い、わずかなチャンスも見逃さずに、半ば強引に会社へ休みをもらい、
御殿場へ。
天気予報も芳しいものではなかったが、自身満々の晴れ男。雨など降るはずもない!
この思い込みだけで、山小屋の予約もせずに、須走口を登り始めた。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM & LUMIX DMC-FX7>
御殿場へ向かう東名高速、富士山の絶景ポイントにて・・・
f0157812_220338.jpg

須走口登山口。18年前もここから登った。
f0157812_222958.jpg


More・・・あと8枚

by ymgchsgnb | 2008-07-15 22:14 | outdoor | Comments(0)