Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 30日

ハンバーグ

昔から近所にある、安いハンバーグ屋さん「栗の里」。
そうとう前に一度行ったことあるけど、どんな味だったか忘れていた。
再び行く機会があり、ステーキ&ハンバーグをいただいた。
味は・・・まぁ・・・行ってみて下さい。
昭和の感じです。

<iPhone 3G>
f0157812_15442556.jpg


by ymgchsgnb | 2008-08-30 00:39 | foods | Comments(0)
2008年 08月 30日

積乱雲

毎日のようにゲリラ豪雨が降り続いていますね。車を運転していると、夕方になるに
つれ、車窓の風景が徐々に怪しくなってきます。
遠くの発達した「白い」積乱雲と、手前の「黒い」雨雲。そのコントラストが異様で、
思わず運転しながら、スナップしました。
うまく撮れず、雰囲気がわからない写真ですけども、ホント最近異様ですよね?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 3G>
f0157812_03036.jpg


by ymgchsgnb | 2008-08-30 00:30 | snap shot | Comments(0)
2008年 08月 29日

仕事で使えるかも

Metronomeはアナログチックな操作が魅力で、本物のメトロノームと変わらない操作で
簡単に扱うことができます。仕事で使えそうです。

Oscillatorは、いわゆる発振器。音声の仕事で、回線チェックなんかに使えそう。
何の事やらとお思いでしょうが、いくつかある波形を任意の周波数で発振させ、レベルも
任意の数値で出力させることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Screen Shot>
f0157812_0223152.jpg
f0157812_0224033.jpg


by ymgchsgnb | 2008-08-29 19:06 | essay | Comments(0)
2008年 08月 28日

キャンプ最終打合せ

夏キャンプに向けて主要メンバーで集まり、食事を兼ねて打合せをした。
場所はカーニバルブッフェで、食べ放題の店だ。
ついつい食べ過ぎてしまうけど、わざわざ食べ過ぎにき来てるのだからしょうがない。
食事前に装備の整理や選別、点検も行い、最終打合せとともに有意義な時間だった。
あとは個人で必要な装備を買い足したりしていくのだ。
キャンプまで2週間を切った。ここまで装備を集めたり、打合せをして内容が見えて
くると、早く行きたくてしょうがなくなる。毎年のことだけど・・・
あとは天気が良くなるのを願うばかりだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<LUMIX DMC-FX7>
f0157812_1364886.jpg
f0157812_13657100.jpg


by ymgchsgnb | 2008-08-28 01:37 | snap shot | Comments(0)
2008年 08月 27日

Games

相変わらずiPhone用アプリを買い足してます。
毎日のように世界中からアプリがアップされ続けて、App Storeの売り上げもかなりの
ようで、1日で1億円くらい売り上げてるようです!

MotionX pokerはサイコロのポーカー版で、実際にiPnoneを振ると、リアルにシャッフル
されて目が出ます。転がる様も、音も非常にリアル!

Hanoiは定番パズルゲームで、時間潰しにはいいけど、ステージが進むにつれて
結構大変になってくる。結局投げてしまってるので、どこまで行けばクリアなんだろ?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Screen Shot>
f0157812_1251547.jpg
f0157812_1252429.jpg


by ymgchsgnb | 2008-08-27 21:24 | essay | Comments(0)
2008年 08月 24日

在庫から

昨年の夏、逗子海岸花火大会へ写真を撮りに行った時のもの。
今年も何処かへ撮影に行きたいんだけど、タイミングが合わず撮れずじまい。
デジタル一眼で撮る初めての撮影にもかかわらず、芸術的な写真が撮れた気がします。
是非写真をクリックして、大きく表示させてご覧下さい。

下の写真は一切、合成やCG処理はしてません。シャッターをオープンにしながら、
黒い板でレンズ前を塞ぎ、花火が広がったらレンズ前を開け、感光させる。これを何度か
繰り返し、なおかつフォーカスを無茶苦茶に動かし、適当に花火をボカす。そして、
シャッターを切って終了。出来上がりはまったく想像つかない。
で、出来上がった写真が下のように偶然?きれいなものになるのである。
何とか今年もタイミングが合えば撮影へ行って、面白い写真を撮ってブログで報告したい
ものです。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_9463434.jpg


More・・・あと6枚

by ymgchsgnb | 2008-08-24 09:48 | photo | Comments(0)
2008年 08月 23日

漢字検定

昔から漢字が得意である。昨今注目を集めている日本漢字検定があるが、私は高校の時に
東京漢字検定を受けていて、1級を持っている。
初段に挑戦したが、不合格であったが・・・。
日本漢字検定の方とは、若干難度が違うみたいだけど、一応自慢できる!
このアプリ漢字力miniは難読漢字をドリル方式で次々と出題してくるもの。
暇をつぶしながら、漢字力がアップするんだから便利だ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Screen Shot>
f0157812_014514.jpg
f0157812_015229.jpg
f0157812_01513100.jpg


by ymgchsgnb | 2008-08-23 22:11 | essay | Comments(0)
2008年 08月 22日

ゲリラ豪雨

仕事が終わり、撮影所を出ると先程まで晴れていた空が、低い真っ黒な雲に覆われて
現実の物ではないCGのような感じだったので、スナップしてみました。
感じがわかるかな?
そして帰りの最寄りの駅まで歩く時に、ちょうど集中豪雨のピークにあたってしまい
傘が意味をなさない程、ずぶ濡れになりました。一瞬のうちに深い水溜まりと、路上が
川になりました。それよりもなによりも雷も凄く、カメラを構えていれば、確実に稲妻を
フレームに収めることができるくらい、そこら稲妻が降り注ぎ、今まで聞いたことがない
程の轟音も鳴り響いていました。落雷の危険を顧みずに駅まで歩いていたけど、強烈な
閃光が光ったと同時に、自分の真上でバリバリッて鳴った時は、さすがに心臓が止まる
かと思った。びしょびしょになりながら、やっとの思いで駅に着いたら、今度は電車の
架線に落雷で停電。足止めを食らいました。
それにしてもこのところの都会の集中豪雨、何か変って思ってしまうくらいだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 3G>
f0157812_649431.jpg
f0157812_6491973.jpg


by ymgchsgnb | 2008-08-22 06:49 | snap shot | Comments(1)
2008年 08月 21日

上海

上海ではないけど、上海と全く同じMoonlight Mahjong
麻雀牌のパズルゲームで、麻雀は全くわからないけど、個人的に好きなゲーム。
暇つぶしによくしてます。
マルチタッチセンスが生かされまくっていて、牌山の3Dの角度、回転、ズーム、移動など
どうにでも2本指で自由に動かせるのが凄い!しかもこれタダゲーなんです!
iPhoneならではの傑作ゲームです。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Screen Shot>
f0157812_145299.jpg
f0157812_15199.jpg
f0157812_15136.jpg


by ymgchsgnb | 2008-08-21 01:05 | essay | Comments(0)
2008年 08月 20日

ハスラー

ビリヤードゲームのPool
ちょっと画面が小さいけど、動きがリアル。
暇つぶしゲームですけど、あまりやらないかな・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Screen Shot>
f0157812_0531331.jpg
f0157812_0532924.jpg
f0157812_0534325.jpg


by ymgchsgnb | 2008-08-20 22:50 | essay | Comments(0)