Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

露天風呂の日

去る6月26日。
久々に温泉ドライブに出かけた。梅雨の晴れ間に富士山方面へ。
この日たまたま「露天風呂の日」で、山中湖近くの「石割りの湯」へ立ち寄ったら
料金が260円でした!!!
石割りの湯以外にも260円で営業しているところがあったみたいです。
全国的なのだろうか?

富士吉田の浅間神社と、河口湖のラベンダー咲き誇る大石公園の写真を撮影してきたので
その模様は、後日。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<iPhone 3G>

f0157812_240023.jpg


More・・・あと3枚

by ymgchsgnb | 2009-06-30 02:42 | drive | Comments(0)
2009年 06月 29日

生しらす&生桜えび

鎌倉で散々撮影し、稲村ケ崎で力餅を食べたにもかかわらず、もう昼飯です。
密かに狙っていた江ノ島にある生しらすで有名なお店「とびっちょ」へ。
開店11時前にすでに行列が!
人が少ないうちから遠巻きに待っていたら、徐々に増えてきて、ちゃんと並んで陣取ろう
と思った矢先、名簿に名前を書いた順というのがわかり、時すでに遅し・・・。
落胆したのも束の間、店の壁にひっそりと貼ってある紙を発見。

<とびっちょ姉妹店「たこ島」>

江ノ島の入口近くにありました。コチラは行列無しで開店と同時に入店。
とびっちょと同じ生しらすを堪能し、ついでに生桜えびも追加注文しちゃいました!
美味!!!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
生しらす・いくらの量、ネタの分厚さ、新鮮さ、最高!の1,800円
下に敷きつめられた海藻&サラダが多過ぎるのが・・・
f0157812_12155579.jpg


More・・・たこ島や江ノ島の風景が、あと5枚あります!!!

by ymgchsgnb | 2009-06-29 12:17 | photo | Comments(0)
2009年 06月 28日

力餅家

鎌倉、長谷地区、成就院近くにあるお店。
6月13日にアップした御霊神社への曲がり角に位置しています。

創業300年、江戸時代からある老舗で、現在は9代目。
この手のあんころ餅が大好きでして、目がないんです。
早朝からあじさい撮影に夢中になっていたので、ちょうどいい腹ごしらえに
求肥タイプをバラで1個と、お餅タイプ10個入り!を、稲村ケ崎にて食べました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_07857.jpg


More・・・あと3枚つづきがあります!!!

by ymgchsgnb | 2009-06-28 23:43 | photo | Comments(0)
2009年 06月 27日

紫陽花と由比ケ浜

成就院の参道を登り、そして振り返ると、由比ケ浜が望めます。
あじさいの咲く参道の抜けに見える海岸が、とても美しいのです。
この景色も「鎌倉」「あじさい」で調べると必ず出てくる名勝です。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_5585877.jpg


More・・・その他に4枚、絶景写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2009-06-27 06:00 | photo | Comments(0)
2009年 06月 26日

あじさい名所「成就院」

9時45分。
鎌倉にはあじさいの名所が幾つかありますが、「明月院」とこの「成就院」が有名では
ないでしょうか?
この名所は境内の中にある訳じゃなくて、参道(階段)にあじさいが咲いているので、
タダで観賞できるのです。しかし結界には門があり、8時にならないと開きません。
今回は明月院がメインだったので、ここを訪れたときには、既に観光客が溢れていた。

今日は下から見上げる写真をアップしてますが、名所である所以は実は階段上から見た
眺めなのです。そちらは明日アップします!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_613205.jpg


More・・・その他に5枚、下から見上げた写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2009-06-26 06:17 | photo | Comments(0)
2009年 06月 25日

明月院・最終回

長らく明月院の写真をアップして参りましたが、ようやく最後の写真たちです。

これからもしばらく鎌倉写真が続きますので、よろしくどうぞ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_113874.jpg


More・・・あと2枚あるよ!!!

by ymgchsgnb | 2009-06-25 01:15 | photo | Comments(0)
2009年 06月 24日

花菖蒲

明月院の山門に飾られた花菖蒲と紫陽花。
別料金の庭園には行かず、飾られた花菖蒲で済ましました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_1202877.jpg


More・・・あと2枚

by ymgchsgnb | 2009-06-24 01:21 | photo | Comments(0)
2009年 06月 23日

枯山水

明月院の本堂前には枯山水の庭園があります。
我々が入門したときは、まだ庭師が庭園をならしている状態。
しばらくあじさいの写真を撮っていると、できてました。庭が。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_992896.jpg


More・・・あと3枚あるよ!!!

by ymgchsgnb | 2009-06-23 09:11 | photo | Comments(0)
2009年 06月 22日

紫陽花

あじさいって「陽花」って書きますね。
一般的には紫色の花ってことでしょうか?
自分のイメージは明月院ブルーみたいな、かなぁ。

明月院にも青だけじゃなく、他の色のあじさいも少しは咲いています。
その中でも目立っていたのは、暗がりに一筋の光を受けて咲いていた、白いあじさい。
とても印象的です。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D>
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
f0157812_1464392.jpg


More・・・この他にあと6枚の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2009-06-22 14:10 | photo | Comments(0)
2009年 06月 21日

明月院ブルー

明月院のあじさいは、ほぼ青一色だ。
普通路傍に咲いているあじさいは、白、ピンク、紫、それに汚い色だったりする。
どうも敢えて青いあじさいが残るように、施しているらしい。
そんな甲斐があって、見事な色のあじさいをたくさん拝めるのだ。

そしてこれらの青色を、人は明月院ブルーと呼ぶ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D>
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
f0157812_0545932.jpg


More・・・その他に9枚、明月院ブルーのあじさい写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2009-06-21 00:58 | photo | Comments(0)