Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

琵琶湖周遊戦国キャンプ 〜17〜

夏キャンプ最後の観光地は、信楽。
焼物の里で、たぬきの焼物は誰もが知ってるものではないでしょうか?

観光というより、少し土産屋などを冷やかして、たぬきの写真撮りまくって、
さっさと高速に乗り、夏休みが終わりました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
f0157812_1316322.jpg


More・・・あと11枚、信楽焼の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2009-09-29 13:21 | travel | Comments(2)
2009年 09月 28日

琵琶湖周遊戦国キャンプ 〜16〜

いよいよ帰りの日。朝食、撤収となったところで、大雨に見舞われた。
キャンプメンバーには約1名雨男がいるのだ。大体は晴れているけど、
決まって少し降るのだ。撤収という嫌なタイミングで降られたので、何とも・・・。

最終日は琵琶湖畔から、栗東、信楽を経て一気に高速で帰宅する予定だったが、
草津に寄道し、名物の「うばがもち」を購入。
江戸時代からの老舗で、東海道五十三次の草津宿の絵にも描かれている店だ。

その後、信楽へ向かうのであった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<RICOH GR DIGITAL lll>
f0157812_133469.jpg


More・・・あと10枚、写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2009-09-28 22:22 | travel | Comments(0)
2009年 09月 27日

琵琶湖周遊戦国キャンプ 〜15〜

ベースキャンプ2日目の夕食作りは、テーマが「揚げ物」なのでフライに挑戦。
とんかつ、サンマ、失敗したけどチキンラーメンを衣に付けたササミなど、
おまけにポテトサラダに千キャベツ、残り物を全部汁にしたものなど盛りだくさん。
キャンプに関してはダイエットを完全に無視しているので、いいんです!
ササミ以外大成功で大変美味しく頂きました!
最終日の朝ごはんは、昨年失敗したカルボナーラに再挑戦して、これまた成功!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<RICOH GR DIGITAL lll>
f0157812_18153321.jpg


More・・・あと10枚、夕食と朝食の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2009-09-27 18:20 | travel | Comments(0)
2009年 09月 26日

琵琶湖周遊戦国キャンプ 〜14〜

様々な戦国の名勝を巡ってまいりましたが、最後はお城を2カ所。
信長の出世城となった長浜城と、
その後の栄華を誇った安土城
どちらも現存してはいないのが残念だけど、特に安土城に関しては諸説あって、
今映画「火天の城」にもなってるように、当時では奇抜で、物凄い建築だった
ようですね。城址ではお金も払わず、ちゃんと見なかったので、映画で見直したいと
思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
長浜城
f0157812_10435648.jpg

安土城址
f0157812_10443798.jpg


More・・・あと6枚、長浜城や安土城址の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2009-09-26 23:32 | travel | Comments(0)
2009年 09月 25日

琵琶湖周遊戦国キャンプ 〜13〜

町に流れる何の変哲も無い普通の川。
戦国の世に壮絶極め、血で血を洗う争いが行われた地であります。
織田信長・徳川家康連合軍 vs 浅井長政・朝倉景健同盟軍の戦いで、戦力の多い
織田・徳川軍が勝利した。

この付近には「血原」「血川」という不気味な地名が残っていて、当時の激戦振りを
物語っている。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_4391661.jpg


More・・・あと4枚、姉川古戦場の写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2009-09-25 04:40 | travel | Comments(0)
2009年 09月 24日

琵琶湖周遊戦国キャンプ 〜12〜

琵琶湖北岸と余呉湖の間にそびえる「賤ヶ岳」。
羽柴秀吉と柴田勝家が戦った古戦場跡で、秀吉がこれに勝利して、信長の築いた権力と体制の
継承者となる。勝家は北の庄城へ逃れ、お市の方とともに自害。
秀吉勢で功名をあげた7人の兵は「七本槍」と呼ばれたが、実際は語呂合わせで、
一番手柄も別の武士だと言う。

賤ヶ岳は結構長いリフトで上がり、更に山道を登ったところに山頂がある。
かつての戦場を見下ろし、碑の前で記念写真を撮ろうとしたら、何らかの影響で
木の碑が折れ、倒れていたので、起こし直し撮影したのが、下の写真。

自然に囲まれ、静かな情景を目の当たりにすると、その昔壮絶な戦いが行われ、
血に染まった余呉湖など、今では想像できない。
兵どもが夢の跡である。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_11215381.jpg


More・・・あと10枚、賤ヶ岳古戦場の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2009-09-24 11:26 | travel | Comments(0)
2009年 09月 23日

琵琶湖周遊戦国キャンプ 〜11〜

2千年前からここに存在する神社「白鬚神社」。
比叡山から湖北へ向かう間にあり、鳥居は琵琶湖の沖に建っている。
小規模の神社だけど、なんとも荘厳な雰囲気でした。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_06238.jpg


More・・・あと5枚、白鬚神社の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2009-09-23 00:08 | travel | Comments(0)
2009年 09月 22日

琵琶湖周遊戦国キャンプ 〜10〜

平安初期に創建された延暦寺。天台宗の総本山で、開祖は最澄。
延暦寺で修行し、のちの数ある新仏教の開祖となった僧侶には、浄土宗の法然、
臨済宗の栄西、曹洞宗の道元、浄土真宗の親鸞、日蓮宗の日蓮などと大勢輩出している。

何度も焼失している根本中堂は、信長の焼き討ち後、徳川家光再建させたものが現在に
残っています。
室町から戦国時代まで、僧侶が武装化し、貴族や武家を脅かし対立して、戦いの中で
何度も焼失を繰り返していたそうで、信長が焼き討ちするまで、独立武力国家状態だった
らしいけど、どうして僧侶が武装化したんでしょうね?
武力とは無関係というイメージの「寺」なんだけど・・・。

国宝の根本中堂は、撮影禁止で外観しが撮影できてないけど、とても雰囲気があって、
歴史を感じた。講堂の中には「不滅の法灯」があって、家光が再建して以来、ずっと
絶えずに灯っている。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_9263562.jpg


More・・・あと12枚、比叡山での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2009-09-22 09:32 | travel | Comments(0)
2009年 09月 21日

琵琶湖周遊戦国キャンプ 〜9〜

2日目の朝、定番のホットサンドを朝食に摂り、出発の支度をする。
この日は琵琶湖を時計回りに1周して、観光地を周わる予定。

まずは琵琶湖の東岸のキャンプ場から、対岸の比叡山へ。
有料の橋を渡り、比叡山ドライブウェイを通り、世界遺産「延暦寺」を目指します。

下の写真ではドライブウェイの途中から見た、琵琶湖と大津市内などが展望できる。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_153580.jpg


More・・・あと4枚ありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2009-09-21 23:40 | travel | Comments(0)
2009年 09月 20日

琵琶湖周遊戦国キャンプ 〜8〜

今年も昨年に引き続き、ベースキャンプを張ることにした。
しかもテントじゃなく、カリフォルニアケビン。楽なんですよ。
たまには不便なキャンプもしたいんだけど、年々億劫になってしまって・・・。

今年のキャンプ場は琵琶湖畔にある「マイアミ浜キャンプ場」。
到着後荷物を搬入し、我らの基地を設営する。
そしてすぐさま夕食の用意が始まる。
今年のテーマが「揚げ物」なので、初日は「天ぷら」に挑戦!
出来はまぁまぁと言ったところか?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← Click here !

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_215853.jpg


More・・・あと9枚、設営&炊事の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2009-09-20 23:08 | travel | Comments(2)