Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

2009年最後の太陽

いやぁ〜、大晦日ですねぇ。
箱根駅伝中継のセッティングも終わり、出張先の宿にチェックインしました。

後輩の大遅刻によって、ひとりでアンテナなどのセッティングをしたので、
いつもより疲れましたわ・・・。

写真は現場から見た、今年最後の太陽が沈みゆくところ。
一日中天気は良かったけど、風が尋常じゃなく吹いてたので危険でした。
一度、機材を持ったまま風に煽られて飛ばされ、足場から落ちてしまうハプニングにも
見舞われました。危ない危ない。

さぁ、これから宴会場で食事をして、年越しまでTVをザッピングしまくるかな。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon PowerShot S90>
f0157812_18272043.jpg


More・・・あと3枚ありますよ。

by ymgchsgnb | 2009-12-31 18:32 | work site | Comments(0)
2009年 12月 30日

恒例行事

毎年12月30日は、箱根駅伝の中継機材を集める日なのです。
夕方前には終わるのですが、そこから毎年決まって、会社のメンバー達と、とある場所で
食事するのが通例になっているのです。

それは秋葉原にある「肉の万世」本店です。
ビル全体が店で、フロア別に店の種類が違うのですが、ここ最近は焼肉店へ行くことが
多くなっており、今年もまた焼肉になりました。
ただこのあと、締めを食べに神田まで歩き、チャーハン!・ラーメン!・餃子!をみんなで
食べに行ってしまったのを後悔しています・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon PowerShot S90>
f0157812_1105578.jpg


More・・・あと3枚、ありますよ。

by ymgchsgnb | 2009-12-30 23:42 | foods | Comments(0)
2009年 12月 29日

洗車

29日の今日が今年最後の休日。明日30日から1月3日まで、昨年に引き続き「箱根駅伝」
の中継で連日仕事になる。
天気も良いし、クルマの洗車には持って来い。
そんな日だから、みんな洗車をするので洗車場は混雑してたけど、多少待ってキレイに
洗い上げた。ブレーキダストが多いので、ホイールも磨き上げピカピカ。
新車同然に戻った(新車なのだが)。
これで当分天候も安定してるみたいなので、キレいな状態が長持ちするかな。

洗車後、祖母の墓参りへ行き、今年の休日は終わった。
さぁ、明日から仕事仕事ぉ〜!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon PowerShot S90>

f0157812_1756572.jpg


by ymgchsgnb | 2009-12-29 17:56 | snap shot | Comments(2)
2009年 12月 28日

EF100mm Macro F2.8L IS USM

マクロ写真の被写体は、花や昆虫が多い。
季節的に今はその時期ではないので、春になったらそのような写真を撮っていきたいと
思います。マクロと言っても花や昆虫だけではなく、被写体のクローズアップ撮影なら
なんだっていいので、様々な写真を撮っていきたい。

100mmの中望遠レンズで単焦点で明るく、しかもLレンズ。
ポートレートにも、相当な武器になるはず。風景だって全然こなすだろう。
まだ下の写真のように、家にあるものを適当に撮っただけの、つまらない写真なので
外に繰り出してアングルを切ってみるのが楽しみでたまらない。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_2221924.jpg
f0157812_2222975.jpg
f0157812_2223978.jpg
f0157812_2224877.jpg


by ymgchsgnb | 2009-12-28 02:22 | snap shot | Comments(0)
2009年 12月 27日

Canon PowerShot S90

まだ購入してからそんなに撮影してないけど、このコンパクトカメラはどんなモノか?
試し撮りとして、日没後のマジックタイムに空がとてもキレイだったので、RAWで一発
撮ってやろうと、何も気にせず撮影し、家でRAWを現像してみる。

愛用しているキヤノン純正のRAW現像ソフト「Digital Photo Professional」で、
各種調整して、ピクチャースタイルを「トワイライト」にしてみると、下の写真の
ようになりました。
これだけでは、まだこのカメラの真価を発揮してないけど、取り敢えずこんな感じで
撮れるカメラです。
多少重くて手間がかかるけど、やはりRAWで撮影できるメリットがありますね。

また、カメラまかせのオートで撮っても、最新の「シーンキャッチテクノロジー」
「フェイスキャッチテクノロジー」「モーションキャッチテクノロジー」「ノイズ
リダクションテクノロジー」で失敗の少ない写真が撮れるようなので、試してみよう
と思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon PowerShot S90>
f0157812_7261692.jpg
f0157812_7262863.jpg


by ymgchsgnb | 2009-12-27 07:26 | snap shot | Comments(0)
2009年 12月 26日

Christmas Presents

サンタさんはデジカメと一緒に、キヤノンの一眼レフ用に最新のマクロレンズも
プレゼントしてくれましたぁ!

「角度ブレ」と「シフトブレ」の両方を補正する、世界初のハイブリッドISを備えた
レンズなのです。
その名も「EF100mm Macro F2.8L IS USM」

今まで持っていた、クローズアップレンズやエクステンションチューブではなし得ない
接写が楽しめます。
これでミクロの世界を描写していきたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon PowerShot S90>
f0157812_1147131.jpg


More・・・あと6枚あります。

by ymgchsgnb | 2009-12-26 11:49 | essay | Comments(0)
2009年 12月 25日

Christmas Present

いつの間にかGR DIGITAL lllをオークションへ出品して、落札されていきました。
そしたら、サンタさんからCanon PowerShot S90を頂きました。

このカメラ、コンパクトデジカメの中でも高品位なヤツでして、一眼レフユーザーの
自分には持って来いのカメラなんです。
明るいレンズに、IS(手ブレ防止)を装備して、DIGIC4という頭脳を持ち、
RAWデータで写真が撮れ、一眼レフと同等の使い方・撮り方が出来て満足です。
レンズの周りのリングを回すと、設定した項目がいじれるのも良い。
デザインも黒で、シックで、高級感があって良いでしょ?

自身最初のデジカメもCanonのPowerShotだった。その後様々なメーカーのデジカメを
渡り歩き、またPowerShotへと戻ってきました。
根っからのキヤノンユーザーなんですね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_1281273.jpg
f0157812_128205.jpg


More・・・あと4枚あります。

by ymgchsgnb | 2009-12-25 01:30 | essay | Comments(0)
2009年 12月 24日

Cakes

クリスマス・イブです。
敬虔なクリスチャンではないけど、特に予定も無いので、自宅で大人しく過ごしました。
取り敢えず、外出の帰りにケーキを買ってみた。

本来は明日がクリスマス。
イブって何のためにある日なんだろう?
クリスチャンの方、教えて下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon PowerShot S90>
f0157812_21484581.jpg


by ymgchsgnb | 2009-12-24 21:49 | snap shot | Comments(0)
2009年 12月 23日

3等ならず

ミニロトの申込カードですが、3等当たりました・・・申込めてたら。

毎週火曜日に抽選のミニロト。申込終了ギリギリで買えそうだったので、買おうと
したら、年末ジャンボ最終日で行列ができていたので、先に本屋へ行く事に。
立ち読みしたり、年賀状買ったりしたあとに再びロト窓口へ。
マークシートへ記入し、窓口へ出すと「申込時間が過ぎている」とのこと。
仕方なくロト6だけ申込むことに。
普段は買わないミニロトだけに、何か胸騒ぎを感じ、申込カードを持ち帰えった。
帰宅しすぐに抽選結果を調べてみると・・・

一番左のA枠が3等だった。5つの内4つの数字が合ってたんです・・・。

1,000円の投資で、12,200円になってたのにぃ〜!ちゃんと買えてればぁ〜!
しかも「21」が「1」だったら、13,310,200円だった!!!(たられば)
惜しい、あまりにも惜し過ぎる。
買おうと思った時が、買い時だったのだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon PowerShot S90>
f0157812_2513283.jpg


by ymgchsgnb | 2009-12-23 23:32 | essay | Comments(0)
2009年 12月 22日

ウェルカムプラザにて

今のホンダ青山本社の1Fウェルカムプラザは、GTカーと、レーシングバイクが
展示してあります。
バイクは、もてぎのコレクションホールにもあった、クラシックなレース用などが
あって、バイク好きにはたまらないマシンではないだろうか。

自分はバイクも、GTカーもあまり興味はないんだけども、このGTカーのNSXは、
今年で引退で、来年からニューマシンになるようです。
一体何のクルマがベースになるのかまだ謎ですが、昨年末開発が凍結された次期NSXが
ベース車両になるとの噂もあるようです。
しかし、ホモロゲーションが取れてないのでどうなるか?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<RICOH GR DIGITAL lll>
f0157812_3591838.jpg


More・・・あと5枚ありますよ。

by ymgchsgnb | 2009-12-22 04:01 | snap shot | Comments(0)