Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

ラーメン2nd

こちら旭川は、連日真冬日です。日中の最高気温が0℃を上まらないんです。
仕事は早朝から始まるので、毎朝マイナス10℃程。
本当にホグロフスの処分セールで、ダウンを買っておいて良かった。
TNFのダウンブーツとともに、北国で大変役立ってます。

寒いので夜は温かいものを欲するので、またもやラーメンに。
ここ旭川に本店がある「山頭火」に行ってきました。
ミニチャーハンとミニいくら丼、餃子も付けてみました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon PowerShot S90>
f0157812_2164634.jpg


More・・・あと2枚ありますよ。

by ymgchsgnb | 2010-02-28 21:07 | business trip | Comments(3)
2010年 02月 27日

旭川名物

旭川は「塩ホルモン」も名物のようです。
土地柄、新鮮なホルモンがあり、人気のホルモン焼き屋さんも多いです。
「食べログ」で調べて、ポイント上位の「炭や」へ行ってみることに。
趣きのある横丁にあり、煙がモクモクと立ち籠めています。
店内に入ると驚愕の煙!金曜の夜と言う事もあり混雑していて、30分以上待つことに。

狭いカウンターに後輩と七輪を囲みます。
余りの煙に目はやられ、炭おこしの灰が舞い、灼熱の暖房が頭を霞めます。
そんな店内環境ですが、次々と出される新鮮なホルモンは、絶品でした。
一切タレのホルモンはありません。全て塩のみ。新鮮じゃないとできないことです。
ひたすらホルモンのみを突く食事で、少々塩分の摂り過ぎ感は否めなかったですが、
〆の冷麺でサッパリしました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon PowerShot S90>
f0157812_1824054.jpg
f0157812_1825853.jpg


More・・・あと11枚、ホルモン焼き屋さんでの写真があります。

by ymgchsgnb | 2010-02-27 18:11 | business trip | Comments(0)
2010年 02月 26日

北海道に来ています。

旭川出張です。
濃霧になる前の羽田を発ち、北国へ。とは言え、春一番が吹いた関東地方、北海道も
温かいんです。雪も溶け始めています。

北海道と言えば「ラーメン」。旭川と言えば「しょうゆラーメン」。
しょうゆラーメンと言えば、「蜂屋」です。
旭川ラーメンの代名詞の「蜂屋」へ行ってきましたよ。

昔来たことがあったような、ないような・・・。
最近のラーメンではない、昔ながらの老舗の味で、元々は蜂蜜アイスクリームのお店。
だから蜂屋。
「北海道遺産」にも登録されているお店なんですって!
正直「美味いっ!」って言う感じではなかったけど、最近流行ってるようなラーメン店に
ありがちな味に飽きている方には、とてもシンプルでいい味してます。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon PowerShot S90>
f0157812_16294276.jpg


More・・・あと5枚あります。

by ymgchsgnb | 2010-02-26 16:33 | business trip | Comments(0)
2010年 02月 23日

ナウシカ

先日またまた、NTVの「金曜ロードショー」で風の谷のナウシカやってましたねぇ。
13回目のO.Aだそうですよ。
「またやってるよぉ〜」と思いながらも、全部観てしまいました。改めて素晴らしいアニメ
だと思います。

そこで思い出したのです。原作の「漫画ナウシカ」があって、映画はそのごく一部だと。
無性に読みたくなりと言うか、ナウシカの物語の全てが知りたくなり、Amazonで
7巻セットを即発注。翌日届き、数日の間に一気に読みあさりました。
映画の内容とは、違うところもかなりあって新鮮でした。映画は1巻と2巻の前半の物語。
そこから先が長いのです。是非続きも映画化して欲しいとも思うのですが、映画はあれで
完結で良かったのでは?とも。
何せ、登場人物や部族、場面転換、難しい言葉、心象風景などなど実に複雑な物語で、
後半ともなると、もう読みながら理解していくのが、やっとの事で大変でした。
とは言え、宮崎駿アニメの原点の作品です。映画しか知らない方、是非一読あれ!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
f0157812_0495621.jpg


More・・・あと3枚、ありますよ。

by ymgchsgnb | 2010-02-23 22:51 | essay | Comments(3)
2010年 02月 22日

ブランケット

何時だったか。年末かな?
ホンダのディーラーで抽選などやっていて・・・結果ハズレでもらったブランケット。
この冬、結構重宝してます。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
f0157812_1022337.jpg
f0157812_1023558.jpg


by ymgchsgnb | 2010-02-22 10:02 | essay | Comments(0)
2010年 02月 20日

江ノ島ロケ

先日、湘南海岸と江ノ島でロケしました。

今まで行こうにも、行列や定休日で行けず仕舞だったシラス問屋「とびっちょ」で、
食事をすることもできました。
しかし今はシラスの禁漁期間で、生シラスは食べられなかったです。
代わりに「釜揚げシラスとサザエの卵とじ丼」を食べました。
ふんだんに盛られたサザエに満足!

新しくなった江ノ島展望台にも上りましたが、撮影中には写真を撮る暇はなかったです。
この日はやや霞んでいて、一日中富士山も見られませんでしたので、近いうちに晴れた
平日の午前中を狙って、改めて写真を撮りに行こうかと計画中です。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon PowerShot S90>
f0157812_11401371.jpg


More・・・あと5枚、江ノ島での写真があります。

by ymgchsgnb | 2010-02-20 11:41 | work site | Comments(0)
2010年 02月 19日

100円だったから・・・

買っちゃったんです。
ドーナツ10個。1,000円分。

ミスタードーナツの「ポン・デ・リング」シリーズが好物でして、ダイエットの敵では
あるのですが、一時休戦です。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon PowerShot S90>
f0157812_2331958.jpg


by ymgchsgnb | 2010-02-19 23:31 | foods | Comments(0)
2010年 02月 18日

今年初の洗車

年末から洗っていなかった車ですが、ようやく本日洗車できました。
別に忙しいから洗車しなかった訳じゃないんですけど・・・。
洗おうにも天候不順が続き、なかなか洗車する気になれず、チャンスを伺っていると、
本日関東では「雪のち晴れ」。雨上がりを狙って、いざ洗車です。

このTYPE R EUROは、ブレーキダストが物凄いのが悩みのタネでして、毎回洗車の
際には、黙々とホイールを洗っております。
洗っても、1回ドライブに出かけてしまえば、あっという間に真っ黒けなんです。
オーナーの中では業を煮やして、そそくさとブレーキパッドを変えている人達もいる
ようです。
自分はこの真っ黒なホイールが、洗うと純白になる感じが好きなので、まだ辛抱できます。
これだけブレーキが効いている証拠だと、自分に言い聞かせています。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon PowerShot S90>
Before
f0157812_15575679.jpg

After
f0157812_15581095.jpg


by ymgchsgnb | 2010-02-18 15:58 | hobby | Comments(0)
2010年 02月 16日

最強ダウン

シーズンも終わりにきているから、SALEをやっていたもので、長い事悩んだ挙句の
果てに購入してしまったダウン。
数年前からお気に入りの北欧ブランドの「HAGLÖFS(ホグロフス)」のダウンだ。
ここ最近ホグロフスの商品が、様々な小売店で見られるようになってきた。
前は数少ない直営店などでしか買えなかったから、嬉しいことではあるが、マイノリティ
だった存在が、巷にあふれてくるのも、何だかである。
とは言え、確かな物は支持されていくものなので、嬉しいには変わりない。

「STRATO DAWN HOOD」というこのジャケットは、いわゆるモコモコ系のダウン
ジャケットで、ダウンの量が多い。だからメッチャクチャ温かいのは言うまでもない。
撥水加工もされているので、少々の雨や雪なんか平気。
それと、さすがアウトドア系ブランドだけあって、シンプルなデザインの中にも、とても
機能的で考えられている。
コンセプトは雪山などでビバークする際、アウターの上から着込むもので、やや大きめに
作られている。Sサイズでも自分にはやや大きいが、実際着ると太っちょにはならずに、
締まったデザイン性もある。
店員曰く、「中はロンTでも十分温かいですよ」ですって。
仕事に遊びに、あまり動かない寒さに耐えるロケには最高のウェアでしょう。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D>
EF35mm F1.4L USM
f0157812_16165330.jpg


More・・・あと6枚、STRATO DAWN HOODの写真があります。

by ymgchsgnb | 2010-02-16 16:23 | essay | Comments(0)
2010年 02月 15日

足もと、あったか。

末端冷え性でして、指先、足先、鼻先が冷えるんです。
この時期、ロケなんかで1日中外で撮影してると、末端が凍りついてしまいます。
これをなんとかしようと、スノーブーツ的なものを探していたら、ノースフェイスから
ヌプシ・ウールブーティなるものが出ているのを見つけました。
しかも安売りしてたもので、即買いでした。

ノースフェイスの定番「ヌプシジャケット」の靴版で、700フィルパワーダウンが
詰まっていて、中敷きは光電子ファイバー、アッパーには撥水加工されたウール地と
なっていて、とっても温かいんです!
それでもさすがに、足の指先は多少かじかむんですが、全然マシ!
あると無いとじゃ天と地ほどの差があるんで、この冬とても重宝してます。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
f0157812_12441035.jpg


More・・・あと4枚、ダウンブーツの写真があります。

by ymgchsgnb | 2010-02-15 12:48 | essay | Comments(0)