Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

房総撮り鉄ドライブ 12

いすみ鉄道は、やや急ぎ足だったかな?
一気に外房「大原駅」まで辿り着き、そのまま大原海岸へ。
広大な駐車場と、人影の少ない静かな砂浜で房総横断撮り鉄ドライブを終えました。
また桜の季節(もう間も無い!)に房総ドライブ決行かっ!?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ymgchsgnbをフォローしましょうymgchsgnbをフォローしましょうymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_23512957.jpg


More・・・Tilt Shift Generatorでおまけ加工。

by ymgchsgnb | 2010-03-31 00:01 | photo | Comments(0)
2010年 03月 30日

房総撮り鉄ドライブ 11

今日の写真の撮影ポイントは3カ所あります。

「城見がヶ丘駅」と「上総中川駅」の間の夷隅川にかかる橋。
「上総中川駅」付近の菜の花の土手。
「国吉駅」へと向う直線の踏切周辺。

ホント小湊&いすみ鉄道沿線は、素敵な風景満載です。
どこを切り取っても、絵になる感じが堪りません!


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_115879.jpg
f0157812_11582973.jpg

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
f0157812_1159195.jpg


More・・・あと6枚、いすみ鉄道の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-03-30 12:02 | photo | Comments(0)
2010年 03月 29日

房総撮り鉄ドライブ 10

大多喜駅の次に、「城見ヶ丘駅」がある。
大多喜街道の跨線橋から程近くにあり、2008年の夏に出来たばかりの新駅で、
Googleマップなどの写真表示では、まだ駅がない。
駅名からもわかる通り、大多喜城址が見える。

大多喜街道から見る単線の景色は最高で、真っ直ぐな線路の沿線を菜の花が彩り、
そこを列車が向かってくる情景は、絵はがきやポスターにもなっている。
自分もそれを撮ろうと列車を待っていると、何やら賑やかな人だかりがやって来た。
なんと!「もしもツアーズ」のロケ隊じゃありませんか!!
「ヤバい!知ってるスタッフがいっぱいいるじゃないか!」
鉄っちゃんだと誤解されると困るので、何とか見つからないように隠れながら、
こちらも列車を待つことに。

何とか無事写真を撮り終えて、ロケ隊から逃げるようにその場を立ち去りましたとさ。

 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM>
f0157812_10255185.jpg
f0157812_10261197.jpg


More・・・あと14枚、城見ヶ丘駅付近での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-03-29 10:31 | photo | Comments(0)
2010年 03月 28日

房総撮り鉄ドライブ 9

房総半島の中核とでも言おうか、大多喜町に辿り着いた。
上総大多喜藩初代藩主で、徳川四天王のひとり「本多忠勝」の居城、大多喜城の眼下に
広がる町だ。

2年前、大多喜駅でいすみ鉄道の車輌を使って、電話帳を1ページずつ重ね合わせ、
その摩擦力だけで列車を牽引できるか?という某おバカ実験番組で来た想い出が。
実験の結果は、電話帳で列車を引っ張ることが出来ましたとさ。

大多喜城址と大多喜病院付近からの写真です。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_10402412.jpg

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
f0157812_10405154.jpg


More・・・あと10枚、大多喜での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-03-28 10:44 | photo | Comments(0)
2010年 03月 27日

房総撮り鉄ドライブ 8

駅前で時刻表を確認し、しばらく車内で待機。
ここは「総元(ふさもと)駅」。
線路沿いには、スイセンと菜の花がいっぱい咲いていました。
列車が行ったあとは、ホームを降りて線路を越え、しばらく花畑を撮ってました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
f0157812_7361852.jpg
f0157812_7363738.jpg


More・・・あと7枚、いすみ鉄道の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-03-27 07:39 | photo | Comments(0)
2010年 03月 26日

房総撮り鉄ドライブ 7

上総中野駅と西畑駅の間に、単線の両脇に広がる菜の花畑があります。

この素敵なポイント、FM YOKOHAMAのDJなどで活躍されている松原さと子さんに
おススメされた場所なんです。
ここを菜の花列車が通る時は、なんとも幻想的でした。

松原さんのブログにも、この場所の写真がアップされてますね。松原さんありがとー!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM>
f0157812_10252557.jpg


More・・・あと4枚、いすみ鉄道の写真があります!

by ymgchsgnb | 2010-03-26 10:27 | photo | Comments(0)
2010年 03月 25日

房総撮り鉄ドライブ 6

小湊鉄道の終着駅「上総中野駅」です。
そしてここから、いすみ鉄道に連絡して、外房の大原駅まで続きます。

稀少なローカル列車2つがここで見られる訳です。今回はいすみ鉄道しか、捕らえ
られなかったですけど・・・。

いすみ鉄道はこの季節にぴったりの菜の花色で、2011年3月まで「ムーミン」の
キャラクターが描かれています。なんでムーミンなんだろう?



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D>
EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_3582252.jpg

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
f0157812_358474.jpg


More・・・あと7枚、上総中野駅での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-03-25 04:01 | photo | Comments(0)
2010年 03月 24日

房総撮り鉄ドライブ 5

ここまで来ると、完全に里山風景にどっぷりです。
近くに車を停めて、田んぼの畦道の中から見る「上総大久保駅」。

この田んぼの自分より遠くから、同じく駅を狙っている「撮り鉄」がいたので、
こちらは遠慮がちに撮りました。遠くからとは言え、長いレンズで狙ってると思われる
ので、もっと攻めれば良かったですね。

駅舎の後ろに桜の木がたくさんあるので、桜の季節になったら、また是非行ってみたい
場所です。
その時はよりワイドなレンズで近づいて、桜、電車、菜の花をダイナミックに撮って
みたいです・・・が、そんな季節になれば、写真家達の恰好の被写体となるだろうから
なかなかうまくは撮らせてくれないだろうなぁ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM>
f0157812_8414664.jpg


More・・・あと5枚、小湊鉄道の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-03-24 08:43 | photo | Comments(0)
2010年 03月 23日

房総撮り鉄ドライブ 4

小湊鉄道は高滝湖を抜けて、さらに南下しますと「里見駅」があります。
大正時代の創業当時、五井駅〜里見駅までが最初に開業された場所であります。

その里見駅付近を散策してみました。
特に何がある訳でもなく、タイミングも悪く電車も来ませんでした。
しかし、この辺まで来ると、踏切も遮断機は無くなってきますね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_14574026.jpg


More・・・あと6枚、小湊鉄道の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-03-23 14:59 | photo | Comments(0)
2010年 03月 22日

房総撮り鉄ドライブ 3

いよいよ里山の雰囲気も出始めてきた「上総鶴舞駅」。
房総の駅はやたらと「上総(かずさ)なんちゃら」と言う、駅名が多いですよね?

ローカル駅らしく、無人でとてもいい感じの駅でしたねぇ。
電車が来ると、線路脇にそっと身を潜め、近づき過ぎない程度の、電車の運行に支障が
ないように心掛けながら写真を撮りました。
昨今の秩序を乱すような、鉄っちゃんにはなりたくないですからね・・・って、鉄っちゃん
じゃないですからね、僕。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_22365652.jpg
f0157812_2237865.jpg


More・・・あと7枚、小湊鉄道の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-03-22 00:24 | photo | Comments(0)