Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

沼津港

富士川をあとにして、駿河湾沿いを沼津へ向かいました。
もちろん昼ご飯が目的。

それよりも河川敷をあとにした途端、豪雨が降ってきたので、あの天日干しされてる
桜えびたちが気になります。折角乾かした海老が雨で濡れてしまったらどうするんだろ?

沼津港に着く頃には、小雨になってきていた。
いろいろ迷ったけど、結局ここに来ると良く行くお店「魚河岸丸天」へ。
品数限定メニューの「丸天丼」があったので、それを注文。
「生」が最高のしらす&桜えびも盛ってあって、満足でした。刺身に光り物があると、
さらに良かったんだけど・・・。

この店には嬉しいことに各テーブル、カウンターに「ご自由にお食べ下さい」のメロン!
が置いてありましたよ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon PowerShot S90>
f0157812_10345456.jpg
f0157812_10351272.jpg
f0157812_1035244.jpg


by ymgchsgnb | 2010-05-31 10:35 | foods | Comments(0)
2010年 05月 30日

サクラエビ

桜えびの収穫時期は、春と秋のみ。
富士山との写真は今秋以降に持ち越しですな。

昼頃まで富士川河川敷で、写真撮影をしてから、お腹が空いたので
沼津港までお昼を食べに向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
f0157812_920124.jpg

EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_9205377.jpg


More・・・・・あと10枚、富士川河川敷での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-05-30 09:24 | photo | Comments(0)
2010年 05月 29日

桜えび

一度肉眼で見てみたい風景シリーズに、「桜えびと富士山」ってのがある。
それは駿河湾で獲れた旬の桜えびを、富士川の広大な河川敷で天日干しする光景。
その河川敷一面、ピンクに染まった向こうに富士山がそびえ立つ風景だ。
何かの写真で見たことがあって、是非自分でその景色を撮ってみたくて、少々天気が
不安だったけど、出かけてみた。

結果は見ての通り、曇りでした・・・。
河川敷一面の桜えびと言うほどの規模ではやってなかったし、富士山も一度も顔を
見せませんでした。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_15231528.jpg
f0157812_15241262.jpg


More・・・・・あと10枚、富士川河川敷での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-05-29 15:29 | photo | Comments(0)
2010年 05月 28日

iPadまつり

出勤途中に「ソフトバンク表参道」にてiPad発売イベントを見学した。
明治神宮の駅を出て、地上に上がって来た瞬間に午前8時に向けてカウントダウンが
始まった。社長の孫さんの声が、原宿に響き渡る。
カウントゼロとともに、スパーク音と銀糸が炸裂した。その瞬間の写真であります。
しばらくイベントを遠目に見物してから、赤坂へと歩いて出社する。

自分もこの日、家にiPadが届いていた。
仕事だったので、My iPadとの対面は深夜になったけど、会社にも購入者が2名いて
昼間、会社に届いていた。
現場から帰社して、片付けして落ち着いた途端、我が社の「iPadまつり」が始まった。
2台のiPadでしばし、デモが始まる。
ここから始まる「デジタル革命」にワクワクした。
その後、このデモは居酒屋に持ち込まれることになるのだった・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon PowerShot S90>
f0157812_2551614.jpg

My iPadとの対面
f0157812_2541858.jpg


More・・・あと2枚、表参道でのスナップがあります。

by ymgchsgnb | 2010-05-28 23:39 | snap shot | Comments(0)
2010年 05月 27日

県境

車で行ける日本一高い「峠」は、ここ渋峠(2,172m)。
この峠が昔から好きで、何回か来てます。
峠と言っても、走り屋がガンガン攻める峠とは違って、もっと雄大な峠です。

群馬と長野にまたがってホテルがあるのが有名で、写真の通りになってます。
税金や公共料金はどうなってんだろ?
一度泊まってみたいもんです。

渋峠を長野側へ下り、志賀高原、湯田中温泉を通り抜け、長野市内へ。
長野と言ったら「蕎麦」ってことで国道沿いの、とある蕎麦屋で昼食です。

和風な外観とは違って、店内は「ここ何屋?」な印象。カーペットに洋風?な机・椅子。
店選び失敗したかと、待って出てきた「天ざる」は美味!
美味しけりゃいいや、と満足して帰宅の途に着きました。

さすがに帰りは、主要道の渋滞が目立ってきてたので、すべて裏道の下道で帰りました。
〜松代〜菅平高原〜小諸〜蓼科〜小淵沢〜甲州街道〜河口湖〜山中湖〜道志みち〜相模原
と言った具合に、結果渋滞しらずで帰ってこられました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_5133974.jpg


More・・・・・あと2枚、渋峠などでの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-05-27 05:14 | drive | Comments(0)
2010年 05月 26日

Snow Season ! ?

ゴールデンウィークだけど、2,000mもの山の上は、そりゃ雪ですよ。
雪質は硬くなっちゃってるけど、スノボーなどを楽しんでる観光客がいました。

スノボーで障害をジャンプする遊びをしていた若者達。
我々一眼レフカメラマンの、格好の被写体になります。

大泉洋さんから、完全にアロハキャラ視されている先輩は、青空の下の雪原で、
何とも言えないポーズをとっておりました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_972487.jpg


More・・・・・あと7枚、白根山での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-05-26 09:09 | drive | Comments(0)
2010年 05月 25日

2,160m

お釜の展望スペースから、白根山地蔵岳の山頂まで歩いてみる。

シャーベット状の雪原を、ほんの数分登るだけで登頂してしまう、
なんとも呆気ない登山だ。
アロハシャツ&サンダルで登っていた先輩は、足が冷たそう・・・。

この山、不思議なことに山頂付近は雪がまったく無いんだけど、どうしてだろ?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_0544336.jpg

<Canon EOS 7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM>
f0157812_056725.jpg


More・・・・・あと7枚、白根山での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-05-25 00:58 | drive | Comments(0)
2010年 05月 24日

湯浴みのあとの山登り

佐久から草津へやってきた我々は、朝から草津温泉に浸かることに。
以前一度入ったことのある大滝乃湯
ゴールデンウィークなので朝から駐車場はいっぱいです。
お風呂は辛うじて「芋洗い状態」は避けられました。
ちなみに湯畑はスズナリ状態でした・・・。

すっかり硫黄臭を身にまとった我々は、一路白根山を目指します。
草津の温泉街から一気に標高2,000mまで車で登っていきます。
白根山の駐車場は大混雑。お釜を展望するところまで行くのに、夏の富士山のような
行列の山道を20分程登ります。

残雪がこんなにもあるお釜を見るのは初めてかなぁ。
白い雪、青い空、赤茶けた岩肌、ターコイズブルーのお釜。
なんとも絶景でしたよ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_8473639.jpg
f0157812_8475066.jpg


More・・・・・あと7枚、白根山での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-05-24 08:53 | drive | Comments(0)
2010年 05月 23日

佐久バルーンフェスタ 後編

一斉に飛び立った気球達は、風まかせの旅?に出て行きます。

試合のルールはわかりませんが、飛び立ったらここにはもう戻ってこないようです。
あっという間に丘を越えて、どこかへ行ってしまいました・・・。

朝6時半に試合が開始され、7時半には駐車場を後にしていました。
気球を追いかけるでもなく、先輩とふたり、これからどこへ行こう?と。

「草津温泉は近いのかな?」の先輩の問いに、「朝風呂行きましょー」と私。

佐久から軽井沢を抜け、一気に群馬県草津温泉へ向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_1839429.jpg
f0157812_18391667.jpg


More・・・・・あと15枚、佐久バルーンフェスタの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-05-23 18:44 | drive | Comments(0)
2010年 05月 22日

佐久バルーンフェスタ 前編

あてもないドライブからの緊急帰宅の翌日、仕事中に先輩から連絡があり、ドライブへ
行くことに。しかもその仕事終わりで!

何でも先輩の友達が翌朝の「佐久バルーンフェスタ」の試合に出場するようなのだ。
気球を間近で見る機会なんて、あまりないだろうと言うことと、暇なGWに更なる
思い出を残そうと、そのまま仕事終わりで出かける。

試合開始は朝6時半。場所は長野県佐久市の千曲川河川敷。
家を夜10時頃出発して、相模湖I.Cから中央道を須玉I.Cへ。深夜の清里、野辺山高原を
越えて行く。
途中野辺山高原で、寒い中星空を観察。ちょっと月が明るすぎて、星空観察には向かない
夜だったけど、不思議な写真が撮れた。

会場についたのは2時半頃。暗闇の河川敷の車中で仮眠。
夜が明けると、次々と会場に観光客が車で押し寄せて来ていた。
試合会場には萎んだ気球がたくさん広げられている。それらを見物しようと、客が土手を
埋め尽くしている。
朝6時半、一斉に気球へと熱風が送られ試合が始まった。
試合の勝敗の付け方がよくわからないまま、次々と空へ舞い上がって行く姿を追った。

つづく・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_514837.jpg
f0157812_5142317.jpg


More・・・・・あと12枚、佐久バルーンフェスタでの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-05-22 23:52 | drive | Comments(0)