Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 28日

料理2点

ずっと冷凍庫に入れたままになっていた「砂肝」を発掘した。
「にんにくの芽」と一緒に炒めるか・・・。

野菜の切れ端が結構あるなぁ。
じゃ、「ピクスル」にしちまぇ・・・。

自分で食べるものだから、砂肝の硬いところも食べる。
にんにくの芽も硬いから、アゴの疲れる料理のできあがり。

数時間おいたピクルス。
砂糖が足りないかな?
穀物酢じゃなくて、違うお酢にしてみたほうが良かったのかな?
ちょっとイマイチ・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_1417770.jpg
f0157812_14171720.jpg


by ymgchsgnb | 2010-06-28 14:17 | foods | Comments(0)
2010年 06月 27日

昨日のつづき・・・

昨日紹介したiPad用App「Touch Retouch HD」。

別の素材で試してみました。
浜辺での1コマ。サーファーなどがいる良くある風景。
これを「誰もいない海」に・・・

これ一瞬でできちゃうのがスゴい!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Screen Shot>
これが・・・
f0157812_15514837.jpg

こうなる!
f0157812_15521455.jpg


by ymgchsgnb | 2010-06-27 15:52 | essay | Comments(0)
2010年 06月 26日

これはスゴイAppだっ! #ipadjp

安いのに、とても効果的なiPad用アプリが出てたので紹介します。

Touch Retouch HDというこのアプリ、たった115円なのにできることがスゴイ!

操作もとても簡単で、写真を選んで消したい部分をBrushツールでなぞるだけ。
Goをタッチすれば、あっという間に消えてしまうんです!

とってもコストパフォーマンスが高く、お気に入りアプリです。
自分はまだ購入してないですが、iPhone用も出てるので、iPhoneで撮った写真を簡単に
レタッチできるんだったら、買いかな?

気になるその効果は、↓ の「More・・・」を見てね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Screen Shot>
f0157812_10211255.jpg


More・・・・・Touch Retouch HDの気になる効果はコチラへ!

by ymgchsgnb | 2010-06-26 10:29 | essay | Comments(0)
2010年 06月 25日

iPhone 4

ここ最近、魅力的なアップル製品が一気に攻勢をかけ、市場に出てきますね。
その度に巷では「狂騒曲」が流れます。

自分は「iPhone 3G」「iPad Wi-Fi」「iPhone 4」といずれも発売日に入手してます。
別に行列に並んだとか、あらゆる手を尽くしてと言う買い方はしてません。
iPhone 3Gは、当日夕方フラっと訪れたSBショップで、難なく購入。
iPadは、普通にネット予約。
iPhone 4は、2日目にSBショップで予約。
と、世の中のお祭り騒ぎとは関係なく、あっさり入手できちゃってるんですよね・・・

そんなもんなので、ちょっとiPhone 4レビューなど。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_1254160.jpg


More・・・・・あと12枚、iPhone 4の写真を交え、ちょっとしたレビューを。

by ymgchsgnb | 2010-06-25 01:54 | essay | Comments(0)
2010年 06月 24日

再びの「あじさい寺」

昨年「あじさい寺」こと明月院に訪れた時に撮った写真を、FM yokohamaに投稿して
見事(!?)6月号の大賞を受賞しました。
鎌倉に来たついでに(笑)と言いますか、お礼をしてきましたよ。
賽銭箱に小銭を投入して、拝んで、感謝して・・・神社じゃないよね?
お寺でも賽銭箱とかあるんだ。その辺詳しくないけど。
まぁ、とにもかくにも、ありがとう明月院。

この日は昼過ぎの来院。めちゃくちゃ混んでいたほどでもなかったけど、たくさん観光客は
いましたね。
昨年に比べて10日程遅く来たら、見頃はちょっと過ぎてる感じでしたね。
やや色褪せた明月院ブルーが目立ちました。
それでも中には、鮮やかな明月院ブルーもあって楽しめましたね。

鎌倉から歩いて来たので、とにかく暑かったです。
なので写真をたくさん撮れなかった・・・。
汗が止まらない境内でした。

次は秋に!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
f0157812_10584511.jpg


More・・・・・あと4枚、明月院での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-06-24 11:01 | drive | Comments(0)
2010年 06月 21日

夏至の夕空

今日は二十四節気のひとつ夏至でした。
1年で、昼間が一番長い日ですよね。

そんな夕暮れ、西の空を赤く焼いて日は沈んで行きました。
「夕焼けの翌日は晴れる」という定説。明日の予報は午前中、雨・・・
夕焼けにも翌日雨を知らせる、「赤黒い夕焼け」もあるそうです。
さぁ、明日はどうなる?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon PowerShot S90>
しかし、街の美観を損ねる電線が邪魔だ・・・
f0157812_19304580.jpg


by ymgchsgnb | 2010-06-21 19:31 | snap shot | Comments(0)
2010年 06月 20日

すぱじろう

赤坂にもあるパスタのお店です。
仕事帰りに会社の人と寄ってみた。
ピザとかは無く、パスタがメイン。
種類も豊富で、美味しいし気に入ってます。
パスタの量(L・M・S)自由に選べて、料金変わらず。
さすがにXLは料金がかかります。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon PowerShot S90>
あさりとニンニクの芽のパスタ
f0157812_8241395.jpg


More・・・あと3枚、あります。

by ymgchsgnb | 2010-06-20 23:29 | foods | Comments(0)
2010年 06月 18日

B級グルメ?

勝浦式タンタン麺を最近知った。
昔からある地元グルメだと思うが、昨今の「B級グルメ」流行りにもかかわらず、
余り聞こえて来ないような気がする。

いつか千葉県の勝浦にある店に、直接足を運んで食べてみたいところ。
その前に、実家が勝浦にあり、毎週末帰っている上司(@tkyuasa)にカップ麺版を
失礼にもツイッター上にて、名指しで発注して買ってきてもらいました。

このカップ麺、愛知県の「すがきや」販売のもの。地元のものじゃないんだぁ・・・
勝浦はもっと地の物をアピールすべきじゃないだろうか?
房州のものを尾張に取られていいのか!?

何はともあれ、食べた感想を・・・元々タンタン麺ってあまり食べないんだけど、普通
こんなんじゃないよね?一見した感じは「ラー油ラーメン」。とても辛そうだ。
油もギトギトしてそう。
辛いのはやや得意な自分の感想だけど、辛いは辛いが、口内が麻痺する程じゃないので
「こんな辛いの、もう食べられない〜」って言う風にはならないんじゃ?
熱いのと辛いので、当然汗はかくが爽やかな辛さが残るというのだろうか、見た目程
油っぽくもないのが好印象。うま辛ってやつですか。
麺もノンフライ麺で以外にカロリーも低め(約380kcal)なのがいいですね。

あとは実際、勝浦に乗り込んで味わいたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon PowerShot S90>
f0157812_17485280.jpg
f0157812_1749175.jpg


More・・・あと2枚あります。

by ymgchsgnb | 2010-06-18 17:38 | foods | Comments(0)
2010年 06月 17日

埠頭にて

先日、梅雨の晴れ間にロケでした。
もう真夏ですね・・・
清々しい晴れの日なんて、あっという間に過ぎ去ってしまいましたね。
これからはムシムシした日々が、長ーく続くと思うと・・・。

ここはレインボーブリッジのループ橋の真下。
超広角レンズじゃないと、ループ全景を撮れませんね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon PowerShot S90>
f0157812_9274016.jpg


More・・・あと2枚あります。

by ymgchsgnb | 2010-06-17 09:29 | work site | Comments(0)
2010年 06月 16日

システムダウン

昨日、仕事終わりでソフトバンクショップへ行き、iPhone 4を予約しようと
思っていたら、以外に仕事が長引き間に合いませんでした。
発売日に絶対欲しいという訳でもないので、改めて予約に行こうと思います。

会社の人と夕食を済ませ、駅までの帰り、近くのソフトバンクショップへ「見学」しに
行ってみる事に。
下の写真のような貼り紙がされている状態でした。
閉ざされた店内では、店員が対応に追われている様子。
そんな様子をツイッター上に添付しつつ、ツイートしてみましたよ。
仕切り直すために、寝ずに働いたのかな?

一夜明け、自分も近所のソフトバンクショップへ出かけてこようと思います。
しかし予約できるのかな???

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon PowerShot S90>
f0157812_1181986.jpg


by ymgchsgnb | 2010-06-16 11:08 | snap shot | Comments(0)