Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

青い雲海、赤い雲海

この日の下界は雲が多く、山中湖や御殿場の街はほとんど見られなかったです。
東京の灯りや、相模湾、房総半島も見渡せませんでした。

その代わり、とても壮大な雲海が広がっていました。
この分だと「下界からはまったく富士山が見られないんだろうなぁ」と。

御来光を拝んで、しばらくこの雲海などを撮影していました。
実際はここまで、になっていた訳ではありません。
あとで色温度を調整して、こうなったのですが、なんかとても荘厳な感じになりますね。

写真で見る雲海は、実際は止まって見える雲の流れも、雄大な動きすら感じて見えて
しまいませんか?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  人気ブログランキングへ       ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_11202088.jpg
f0157812_11203860.jpg


More・・・・・あと8枚、御来光のあとの雲海写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-07-31 11:24 | outdoor | Comments(0)
2010年 07月 30日

Sunrise 「 御来光 」

午前4時45分。地球と宇宙の間の雲間を、太陽が赤々と昇ってきました!
本7合目少し手前の標高3,000m付近でのこと。

いつ見ても、涙が出てくるほどの光景だ・・・

けれど、ただ感動に浸ってばかりはいられない!
自分も先輩もデジタル一眼レフを抱えて、ここまで登ってきてるのだ。
この一瞬を逃すまいと、カメラマンは忙しいのです。

ミニ三脚を立てて2人で記念写真を撮ったり、それぞれが御来光の瞬間を捉えたり、
太陽を浴びたお互いの表情を撮り合ったり、各々携帯でも撮ったり、自分に至っては
iPhoneでも撮り、twitterにアップしたり・・・
こんな事をしている間に、太陽はグングン高度を上げ、輝度も明るくなってしまうのだ。

そんな刹那的な天体ショーの余韻を、体にエネルギーとしてため込み、我々はさらに
「上」へと目指すのであった。

つづく・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  人気ブログランキングへ        ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_915201.jpg

<Canon EOS 7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM>
御来光photoをtwitterにアップ!
f0157812_9184683.jpg


More・・・・・あと9枚、感動的な!御来光写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-07-30 09:27 | outdoor | Comments(0)
2010年 07月 29日

夜と朝のあいだ

ヘッドライトと月明りを頼りに、ここまで登ってきました。

午前4時半。
この時間になると、空が白みはじめ、ヘッドライトは必要なくなる。
地平線付近では「夜と朝」の境目が見られます。
下界でも水平線の見える場所や拓けてる場所へ出れば、見られる光景だろうけど、
ここでの景色は、そんなモンじゃない!

この景色を見られるのは、航空機パイロットとその搭乗者、そして登山客くらいで
しょうか?
特に自分の足で、苦労して登って見る景色の方が、ダントツにキレイだろう!
みんなコレが見たくて、頑張って登ってきてるんだもんね!

いよいよ御来光だ。
つづく・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  人気ブログランキングへ           ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
しかし、日常では見られない「色」だなぁ
f0157812_215180.jpg
f0157812_2271.jpg


More・・・・・あと5枚、夜と朝の境目写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-07-29 05:57 | outdoor | Comments(0)
2010年 07月 28日

今月2回目の富士登山

今月初旬に3年連続で登ってきた富士山ですが、また!登ってきました。
「一生に一度は登ってみたい」と言う先輩を連れて、今月2回目の富士登山へ。

今回も日帰り登山です。
前日、NHKでの収録を終え帰宅するも、雷をともなう豪雨に邪魔される。
夜9時過ぎに先輩と合流でき、御殿場を目指した。
食料を御殿場のコンビニで揃え、須走口5合目に向かった。
平日だけど、夏休みの富士登山シーズンに入ってしまったから、どのくらい混雑して
いるのか?天気よりも気になっていたが、問題なく駐車場に車も停められた。
第2に気にしていた天候は、これまた問題なし!
途中曇りで、濃霧の箇所もあったけど、須走5合目は晴れ晴れの月夜だった。

ここはもう雲の上。熱帯夜とは無縁の地。
さぁ、午前0時。登山経験なしの先輩をアテンドしながら、ゆっくり闇の森の中へ
足を踏み入れた。

つづく・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ      ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
月夜の須走口駐車場。
f0157812_14275491.jpg


More・・・・・あと5枚、夜の富士登山写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-07-28 14:42 | outdoor | Comments(0)
2010年 07月 26日

FRAME  その2

フレームのテンプレートが様々収録されていて、有料版をダウンロードすれば
さらに色々選べます。

以下は、その他のフレームの一部です。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Screen Shot>
f0157812_82224.jpg


More・・・あと3枚、その他のフレームがありますよ。

by ymgchsgnb | 2010-07-26 08:03 | essay | Comments(0)
2010年 07月 23日

FRAME

とても気になっていた写真、と言うか画像と言うか・・・

FM yokohamaの「E-ne ! 〜 good for you 〜」でDJをしているMITSUMIさんの
ブログにアップされてた写真です。
これはiPhoneかiPad用のAppだな?と思ったので、TwitterでMITSUMIさんに
直接ツイートしてみたんです。
それで教えてもらったんです!フレームと言うAppを。
Twitterの醍醐味ですよね!

いくつか作ってみたので、アップします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Screen Shot>
f0157812_0294610.jpg


More・・・あと4枚、「フレーム」で作った画像があるので見てみて下さい!

by ymgchsgnb | 2010-07-23 23:32 | essay | Comments(0)
2010年 07月 21日

和菓子

先日何のTV番組だったか、「ゲストが紹介するお菓子」的なヤツを見ていて
食べたくなった和菓子。
小田急線の成城学園前駅にあるあんやというお店で、場所的にも「品」がありそう。

たまたま仕事で成城へ行く機会があったので、是非買って帰りたいと思ってました。
実際お店に行ってみると、思った通り「品」のある店構えで、奥には茶房もありました。
時間がおやつ時でもあったので、成城マダム?達がお茶してましたよ。
店員さん達も、実に丁寧で好感が持てました。

当然添加物などの入っていない和菓子なので、猛暑日の中を急いで帰宅し、
家で夕涼みも兼ね、渋く冷たく淹れたお茶とともに、美味しく頂きました!
日本人の贅沢〜

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF100mm Macro F2.8L IS USM>
f0157812_18253588.jpg


More・・・あと5枚、買ってきた和菓子の写真がありますよ。

by ymgchsgnb | 2010-07-21 18:35 | foods | Comments(0)
2010年 07月 19日

Photo Tropedelic

久しぶりにiPhone用有料App(230円)を買ってみた。

写真系のAppで、アーティスティックな写真に加工できるんです。
在庫の中から適当に写真を選んで、試してみましたよ。

とてもな写真が、いとも簡単に出来上がるではないですか!

コレ面白くって、ついつい色んな写真を加工してみたくなりますね!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Screen Shot>
processed by iPhone 4
f0157812_1531946.jpg
f0157812_1535258.jpg


More・・・あと8枚、Photo Tropedelicで加工した写真があります。

by ymgchsgnb | 2010-07-19 15:08 | essay | Comments(0)
2010年 07月 17日

Heart

先日、会社のみんなと行った居酒屋で。

〆に蕎麦を頂いている時の光景です。
向こうまでつづく蕎麦の列。壮観です。

そして、蕎麦猪口のめんつゆに浮かぶは、♡型のネギ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<iPhone 4>
f0157812_10352332.jpg

f0157812_10354455.jpg


by ymgchsgnb | 2010-07-17 10:42 | foods | Comments(0)
2010年 07月 14日

富士山登頂記2010 〜 剣ケ峰 3,776m

3年連続でやって参りました 剣ケ峰
いずれも天候に恵まれ、晴れ男パワーをいかんなく発揮しております!

本格登山シーズンの前にも関わらず、土曜日ということもあってか、今までで一番
登山客が多かったです。
みんな次々と最高峰碑で記念写真を撮っています。最後の心臓破りの「馬ノ背」を経て
日本最高峰に立った人達は、達成感に溢れていたり、空気の薄さに表情を歪めたり・・・
様々な表情を見せていました。
とても風が強い日でしたが、測候所が壁になって剣ケ峰はとても穏やかです。
ハードに登山してきた体を休めるのに、持ってこいの休憩所です。
ですが、この日の午前8時の山頂の気温は、0.9℃だったようだけど、そこまで寒さを
感じなかったですね。

みんな気付いてない人がほとんどみたいですが、この剣ケ峰の建物の脇に人知れず
展望台があるのです。僕は毎年ここへ登って、ポーズを撮るのが恒例になってます。

来年もまたチャンスを伺って、剣ケ峰に登るつもりでいます!
また、自分の周りに富士山に登りたい人がたくさんいるので、今年もまだチャンスが
あれば登る気でいます!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
f0157812_9133391.jpg
f0157812_9134935.jpg


More・・・・・あと11枚、富士山頂剣ケ峰での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-07-14 09:22 | outdoor | Comments(0)