Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 26日

Audi Magazine

以前アウディオーナーだったからか、今でもアウディの季刊誌のようなヤツで
Audi Magazineと言うのが定期的に手元に届けられる。
もうオーナーではないのだから、わざわざ届けてもらわなくてもいいのだが、
別に迷惑でもないのでそのままにしている。

中身は、お洒落で大人の雰囲気を醸し出し、全頁カラー刷りの雑誌。
似たような大人のクルマ雑誌にもあるような、それはそれはギャランティのお高そうな
スタイリストがチョイスしたと思われるファッション関連のモノと、Audiのクルマとが
融合した内容になっている。

今ではそのセレブリティ極まりない内容に、少々引きながらも目を通しているのである。
だって、掲載されているクルマよりも、遥かに高い腕時計、もといクロノグラフなどと、
ヨーロッパ社交界にでもデビューしようかと思わせる出で立ちのファッションなどが、
目に飛び込んでくるのである。
TT Coupeオーナーだった頃は、そんな世界に足の小指を突っ込んだ感があって、優雅な
気分に浸ってた訳だ。
今では国産(一応欧州仕様か)のやんちゃなスポーツカーを乗り回す身分・・・。

そんな懐かしくもプレミアムなひとときを思い出し、目を細めている真夏の昼下がり。

今でも一番好きな外国車メーカーのAudiである!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM + Photoshop Express>
f0157812_1237082.jpg


by ymgchsgnb | 2010-08-26 12:39 | snap shot | Comments(0)
2010年 08月 24日

「iPhoneケースプログラム」の件

iPhone4の受信障害問題でアップルが講じた策が、原因となる外周アンテナを手で
塞がないようにケースを無償で提供すること。
iPhoneのケース提供アプリで登録すれば、期間内に購入したユーザーの元にケースが
届けられる。
実際この問題で迷惑を被ったユーザーには申し訳ないが、アップルは太っ腹と言うか、
景気が良いと言うか・・・。
自分はまったく電波的な問題も無かったし、最初からシリコンケースも使ってたけど、
ちゃっかり登録しましたよ。貰えるもんは、貰っちゃえって。
これでアップル側のコストは、100数十億だとか!

提供アプリでは純正ケースの「Bumper」の他に、サードパーティ製のモノもあったので
せっかくだから、シリコン系じゃないヤツを発注しましたよ。

で、思ったよりも早く到着したケースが下の写真のBELKINのクリアケース。
今までのシリコンのに比べたら、薄くスッキリしてて、iPhone4のデザインも生かされ
とてもスタイリッシュだ。
問題なのは、手に持った時のグリップの無さ。実際家で使用してて、何度かお腹の上に
落としましたよ。
外出時は落とさないように気を使うったらないね。ザック横のメッシュポケットに入れて
持ち運ぶ時は、滑り落ちてしまうんじゃないかと心配にもなる。

取り敢えず、目新しい感じなのでしばらく使ってみてますが、今後どうなることか?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM +Photoshop Express>
f0157812_14411276.jpg


by ymgchsgnb | 2010-08-24 14:33 | snap shot | Comments(0)
2010年 08月 20日

新回転寿司

来月に迫った、恒例夏キャンプ。その打合せを兼ねて友達と食事へ。
友達の家の近所に最近できたと言う、回転寿司のお店へ。
外食チェーンのコロワイドがやってる回転寿司だと言う。

100円寿司の店って最近たくさんありますなぁ。大体の店には行った事あるので、
それらと比べてどんな感じだろ?

回転寿司てっかまる まぐろ問屋直営と言う店。
まぐろには自信ありってか!よし、よし、よぉーし・・・。

まぁ、どんな感じだったかと言われれば、他の100円寿司チェーンと比べて、
大差はないって感じ。まぁまぁ、普通です。
では「まぐろ」はどうだったか?
確かにまぐろネタの品数はあるけど、もっとバリエーションが欲しいかな。
問屋を謳ってるのなら、様々な種類のまぐろだとか、様々な部位だとか、にぎり・軍艦
以外の料理だとか・・・
一応やや珍しいのが、「まぐろホホ肉のにぎり」があってなかなか良かった。

なんだかんだ言ったけど自分は、安く生魚が食べられるだけで幸せです(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
中トロ一貫にぎり
赤身からトロまでのグラデーションは良かった・・・
f0157812_1333240.jpg


by ymgchsgnb | 2010-08-20 07:58 | foods | Comments(0)
2010年 08月 17日

ペルセウス座流星群を追いかけて

先週ニュースでも盛んに報じてた「ペルセウス座流星群」。
1年間のうち、いくつか決まった時期に定期的に現れる天体ショーのうちのひとつ。

昔(小学生の頃)は、ハレー彗星ブームなんかっもあって、天文クラブに入り、彗星を
見に行ったり、プラネタリウムに通ったりしてましたね。
いつしか目も乱視が進み、星を見る機会は減ったことは事実。

何故かここ数年、そんな天体ショーを追いかけたくなってるんです。
キレイにたくさん星を見る条件のひとつは、空気がキレイで、街の灯りがないところ。
今は車もあり、ドライブ好きなので、時間さえあれば出かけられる。
よく星見ドライブで野辺山高原なんかに行ったものだ。
そして写真を撮るようになった今、本格的な天体写真を撮る機材は持ち合わせてないけど
なんとなくの星空なら、写真は撮れる。

そこで今回出かけようと思ったのが、富士山周辺か富士山の5合目辺り。もしくは伊豆の
山の上に行こうと思ってました。
結局、伊豆方面に決定。やや曇りがちな都会を離れ、伊豆山中を目指すため箱根に登った
ところで、濃霧発生。
その後、伊豆スカイライン方面へ移動しても、霧は濃くなるばかり・・・
結局伊豆の東海岸へ下り、海辺で良いポイントを探したが、いかんせん曇りがち。
一応網代の海岸で、晴れるのを待つ事に。深夜3時過ぎに雲が晴れてきて、流れ星が
いくつか見え始めたので、砂浜に三脚を構えることにした。
極大日とは言え、流れ星なんてどこに出るかわからない。カメラも機材に限りがあるので
バルブ撮影は出来ず、シャッターは最長30秒。その間に狙った場所に、星が流れてくれ
ないと写らない。

結局撮影を始めて、撮れないまましばらくすると、夜が明け始めてしまい星の数が減って
いってしまった。
肉眼で捉えた流れ星の数・・・6
写真に捉えた流れ星の数、および願い事を言えた数・・・0
以上。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<iPhone 4>
伊豆スカイライン滝知山駐車場にて
濃霧過ぎて、駐車場に入る道すらわからなかった・・・
f0157812_7563970.jpg

<Canon EOS 5D>
EF35mm F1.4L USM
網代の海岸にて
f0157812_7582564.jpg


More・・・あと2枚ありますよ、一応。

by ymgchsgnb | 2010-08-17 08:03 | photo | Comments(0)
2010年 08月 16日

「せいせき多摩川花火大会」後編

結局今年も諏訪湖の花火見に行けなかったなぁ。
40,000発も打ち上がる花火大会なんて、そうそう無いですからね!
圧倒的に日本一の量ですよね?
諏訪湖まで、これまた原付で出かけてみたい。片道200kmあるけど・・・

その他には、秋田大曲と、新潟長岡の花火大会もいつか見てみたい。
原付では出かけられない距離だけど。
これは写真と言うより、見て体感してみたい大会ですな。
でも写真も撮っちゃうでしょうね(笑)

聖蹟桜ヶ丘の花火の残りがあるので、見てって下さいよ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ    ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_1247296.jpg
f0157812_12472547.jpg


More・・・・・あと5枚、「せいせき多摩川花火大会」での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-08-16 12:49 | photo | Comments(0)
2010年 08月 15日

「せいせき多摩川花火大会」前編

やや近場の原付で行ける範囲で、花火大会のあるところには積極的に出かけています。
ただひたすら花火写真だけを撮りに行くのも、何となく寂しく思えてもきましたが、
ここはひとつ、美しい写真を撮るためには頑張ろうと・・・自分を奮起してまして。

ただなかなか思ったような、キレイな写真って撮るの難しいですねぇ。
撮影ポイント、天気、技術、運など様々な条件が絡んできますからね。

今回も、自分的にはイマイチな拙い花火写真ですが、ご覧頂ければと・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  人気ブログランキングへ   ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
多摩川を挟んで、聖蹟桜ヶ丘の街をバックに、なかなか良い場所ポイントを確保!
f0157812_1057188.jpg

そっち!・・・
f0157812_10572979.jpg


More・・・・・あと6枚、「せいせき多摩川花火大会」での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-08-15 11:01 | photo | Comments(0)
2010年 08月 14日

西沢渓谷のクライマックス

西沢渓谷の入口から歩き始めて、休憩を入れて1時間45分程で、散策路の終点に近い
「七ツ釜五段の滝」に着いた。
大小様々な滝があるけど、この滝は大規模でクライマックス的な滝。
西沢渓谷のポスターになる場所でございます。
新緑に囲まれた滝、紅葉に彩られた滝、季節によって表情が違うでしょう。
今度は紅葉の時期に来てみたいですね。

散策路は、この滝を過ぎて更に進み、山側に登って帰る道があるのですが、
我々は同じ道を引き返すことにしました。
まだまだ存分にマイナスイオンを吸い込みたい欲求があったもので・・・
渓流沿いの方が涼しいし。

途中川遊びをした時間も入れると、駐車場に戻ってきたのは、出発から4時間後。
なかなかの良い時間ではないでしょうか、体を動かすには。
ただ、徐々に渓流を離れ、灼熱のアスファルトを駐車場まで歩くと、せっかく涼んだ
心地になってたのに、なんだかもったいない気分。
急いで、勝沼の温泉へ向かいましたとさ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ   ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_9371533.jpg
f0157812_9373715.jpg


More・・・・・あと9枚、西沢渓谷での涼しい写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2010-08-14 09:44 | outdoor | Comments(0)
2010年 08月 13日

西沢渓谷で水遊び

散策路の中程。
小休憩をしようと休める場所を探していると、お誂え向きのポイントを見つけました。

ちょろっとした滝と、座れそうな岩がありました。
渓流沿いは涼しいと言っても、歩いているとそれなりに汗をかきます。
先輩は滝に頭を突っ込んだり、靴を脱いで川に入ったりして、全身で涼を味わって
いました。
あまりにも気持ちが良さそうなので、自分もやってみる・・・

「最っ高に、気持ちいい〜〜〜!!!」

笛吹川源流の水によって、足は凍えるように冷たくなり、体中でマイナスイオンを吸収し、
体を濡らしていたベトベトした汗は、いつしか清流の粒に置き換わった。
全ての疲労物質は、沢の流れとともに、下流へと消えて行った。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  人気ブログランキングへ   ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_795885.jpg
f0157812_7101549.jpg


More・・・・・あと11枚、西沢渓谷でのヒンヤリ涼しい写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2010-08-13 07:16 | outdoor | Comments(2)
2010年 08月 12日

西沢渓谷ハイク

先輩の「どこか連れてけぇ!」の連絡から始まった、今回のトレッキング。
オーダーは景色の良い、自然の中をハイクすること。
頭の中の地図を検索して、関東近郊のあらゆる気持ちいい場所をサーチした結果、
この場所に行き着いたのです。

山梨県の北部に位置する「西沢渓谷」。
秩父へ抜ける雁坂トンネル近くにある、大自然溢れる場所。

8年前に彼女とハイクした良い思い出があり、4年前は秋キャンプで訪れたけど
天候が怪しくなってきたので、すぐ引き返してきてしまった思い出が。
どうも4年周期で訪れてるみたいです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
緑が清々しい!
f0157812_952426.jpg


More・・・・・あと10枚、西沢渓谷での涼しい写真がありますよ!!!

by ymgchsgnb | 2010-08-12 09:13 | outdoor | Comments(0)
2010年 08月 11日

光のスペクタクル

空はまあまあ晴れてたけど、花火の煙が風向き悪く、撮影してるポイントの方向へ
向かってきてしまったので、花火が連発すると、煙で花火の全容が見えなくなって
しまうこともありました。

こうなっては普通に撮っても仕方が無いと言う事で、最後の方は「おふざけ写真」ばかり
撮ってましたよ。
でもその方が幻想的でキレイかも・・・

2年連続で訪れた「神奈川新聞花火大会」ですが、もしまた来年チャンスがあったら、
臨港パークとかの近場か、横浜の風景込みの写真にトライしてみようかな。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM>
f0157812_8272331.jpg
f0157812_8281317.jpg


More・・・・・あと10枚、神奈川新聞花火大会の写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-08-11 08:31 | photo | Comments(0)