Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

ライオンの赤ちゃんとの戯れ

先日O.Aされてましたね。
「志村どうぶつ園」の動物の赤ちゃんスペシャル。

群馬サファリパークでの収録でした。
撮影当日は、現場へ朝から入っていたのですが、本番は昼過ぎからだったため
ずっとライオンの赤ちゃんコーナーで、遊んでいました。

もちろん撮影の段取りや、打ち合わせを済ませての話し。
撮影関係スタッフは午前中、インサート撮りなどこなしてましたが、音声の自分は
本番まで大してやることもないので、こうしてライオンの赤ちゃんと戯れていたのです。

生後2ヶ月と3ヶ月のライオンで、猫をちょっと大きくしたサイズ。
猫と比べて、手が大きく爪もデカい。凶暴な感じはまったくなく、性格からして
まさしく「猫」。
そりゃネコ科の動物だから、当たり前か。

最初は警戒していたものの、すぐに慣れ、じゃれ合っていました。
本番前のひととき、アニマルセラピーでとても癒されました!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<iPhone 4>
f0157812_412010.jpg
f0157812_414936.jpg


More・・・・・あと6枚、ライオンの赤ちゃんの写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-09-30 06:07 | work site | Comments(0)
2010年 09月 29日

キャンプ土産 「葛」

たぶん本物の「葛」モノを食べた事がないと思われる。
葛餅なんかは、たぶん食べた事があるんだろうけど、きっとニセ物だろう。
どうせ食べるなら吉野の本葛を!と吉野の里へ行って食べてきました。

現地ではとても美味しく、葛切りに関してはとても涼やかに頂きました。
普段一般に安く出回ってるものを食べた記憶がないので、本物との比較ができない
けれども、あの「食感」が違うんだろうなと、そう思います。

で、買ってきました。家でも葛切りを食べてみようと。
涼しくなってしまったけど、あの「涼」を味わいましたよ。
きな粉はかけなかった方が良かったかな〜。現地で食べた感じとは違っちゃったな。

おまけに買った「くずそうめん」は不思議な食感のそうめんでした。
普通のそうめんより、角が感じられ、シコシコ&モチモチ。
独特の匂いがあるけどとても喉ごしの良いそうめんでした!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF35mm F1.4L USM
f0157812_7451621.jpg

EF100mm Macro F2.8L IS USM
f0157812_7454334.jpg


More・・・あと3枚、「葛」モノの写真がありますよ。

by ymgchsgnb | 2010-09-29 07:47 | foods | Comments(0)
2010年 09月 28日

キャンプ土産 「南高梅」

子供の頃、野菜とかキライで食べられないものは、結構あったね。
しかしいつの日か、食べられるようになるんだ。
体に良いものってのが、分かったら食べられるようになるんだろうか?

食べられなかった物の中に「梅干し」もあった。あんなに嫌っていたのに今では大好き。
だから和歌山県みなべ町へわざわざ立寄って、梅干しをたくさん買ってきた。
道の駅にみなべ町にある、あらゆるブランドが売られていて、ほとんど試食できる!
梅干し何個分食べただろう?ってくらい試食を重ね、下にある3点に決めた。

今回買ってきたのは、全てはちみつ漬け。自分の好みで全部デカいやつ。
◎写真左は「永遠」という銘柄。つぶれ梅なので、ちょっと安く買えます。
塩分も10%弱で、ごく一般的なもので、味も美味しい!
その店の週間人気ランキングでも、さすが上位でしたよ。

◎写真右は「梅ほのか」
藤原紀香のブログでも紹介されてました!の売り文句があったけど、自分の好みで選んで
みても美味しかったので購入。500g買ってきたけど、もう食べ終わっちゃいました。

◎そして真ん中に鎮座しますは「畑の梅」。今年の新物だって。
普通商品表示欄の名称には「調味梅干」とかって表示されているのが普通。
それは塩分調整なんかがされているから。しかしこの商品は「梅干」。
これが意味しているのは塩分調整されてないってこと。
この梅干しの塩分濃度は20%
見るからに塩が吹いてるね。酸っぱいって言うよりも塩っぱい(>q<)
高血圧にならないかな?って心配になっちゃうよ。
皮は塩っぱいけど、中身の梅肉は美味しい!

日々、美味しい梅に囲まれ、血液がサラサラになってる今日この頃。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF35mm F1.4L USM
f0157812_1036337.jpg

EF100mm Macro F2.8L IS USM
f0157812_1037253.jpg


by ymgchsgnb | 2010-09-28 10:37 | foods | Comments(2)
2010年 09月 27日

キャンプ土産 「こうやくんグッズ」

高野山では「高野豆腐」を買うでもなく、「かるかや餅」を買うでもなく、
こんなグッズを買ってきましたよ。

平城京での「せんとくん」があまりにも不気味だったので、高野山キャラの
「こうやくん」がやけに可愛く見えてしまう。
実際可愛い・・・

なので「こうやくん」グッズの「クリアファイル」と「マグネット」を購入。
昨年もゆるキャラの代表格「ひこにゃん」のクリアファイルなどを買ったなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF35mm F1.4L USM
f0157812_143502.jpg

EF100mm Macro F2.8L IS USM
f0157812_1441433.jpg


by ymgchsgnb | 2010-09-27 04:56 | snap shot | Comments(2)
2010年 09月 26日

キャンプ土産 「おこし」

今日からは関西キャンプで買ってきた、お土産をちょっと紹介。
旅の土産は、ほぼ自分用に買っています・・・。

大阪道頓堀で、みんなが土産を買っていたので、一緒になって物色していると
かなりお得なのがあったので、思わず自分も購入。
一袋にたっぷり入って315円だったかな。
会社用にも買っちゃいましたよ。

雷おこしの、キメが細かい版と言うか、そんな感じ。
「粟」「岩」「生姜」なんかあって、いわゆる「おこし」だけど、いいんじゃないかな。
でも「岩」って何???

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF35mm F1.4L USM
f0157812_0481244.jpg

EF100mm Macro F2.8L IS USM
f0157812_0484557.jpg


by ymgchsgnb | 2010-09-26 06:04 | foods | Comments(2)
2010年 09月 25日

関西食い倒れキャンプ 「古墳巡り」

足早に奈良の古墳や天皇陵を周ってまいりましたよ。
最初「高松塚古墳」なんかも行きたかったけど、猛暑だわ、何だわで、またいつか!

まずは石舞台古墳
簡単に見られると思ったら、駐車代やら、見学料がかかり、かなり暑かった。
蘇我氏の全盛を築いた「蘇我馬子」の墓とされる場所で、なかなか見応えはあったよ。
「大化の改新」で討たれた蘇我入鹿は馬子の孫ね。
ストーンヘンジみたいに、どうやってこの岩を積み上げたんだろうね?
古代はロマンがあっていいね。

お次ぎは、夫婦の天武・持統天皇陵
高松塚から程近い場所にあって、知らないと気付かないような感じであったね。
天皇で火葬されたのは、持統天皇がお初とか。
鎌倉時代に盗掘にあったものの、夫婦で仲良く眠ってるのかな。
古代の天皇陵にしては、本物のお墓みたいよ。

明日香村はそこら中に、古墳があるから、レンタサイクルで見て回る方がいいかも。
真夏以外だったら・・・

この旅最後の見学先は初代天皇神武天皇陵
初代だからね。神話の時代だよ。紀元前700年くらいだって。
実在したのかねぇ?古事記や日本書紀での話しだからね。古代の天皇の名前って、
奈良時代に付けられたものらしいし。
あと神武天皇が即位した日が、今の建国記念の日だよ。
ただこの天皇陵はさすがに大きくて、荘厳で、伊勢神宮的な雰囲気があったな。
天皇陵は、宮内庁がきっちり管理してる様が感じられたね。

奈良県内には他にも、たっくさん天皇陵があった。機会があったら全部見て回りたいな。

そんなこんなで「食い倒れ」ではあまりないキャンプも終了です。
ここ数年、歴史探訪的な旅になってますが、おかげで勉強になってます。
歴史がますます好きになってきてるような・・・また来年!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_1163030.jpg
f0157812_117638.jpg
f0157812_1173183.jpg


More・・・・・あと7枚、奈良県内古墳や天皇陵での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-09-25 06:17 | travel | Comments(2)
2010年 09月 24日

関西食い倒れキャンプ 「吉野」

ちょうど昼頃、吉野へ着いた。
道が狭くて車がすれ違うのもひと苦労。桜の名所だから、その時期は当然交通規制なんか
あるだろうけど。駐車場もメインの近くにはなくて、結構歩く事になる。

ここでの目当ては、何と言っても吉野葛
「葛」ものをほとんど食べた事がないので、本場で食べてみようと言う企画。
一般に出回ってるのは、大概中国産か、違う粉がほとんどを占めてる模様。
吉野の本葛の甘味なんかで、軽いランチにした。

でもまずはその前に、ちょっと観光。と言っても金峯山寺の境内を歩いたくらいか・・・。
せっかくの場所も、またもや駆け足で周ってしまったね。
古事記、日本書紀なんかにも出てくる「吉野」。とても歴史深く、世界遺産にもなってる。
後醍醐天皇が崩御した土地で、南北朝時代の南朝が置かれていた場所だ。

では、桜は咲いてないが、花より団子。
柿の葉寿司、葛餅、葛切りをみんなでつつく。
寿司は鯖の押し寿司で、非常に旨味があって美味しかった。
本命の「葛」はと言うと、葛餅はモッチモチのグニョグニョで、これまた美味。
葛切りは黒密につけ、グニャグニャのツルッツルで、涼を味わえましたよ。
「日本人で良かったぁ〜」と溜め息をつく、最高のひとときでした。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_2391780.jpg
f0157812_2393014.jpg


More・・・・・あと8枚、吉野の里での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-09-24 06:04 | travel | Comments(2)
2010年 09月 23日

関西食い倒れキャンプ 「谷瀬の吊り橋」

奈良県十津川村の十津川に架かる吊り橋です。
長さ297m、高さ54mだそうです。
架けられたのは、もう50年以上前とのことで、ちょっと心配。
高所恐怖症の方は、渡れないんじゃないかなぁ?

と言うのも、ここまでの規模の吊り橋だと、近代的に鉄筋で頑丈な構造になってる
イメージですけど、この橋は渓流に架かってそうな、ワイヤーと板だけで造られた
いわゆるとっても「揺れる系」な吊り橋なんです!

そんな構造でこの長さですから、揺れが半端じゃない!
他の人達が歩くと横揺れが増幅するから、真っ直ぐ手放しで歩けないほど!
自分は高い所好きなので、嬉しくなっちゃいますが、苦手な人は足がすくむこと確実。
みんな千鳥足で渡ってましたよ。

あと、明らかに薄い板が、頼り無さげなかすがいで留められていて、所々新しい板に
変えられているので、しょっちゅう板が抜けるんだろうな。
そんな状況も恐怖心を煽ってるでしょう。

今では観光用の吊り橋でもあるのでしょうが、地元の方達の生活道路なんですよね。
ちなみに同時に20人以上が渡らないように、警備員がいました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_6573573.jpg
f0157812_658185.jpg


More・・・・・あと7枚、谷瀬の吊り橋での写真がありますぜ!!!

by ymgchsgnb | 2010-09-23 07:04 | travel | Comments(2)
2010年 09月 22日

関西食い倒れキャンプ 「熊野本宮大社」

熊野三山のひとつ本宮大社。これで速玉、那智と3つ全てキャンプで制覇した!
これまた歴史ある神社で、創建が神話の時代だって。
第10代崇神(すじん)天皇の時代だって。いつだよ!ギリギリ紀元前くらい。
崇神天皇の曾孫が日本武尊だよ!

まぁ実際どうかわからないけど、何となく境内を散策してきましたよ。
朝早くから、家族連れなどでお参りしてる参拝者もいたね。不信心者で失礼しましたよ。

八咫烏(やたがらす)がシンボル?神使として奉られてるみたい。3本足のカラス。
有名だね。日本サッカー協会のシンボルだよ。
様々なところでシンボルに使われてるみたいです。

昔、大社が大洪水で流される前にあった熊野川の中州の大斎原(おおゆのはら)に、
日本一大きな鳥居が立ってる。スゴい大きかったよ〜!34mくらいある!
熊野古道の出発&終点だってさ。
記念写真撮ったよ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_1041638.jpg
f0157812_1044142.jpg


More・・・・・あと8枚、熊野本宮大社での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-09-22 10:09 | travel | Comments(2)
2010年 09月 21日

関西食い倒れキャンプ 「熊野古道」

キャンプ場を早々と出発し向かうは、世界遺産熊野古道
熊野古道は、大阪から紀伊半島の海沿いに伊勢神宮までと、熊野三山、高野山にまで
およぶ参詣道。

途中、道の駅「中辺路(なかへち)」で熊野古道の片鱗を見る。
と言うのは、実際は険しく長い山道が多いし、熊野古道を堪能するにはそれなりの格好や
覚悟がいるし、何と言っても時間に限りがあったと言う言い訳をもって、写真のような
ところを簡単に見ただけ。

道の駅「奥熊野古道ほんぐう」では、藤原定家コーナーがあって、1201年後鳥羽上皇と
共に熊野詣をした際の詳細を「熊野御幸記」に綴っていて、三井記念美術館に現存する。
そのレプリカと行程表がわかりやすく展示されていて、とても興味深い。
上皇への思い、道中の険しく苦しい思い、随行メンバーの事、感動した事など様々な
思いが書かれている。
そして思ったのが、「800年前のツイッターだ!」

もし藤原定家がiPhoneを持っていたら、確実に道中の思いをツイッターやブログに
アップしていたことだろう・・・。

小倉百人一首を編撰し、新古今和歌集などの勅撰集も撰進した歌人で、歌集なども多く
残しているし、人生の大半の56年間を克明に記した「明月記」もある。
なので、彼にガジェットを持たしたら、様々なことを仕出かしたに違いないのだ!
と僕は思う・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_75728100.jpg
f0157812_758288.jpg


More・・・・・あと6枚、熊野古道での写真があります!!!

by ymgchsgnb | 2010-09-21 08:01 | travel | Comments(2)