Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

Halloween

近年ハロウィンだと言って、商業的に様々なイベントや商品が流行ってますね。
日本人のお家芸と言いますか、よその文化を取り入れて、形を変えて何やら商売にして
しまってます。
個人的に、かぼちゃのジャック・オー・ランタンは可愛くて好きですけどね。

wikiで調べてみると、ケルト人発祥の文化のようですね。
キリスト教起源のものでもないようです。
ケルトのサウィン祭り?(11月1日)の前夜祭なんですね。ヘ(´∀`ヘ)

仮装パーティをしたり、大人にお菓子をねだりに行ったりはしませんが、そう言えば
毎年何となくかぼちゃ系の食事をしています。別に10月31日にではなく、大体
この時期にですけど。
昨年も一昨年も「シズラー」のサラダバーでかぼちゃサラダを食べまくってたなぁ。

だから今年も、かぼちゃを使った何かを食べようかなと買い物へ。
その日の朝にTVで山梨のほうとうを取材してたのを思い出し、かぼちゃほうとうを
作る事に。しかもほうとうは小麦粉から練って作ろう!と。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon PowerShot S90>
そんでもって、できたのがコレ。かぼちゃが溶け過ぎて、汁が黄色くなってます。
体が温まりました。と言うか熱くなった!
f0157812_23415153.jpg


More・・・あと6枚、ほうとう作りの手順が写真であります。

by ymgchsgnb | 2010-10-31 06:36 | foods | Comments(0)
2010年 10月 30日

iBooksで電子書籍購読

iPadが発売された当初、TVなどによく報道され、特に本や雑誌の電子版などが紹介されて
いましたね。
自分も最初は本や雑誌関係のアプリを入れて、無料の本などをダウンロードして、読んで
みたりしていましたが、電子書籍の規格が統一されてなかったり、様々なアプリがあって、
その都度購入の仕方が違っていたりと、少々取っ付き辛かったのも正直あり、最近では
電子書籍を見る頻度も減ってきていました。
もちろん今でも紙媒体の雑誌もよく買って読んでいますが、せっかくiPadがあるんだから
「i文庫HD」などに入ってる、数えきれない著作権切れの明治の文豪の小説でも、読んで
みようと思っていました。全部タダ読めますからね。

そんな折りに、自分がtwitterでフォローしているITジャーナリストの佐々木俊尚氏が
電子書籍闘争宣言をして「本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み」という本を出した。
元々この著作は紙媒体でも出版されているけど、これからはパブーという電子書籍を
購入したり、はたまた作成、販売できるサイトで電子書籍を売って行くそうだ。
前から読んでみようと思ってた本だったし、今なら300円で購入できるので、即ダウンロード
してみた。
彼が推しているのは、このパブーで購入すれば、コピーは自由だしiPadでもKindleでもPCでも
PDFやePubが読み込めるものなら何でも読めるという。
この電子化時代、普通の作家なら如何に不正コピーをされずに売れるかを心配するだろうに、
彼は逆に電子化のメリットを押し出している。

実際iPadのiBooksに入れて読み始めると、これほど凄いものとは知らなかった!!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Screen Shot>
当然の機能として、iPadを横にすれば見開き、縦にすれば1ページ、文字の大きさも明るさも
変えられ、目次や見たいページだって一瞬で飛べる。しおりだってある。
f0157812_17534897.gif

知らない語句があれば、範囲指定して辞書をクリックすれば、その意味が表示される。
辞書に連動しているところが、電子書籍ならでは!
f0157812_17554982.gif

よく重要な箇所に蛍光ペンでチェックを入れてたようにだって簡単にできる!
f0157812_17565649.gif


More・・・・・あと2枚、その他のキャプチャー画像があります。

by ymgchsgnb | 2010-10-30 18:01 | essay | Comments(0)
2010年 10月 28日

相模湖のつづき

相模湖町・・・今では相模原市緑区になりました。

相模ダム。嵐山洞門。相模湖大橋。

紅葉情報で「色づきはじめ」となってたけど、ホントの初期段階。
まだまだ紅葉を愛でるには早すぎます。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM>
f0157812_8573849.jpg
f0157812_85827.jpg
f0157812_8582253.jpg


More・・・・・あと7枚、相模湖での写真がありますよ!

by ymgchsgnb | 2010-10-28 09:01 | photo | Comments(0)
2010年 10月 27日

秋の相模湖

自宅から相模湖までは、小1時間程ドライブすると着きます。
湘南の海に流れ込む、相模川の上流です。
観光するにはちょっと・・・寂しいかな?
ボートに乗って遊ぶくらい?
ちょっとした広場があるので、みんな思い思いに過ごす人がいたり、当然湖なので、
釣りをする人もいます。
ゲームセンターや寂れた遊び場、食堂などがありますが、いずれも昭和の香りがします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF24-105mm F4L IS USM
f0157812_20201328.jpg

EF70-200mm F2.8L USM
f0157812_20203766.jpg



More・・・・・あと8枚、相模湖での写真がありますよ!

by ymgchsgnb | 2010-10-27 20:27 | photo | Comments(0)
2010年 10月 23日

3代目iPhone4ケース

iPhoneを「4」にして3代目のケース。

初代はフツーのシリコン。
2代目は、アップルのケースプログラムでもらった、クリアケース。
このクリアケース、見た目はクールだけどさすがにすべる。
ヒヤヒヤ持ち歩くのも、嫌になってきたので、ヨドバシへ行ったついでに買って
きちゃいました。

やっぱりすべらないのはシリコン系かな?と言う事で、何かいいデザインのはないかなぁ
と見ていると、コレが目についちゃった訳。

シューズのような紐が面白いかなって買ってきたけど、最後の紐の処理に困ってしまって
最終的には写真のように、蝶々結びにしてしまいました。
この結び目が邪魔かな?って気もするけど、ひとまずコレで行ってみましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
f0157812_2022867.jpg
f0157812_2023989.jpg


by ymgchsgnb | 2010-10-23 20:02 | snap shot | Comments(0)
2010年 10月 21日

路傍の秋桜

以前、巾着田での曼珠沙華撮影の際に、ちょっとだけ撮ったコスモス。
この秋、もっとじっくりコスモスの撮影をしたいと思っていたけど、もう時期的に
過ぎちゃったかな?
咲いてるとこには、咲いてるんだろうけども・・・

昨日、出張つづきでドライブにも行けてなかったこともあって、ホントに宛も無く
クルマを走らせた。そんなに長距離でもなく、ちょろっとドライブのつもりで。
家の駐車場を出て、どっちに曲がろうかも決めてなかったり、交差点、信号ごとに
どうするか迷いながら向かった先は、やっぱりココか・・・と思う「宮ヶ瀬」。

県外の方はわかるだろうか?神奈川県の厚木の山奥にある宮ヶ瀬湖です。
うちからだと小1時間ってところにある。
ここは子供の頃から連れてきてもらったり、免許を持つようになってから来るように
なったりと、想い出も色々ある場所。
子供の頃は、まだダム湖もなく「村が湖に沈むんだよ」と聞かされていた。
今では観光地化されて、夏には花火、冬は30mのクリスマスツリーやイルミネーションと
イベントもあって大盛況になるのだ。

ただこの日は曇天で寒く、平日なので閑散としていた。
写真を撮ろうにも、被写体に困っていて、野良猫でも撮ろうと近寄ると逃げてしまい ^^;
何もしないまま帰ろうとした時、コスモスが咲いている一角が目についた。
大して咲いている状況も良くはなかったけども、花を何も無いところに被写体が現れたので
思わず、わずかながらのコスモスをわずかの時間、撮影したものが今回の写真です・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D>
EF100mm Macro F2.8L IS USM
f0157812_19578.jpg

EF35mm F1.4L USM
f0157812_1113274.jpg


More・・・・・あと9枚、宮ヶ瀬でのコスモス写真なんかがありますんで!

by ymgchsgnb | 2010-10-21 07:23 | photo | Comments(0)
2010年 10月 20日

今年もiPhotoでキャンプアルバム

こうして毎年、夏キャンプの写真をアップルのiPhotoでフォトアルバムを作成している。
印刷もキレイで、ハードカバーでしっかりしていて、毎度のお気に入りです。
キャンプアルバムと言っても、今年の出来はただの旅行写真になってるけど・・・

デジタル一眼を買ってから、結構お気に入り写真が増えてきてるので、夏キャンプ以外の
写真もアルバムにしてみようかなって思ってますが、たくさん作るのもお金がかかるから
思案中でございます。

iPhotoで作成したデータをアップルに送信して、アメリカで印刷、製本されて配送されて
来るので、完成まで10日〜2週間くらいかかります。

iPhotoではフォトアルバム以外にも、前にも作ってみたことがあるんだけど、カレンダー
なんかも作れるので、毎年作ってみようかな?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<Canon EOS 5D + EF35mm F1.4L USM>
f0157812_10525474.jpg
f0157812_10533250.jpg


More・・・・・あと4枚、フォトアルバムの中身が垣間見えるのでどうぞ!

by ymgchsgnb | 2010-10-20 11:00 | hobby | Comments(4)
2010年 10月 19日

名古屋めし「きしめん」

今度こそ最後の名古屋めし。
きしめんだけ食べてないと言ったけど、味噌カツは弁当で食べたし、自分が思いつくものは
あときしめんくらい。

前から、どこのきしめんが一番美味しいか?と言う話題に、名古屋駅のホームにある立食い
きしめん屋が一番!だと聞いた事がある。
TVなんかでも、よく話題になっていた。確かタモリさんなんかも言ってた気がする。
なので帰り際に食べていけたらって思ってました。

しかしひつまぶしを食べた直後で、新幹線の出発時刻までわずかしかない。
でも滅多に名古屋駅に来る機会もないだろうから、頑張った(無理をした)。。。

もちろん一番量の少ない「かけしきめん」(340円)。狭い立食いスペースで待つ事数秒。
写真のようなネギとかつおぶしが乗っただけのきしめんが出てきた。
時間がないのと、すでに満腹だったので勢いでかき込んだ。
つるっとした喉ごしに助けられ、一気に時完食。

味は、実にサッパリした感じで、見た目程濃い味ではなかった。
果たしてコレが一番美味しいのか?他のきしめん屋の味が、あまり食べた事無いので比べられ
ないけど、この味をデフォルトにしておいて、また別のきしめんを食べてみよう・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<iPhone 4>
f0157812_7572897.jpg

f0157812_7573834.jpg


by ymgchsgnb | 2010-10-19 07:58 | foods | Comments(0)
2010年 10月 18日

名古屋めし「ひつまぶし」

前記事で「名古屋最後の夜」としてアップしたけど、仕事が終わって名古屋駅に
着いて、新幹線出発までのあいだ、駅地下のグルメ街で夕食。

名古屋滞在中に是非!と思っていた「ひつまぶし」だけど、結局行けず仕舞だったから
このタイミングで店に駆け込んだ。
ホントは発案店の「あつた蓬莱軒」で食べたかったけど、それはまたの機会に。

多少の待ち時間ののち、焼きたてのウナギをお櫃からよそって・・・
まずはそのまま、焦げた皮が香ばしく、久々のウナギに満足 (^o^)
2杯目は薬味を乗せて。ネギの歯触りがいい (^O^)
3杯目は薬味を乗せた上に、出汁をかけて海苔をトッピング。
ワサビがツーンっときて、サラサラっとウナギが入ってくる (′∇`)

4杯目もある程、量もあってお腹いっぱいになりました!とっても満足!!

あと名古屋めしで食べてないのは、きしめんだけか・・・

つづく!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<iPhone 4>
f0157812_10223726.jpg


More・・・・・あと3枚、ひつまぶしの2杯目、3杯目の写真がありますのでどうぞ!!!

by ymgchsgnb | 2010-10-18 10:25 | foods | Comments(0)
2010年 10月 17日

名古屋めし「台湾ラーメン」

ここも名古屋では行っておきたかった店。
スゴく辛くて、美味しいラーメンがあると言う話しを以前から聞いていたので、
外せないと思ってました。

栄から矢場町まで軽く散歩しつつ向かいます。
店前に到着してみると、なんと行列が。結構待ってる客がたくさん!
他のスタッフ達が予約を取ったと聞いていて、そこまでか!?って思ってたけど、納得。

ここは台湾ラーメンで有名な味仙
店内は広く2階席もある。回転があまり早くなさそうだから、結構待つかと思いきや
あっさり3階席!に通される。
早速いくつか注文。比較的安い値段のものが多いけど、実際料理が運ばれてくると、
ちょっと皿も小さいし、量も少ない。お酒を飲みながら、ちょっとずつつまむ系かな?

最後にメインの台湾ラーメン&台湾丼。
結構激辛だと刷り込まれていた割には、平気だったかも ^^; ただし、最初に麺をすすった
時はむせた。喉の奥に辛さがたまって、咳き込む。熱いから余計に辛さが引き立つ。
唇のまわりはヒリヒリで、胃が温かくなった。自分は辛さにやや強いから、汗ばむ程度
だけど、辛いのが苦手な人は、まったく食べられないんじゃないかな?

この店の料理は、どれも大きいニンニク片がゴロゴロと入ってる!
言えば減らしてくれるみたい。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ ymgchsgnbをフォローしましょう

<iPhone 4>
台湾ラーメン。結構小ぶりの丼だ。
もうちょっとニラが欲しい。野菜が高いのかな?
でも、美味しい!大好きっ!
f0157812_223274.jpg


More・・・・・あと7枚、味仙での他の料理が見られますよ!!!

by ymgchsgnb | 2010-10-17 06:30 | foods | Comments(0)